2020年04月10日

延期

医師と看護師不足で午後の一般診療が中止になったと病院から連絡が来たのは今週の火曜日。
本当は昨日が注射の日だった私。
午前中で日程を調整できるのは今日だけだったので、本日 定期検診&注射にいってきました。
病院に行くのが怖い私。。でも延期できる病気ではないので行ってきた。

入口のところには 入院患者への面会は当分の間 不可の張り紙。。
そして診察カードを入れるところにはスタッフの方が8人ぐらいいらして、
一人一人に問診書と体温測定を実施していた。
今日の体温35.9℃。。平熱だ!

午後診療がなくなったせいか思ったよりも人が多い。
それでも初診は受付ていないので、椅子には座れる。
呼吸器内科で予約票を渡して外に出る。
注射薬を解凍するのに1時間かかるので、院内にいるのはさすがに怖い。

が・・
両国国技館も江戸博物館も安田庭園も閉まっているし 時間を潰せるところがどこもない。
仕方がないので、散歩して戻ってくる。
今日の注射は、いつもよりも痛くなかった(看護師さんによって、痛さが違う)

延期と言えば、今週受ける予定だった会社の健康診断も7月まで延期になった。
胃がん、肺がん、大腸がん、健康診断でやるからと病院に行かなかったのに・・
おいおい!だょ。
最近、飲むと気分が悪くなるので、胃癌の検査だけは受けたかったのに。。。
今は初診を受け付けてくれる病院を探すのが大変。。

そして健診があるから食事を気にかけていたのに、それがなくなったとたん、気が緩んだのか。
自粛生活に入って2キロ太ってしまった。
これは・・・まずい!
小太りまっしぐら。。。

早くコロナが終息してくれないと 小太りものぐさ太郎になってしまうよ!

庭のブルーベリーが花をつけた。。
berry.jpg
そして昨年、見るも無残に切られたイチジクの木が葉をつけ始めました。
たくましい!
ichijiku.jpg
posted by brosa at 21:19| Comment(18) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
病院に行くのは怖いですね。
ワタシも、1か月に1回は、
薬をもらいに行かなくてはならないのですけど憂鬱。

わが県でも外出自粛で、人通りは少ないです。
子供の声もしません。
人が多いのは、ドラッグストアとスーパーですね。

ブルーベリー花がたくさんですね。
立派な木。
イチジク、やっぱり地植えが良いかしら。
Posted by 月青 at 2020年04月10日 21:43
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

医療従事者の皆さんも大変なら、
仕方なく係っている診療で
病院を訪れる患者さん側も、
院内感染と言うかどことなく恐怖ですよね?

注射の痛さに格差があるって、
分かりますよぉ〜〜それ!
上手な看護師さんにかかっちゃ〜
蚊に刺されているくらいの感覚もありますから。

そう言えばワシも定期診療に行く時期が迫ってきましたよ。
いつもありがとうです。(^_-)-☆


Posted by 炎のクリエイター at 2020年04月10日 23:38
こんにちは。

医療関係者は今、大変ですものね。
なんとか治まってくれるといいのですが。

確かに注射は上手い人とそうでない人がいますね。
先日、主人が健康診断に行きましたが、採決後、内出血していました。

ブルベリー、お花がたくさん咲いていますね。
実が楽しみですね♪
イチジクも葉っぱが出てよかったですね。
Posted by at 2020年04月11日 13:51
こんばんは。
お互い、病院には行かねばならないので苦労しますな。
鯨もん。も外出ができず、小太り気味。。
健康診断まであと2か月・・焦らなきゃ!
それよりも、早く終息してほしい〜〜
Posted by 鯨もん。 at 2020年04月11日 18:24
brosaさんの場合は持病がおありでしたね。
麻酔とかにも敏感で、確かに油断できない状況だとお察しします。
病院はどこも忙しいらしく、医療関係者のご苦労も大変でしょうが、やっぱり不安を抱えているかたの検診はなんとか再開してもらいたいですね。
お熱が下がって一安心しました。


花や木は季節を忘れずに咲いてくれたり実をつけてくれたり、それが結構元気づけてくれるんですよね。
早く普通の状態に戻るといいです。
Posted by ろーにん at 2020年04月11日 22:37
熱が下がって良かった〜

大きい病院に行くのは怖いです。私も6月の初めに御茶ノ水の病院に行く予定ですが収束の気配がないので今から心配しています。

私も確実に体重が増えています。家でラジオ体操やダーツでは追い着かない(-_-;)
こんな時でも春は着実に来ているのですね。
ブルーベリーに無花果、ほっこりします。
Posted by ユメミー at 2020年04月12日 14:00
通院お疲れ様です。
今月は私も付属歯科行かないとです。
入り口大変なことになってそうな気がします。
午前予約で良かった。( ノД`)

在宅で確かに、横に育ってる気がします。
健診のお知らせが来て予約報告しないといけないのに
5月〜9月の間に健診しないといけないらしく
9月に集中しそうな気がします。
いえ、9月の予約を取ろうとしています(笑)
コロナちゃん、GW後も警戒はしないとですよね。
Posted by nitou at 2020年04月12日 16:26
★月青さん!こんにちは

>ワタシも、1か月に1回は、
薬をもらいに行かなくてはならないのですけど憂鬱。

分かるわ。。
でも今は 薬は3か月分まで出せるようですよ。
先週、母の病院に行って3か月分出してもらいました。
私の薬も毎回3か月分もらってます。

>人が多いのは、ドラッグストアとスーパーですね。

都市部にいなくなっても地元のスーパーがやばいです。

>イチジク、やっぱり地植えが良いかしら。

そうかもしれません。
すごく大きくなりますょ
Posted by brosa at 2020年04月14日 15:25
★クリエイターさん!こんにちは

>院内感染と言うかどことなく恐怖ですよね?

恐怖です。
でも院内感染の多くは、感染設備が整っていない病院に患者が救急車で運ばれてくることが原因のだとか。。

>上手な看護師さんにかかっちゃ〜
蚊に刺されているくらいの感覚もありますから。

たしかに。。。全然痛くなかったということも少なからずありました。
こんなご時世、延期できるなら病院は避けたいです。
姑の手術1年後検診が来月ありますが、電話して伸ばそうと思ってます。
クリエイターさんもお大事してくださいませ。(^_-)-☆
Posted by brosa at 2020年04月14日 15:40
★静さん!こんにちは

>医療関係者は今、大変ですものね。
なんとか治まってくれるといいのですが。

医療関係者の方には頭が下がります。
相当なリスクをしょっていることと思います。
中には、パーティをしてうつったという道徳的にどうよ!という研修医もいましたが。。

>ブルベリー、お花がたくさん咲いていますね。
実が楽しみですね♪
イチジクも葉っぱが出てよかったですね。

嬉しいことに今年もどちらも豊作になりそうです。
Posted by brosa at 2020年04月14日 15:44
★クジラもんさん!こんにちは

>お互い、病院には行かねばならないので苦労しますな。
鯨もん。も外出ができず、小太り気味。。

やっぱり。。。
暇だと食べちゃうのよね。

>健康診断まであと2か月・・焦らなきゃ!
それよりも、早く終息してほしい〜〜

同感です。
Posted by brosa at 2020年04月14日 15:51
★ろーにんさん!こんにちは

>brosaさんの場合は持病がおありでしたね。

僧なんです。持病がある人は重症化しやすいとの事なのでメチャ不安です。

>お熱が下がって一安心しました。

ありがとうございます。
本当はこの体温、低体温過ぎるのでよくはないらしいのですが、いまさら次郎です。

>花や木は季節を忘れずに咲いてくれたり実をつけてくれたり、それが結構元気づけてくれるんですよね。

そうなんですよね。
当たり前の日常が、一日も早く取り戻せるようになるといいなと思います。
Posted by brosa at 2020年04月14日 16:10
★ユメミーさん!こんにちは

>大きい病院に行くのは怖いです。私も6月の初めに御茶ノ水の病院に行く予定ですが収束の気配がないので今から心配しています。

分かるわ。。
私は次回はゴールデンウィーク明けにまた注射です。
その頃は少しは終息していてくれないかなぁ〜!

>私も確実に体重が増えています。家でラジオ体操やダーツでは追い着かない(-_-;)

私も昨日から30分かけて、ラジオ体操や腹筋やら何やらをしています。
身体が重くなるとだんだん 何をするのもめんどくさくなってしまいます。
Posted by brosa at 2020年04月14日 16:14
★Nitouさん!こんにちは

>今月は私も付属歯科行かないとです。
入り口大変なことになってそうな気がします。
午前予約で良かった。( ノД`)

歯医者ですか。。
私も6か月検診に行こうと思いつつ、先延ばしにしました。

>在宅で確かに、横に育ってる気がします・・
いえ、9月の予約を取ろうとしています(笑)
コロナちゃん、GW後も警戒はしないとですよね。

9月には終息しているといいですね。
Posted by brosa at 2020年04月14日 16:27
医療崩壊も心配
今は院内感染も多く
なるべく病院へ行きたくないけれど
行かなくてはいけない人もいますよね。
母もお薬がなくなるまで
病院へは連れて行きたくありません。
いつまで続くのかな〜
Posted by wakame at 2020年04月15日 11:17
小太りものぐさ太郎・・・(´艸`)ププ
おっと失礼しました。m(_ _;)m

ホント、色んなことに制限かかって、
何かにつけてやり難くなってきましたなぁ…
地元の病院でも厳しくなってきました。
もっとも、それくらいやってもらわないと、
用があって病院に行く方も安心できませんが。
我々も大変ですが、医療機関など最前線で戦ってる皆さんには感謝です。
Posted by OGULA AZUKI at 2020年04月15日 22:13
★Wakameさん!こんにちは

>医療崩壊も心配・・
行かなくてはいけない人もいますよね。

そうなんです。
こういう時に限って怪我したりして。。

>母もお薬がなくなるまで
病院へは連れて行きたくありません。

わかる。。。私は姑の代わりに薬をもらいに行きました。待合室がやっぱりいやですよね。
Posted by brosa at 2020年04月16日 16:42
★AZUKIさん!こんにちは

>ホント、色んなことに制限かかって、
何かにつけてやり難くなってきましたなぁ…

そうですよね。
制限が緩くて地元スーパーは昼間から家族づれが。。これだけ感染者が増えているのに。。。
信じられないです。
人家族1人が買い物に来ればいいのに。。。と
危機管理の薄さが怖いです。

逆に病院はみんながぎすぎすしていて怖い。

>我々も大変ですが、医療機関など最前線で戦ってる皆さんには感謝です。

本当にそうですね。
医療従事者のご家族の方も大変だと思います。
もっとみんな協力しあおうよ。
早く終息するように今が我慢時です!
Posted by brosa at 2020年04月16日 16:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。