2020年05月13日

緊急事態宣言が延長されて、だらだらの生活が続いております。

大人が4人もずっと顔を合わせているといろいろありまして。。ハイ!
毎日が酸欠状態です!

皆さんはどう過ごされていますか?

最近は、エンディングノートなるものを書いたり、庭いじりをしたりしてます。

先週、叔母が筍をおくってきてくれました。
本当は、トラックに乗って遊びに行く(自分で取った筍はすべて持ち帰りOK)つもりだったのにコロナのせいで予定が大幅に狂ってしまいました。
でも逆に良かったかも。。。
掘りたて筍をドラム缶で湯がいて翌日届くように送ってもらえたので。。。

takenoko1.JPG

takenoko3.JPG
そしてチルドに入った筍は30本
takenoko2.jpg
ご近所さんにお配りして残りは筍料理を作ってみました。
まずは筍ごはん
takenokoraice.jpg
そして筍のお味噌汁
takenokosoup.jpg


posted by brosa at 16:24| Comment(16) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

私は散歩に行くことが少し減りましたが、自粛前とそれほど変わらない生活です。
手芸は 「すみっコぐらし」 の編みぐるみを編んでいます。
余り手芸糸も使おうと思ったことから、なんだかたくさん編んでいる気がします(笑)。

タケノコ、たくさん送ってもらったのですね。
ドラム缶でゆがく…豪快ですね!
筍ご飯やお味噌汁、美味しそうです。
Posted by at 2020年05月13日 14:47
★静さん!こんにちは

今日も初夏の陽気。。もとい真夏のような陽気で暑いです。
突然、毎日が日曜日のようなものになり、最初のうちは喜んだもののどこにも行けず飽きてきてます。

静さんは多趣味だからやることがたくさんで羨ましい。
私は家の中にじっとしていることができず、辛いわ。。

DIY工具を購入したので、静さんから頂いた作品を飾る棚でも作ろうかと思ってます。
今年は叔父所有の筍の山に行く予定だったのですが、東京からは当分来ないでほしいと言われ断念。
来年行けるといいなぁ〜と思ってます。
Posted by brosa at 2020年05月13日 15:01
brosaさん、こんばんは!
お家時間楽しんでいらっしゃいますか?

筍がいっぱいで嬉しいですね!
美味しそうなたけのこご飯
これは何杯でもお代わりできそう( *´艸`)
Posted by nanako at 2020年05月13日 20:34
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

世の中コロナコロナで大騒動で、
もうこりゃいまの感染予防を完璧にして厳戒態勢のまんま、
夏、そして秋を迎えて注意深く生活していくしかないようですね?
アベノマスクと、給付金はこないけど、
固定資産税と自動車税は遅れずキチンと到着しました。
これってなぜか憤りを感じてしまいますよ。

筍は無制限と言われても茹でるアク抜きが大変なので、
仰るとおり湯がいたものを送っていただくのが
一番ラッキーですよ。
ワカメと炊いても美味しいですよね〜

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2020年05月13日 21:21
こんばんは〜
本当に息が詰まる毎日、家での運動もつまらなくなってきました。
筍を茹でて送ってくださるなんて、羨ましい!
私も筍が大好き!
採れたてをドラム缶でガンガン茹でるのが一番美味しいんですよね。
私の育った京都の長岡京市の筍のフェスタでもやってました。
なつかしい!
Posted by ユメミー at 2020年05月13日 21:38
さ、酸欠ですか・・・(^^;)
ウチはあちこち隙間だらけだから、ソレは無いな(´艸`)
お〜 筍三昧ですな〜
こちらでは専ら孟宗汁には、孟宗・椎茸・厚揚げを入れますね。
あと、私は下戸だから入れませんが、酒粕を入れるとコクと風味が増しますよ〜
でもネギと絹サヤも美味しそうですね〜(*^^*)

ところで・・・一枚目の写真が表示されませんが、削除しました?
ウチの読み込みが悪いだけかなぁ・・・(´ε`;)
Posted by OGULA AZUKI at 2020年05月13日 21:42
こんにちは。
brosaさんのところ同様、こちらも緊急事態宣言解除!とはならずでした。
まだまだ続く自粛生活・・
髪の毛ボッサボサな鯨もん。です(笑)
タケノコ、こちらは旬は過ぎてしまいました。
やっぱり「たけのこご飯」はおいしいですな。

PS.OGULA AZUKIさん同様、1枚目の写真、こちらでも表示されてませんでしたよ
Posted by 鯨もん。 at 2020年05月14日 11:56
★nanakoさん、こんにちは

ご無沙汰してます。

>お家時間楽しんでいらっしゃいますか?

楽しめるといいのですが、そろそろ飽きてきてます。

>筍がいっぱいで嬉しいですね!

そうなんです。
Nanakoさんだったら、きっといろいろ料理なさるのでしょうね。(・∀・)!!
Posted by brosa at 2020年05月14日 16:03
★クリエイターさん!こんにちは

>世の中コロナコロナで大騒動で、・・秋を迎えて注意深く生活していくしかないようですね?

そうだよね。
緩めたとたん 感染者が増加しそうだし、

>アベノマスクと、給付金はこないけど、
固定資産税と自動車税は遅れずキチンと到着しました。
これってなぜか憤りを感じてしまいますよ。

分かる!うちにもまだ安部のマスク来てません。

>仰るとおり湯がいたものを送っていただくのが
一番ラッキーですよ。

ラッキーでした。
まだあるので、ワカメと一緒に炊いてみます。
Posted by brosa at 2020年05月14日 16:09
★ユメミーさん!こんにちは

ユメミーさんも筍がお好きだったんですね。
スーパーでも結構、筍が出回ってますね。
送られてくる前に1度、購入 煮物を作ってみましたが、固くて採りたての筍とは全然違いました。

>採れたてをドラム缶でガンガン茹でるのが一番美味しいんですよね。

そうなんだ!
京都では筍のフェスタなんてあるんですね。
楽しそうです。
Posted by brosa at 2020年05月14日 16:16
★AZUKIさん!こんにちは

>さ、酸欠ですか・・・(^^;)
ウチはあちこち隙間だらけだから、ソレは無いな(´艸`)

面白いジョークを(人''▽`)ありがとう☆

>こちらでは専ら孟宗汁には、孟宗・椎茸・厚揚げを入れますね。
あと、私は下戸だから入れませんが、酒粕を入れるとコクと風味が増しますよ〜

なるほど。。。孟宗って筍の事?
そちらも筍はこれからが旬になるんですよね。
きっと。。

>ところで・・・一枚目の写真が表示されませんが、削除しました?

えっ?削除してませんよ。。ちゃんと見えてるんだけど・・おかしいだな。。
1枚目は 筍が籠にたくさん入っている写真です。
Posted by brosa at 2020年05月14日 16:20
★クジラもんさん!こんにちは

>brosaさんのところ同様、こちらも緊急事態宣言解除!とはならずでした。

残念でした。
でも今、解除になっても怖いかも。。
私も髪の毛ボッサボッサですよ。
さすがに昨日は自分で前髪を切ってしまいました。
誰に見せるわけでもないし、ちょっと変でもいっか。。。って感じです。

>PS.OGULA AZUKIさん同様、1枚目の写真、こちらでも表示されてませんでしたよ

再度、UPしてみました。
今度は見れるかな。。。
Posted by brosa at 2020年05月14日 16:30
なんという筍の量!(゜Д゜|||)
というわけで、写真見れましたよ〜(^^)/アリガトウ
Posted by OGULA AZUKI at 2020年05月14日 21:31
★AZUKIさん!こんにちは

>というわけで、写真見れましたよ〜(^^)/アリガトウ

良かったです。
これはほんの一部だそうです。

Posted by brosa at 2020年05月15日 15:30
なんという筍の量!Σ( ̄□ ̄|||)
というわけで、写真見れましたよ〜(^^)/アリガトウ
Posted by 鯨もん。 at 2020年05月16日 17:50
★クジラもんさん!こんばんは

画像が見れるようになって良かったです!( ´艸`)
Posted by brosa at 2020年05月20日 19:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。