2020年05月14日

筍A

保存方法を知らなかった私。。
たくさんの筍にびっくりして5本ほど そのまま冷凍庫に入れてしまいましたとさ。。

おバカ!

という声があちこちから聞こえてきそう!
甘んじて批判を受けましょう!

筍レシピを検索していて知ってしまいました!
そのまま冷凍庫に入れるとスカスカになるという事を・・・

5時間は経ってしまったけど、取り出して繊維に沿って切り、チンジョーロース用と煮物用。。に小分けして再度
冷凍庫へ。。。。

それにしてもなくならない筍。。。

筍にアボガドとチーズを挟みわさび醤油でいただいてみました。
これ!絶品!
takenokoabo.jpg
そして最近凝っている10品目サラダの中にも筍を。。
takenokosalad.jpg
ご年配のおかずに 定番の土佐煮を作ってみました。
takenoko4.jpg

posted by brosa at 15:16| Comment(8) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スカスカに・・・
だからなのか、ウチの冷凍庫に入ってた筍がミイラみたいになってのは・・・

さすが、色々と料理に工夫されてますね〜
私ゃ、味噌汁と煮物くらいしか思いつきませんゎ┐(´∀`;)┌

ちなみに、筍の節の間に入ってる白いヤツは、
体にいいものだそうなので捨てない方がいいらしいです。
それが何かは忘れました。┐(´∀`;)┌
Posted by OGULA AZUKI at 2020年05月14日 21:41
こんにちは〜
私も筍は三種類に切り分けて冷凍してます。
野菜は切り分けてあると時短になるし便利です。

筍にアボガドとチーズは知らなかった!
早速やってみます。
筍をお刺身で使うのは新鮮なものが一番ですね。
Posted by ユメミー at 2020年05月15日 09:44
こんにちは。

筍はそのまま冷凍庫に入れるとスカスカになるのですか。
冷凍庫に入れたことがなかったので、知りませんでした。

先日、筍をいただいたときは煮物にしただけです。
筍にアボカドとチーズを挟むのですか。
美味しかったのですね!
Posted by at 2020年05月15日 14:25
★AZUKIさん!こんにちは

>スカスカに・・・筍がミイラみたいになってのは・・・

冷凍焼けってことなのかしらね。。
せっかくの美味しいもの、美味しいままいただきたいじゃない!?

男性のわりには、頑張って作られているほうだと思いますよ。AZUKIさんは。。

>ちなみに、筍の節の間に入ってる白いヤツは、
体にいいものだそうなので捨てない方がいいらしいです。

知らなかった。石灰だとばかりおもってましたょ。
情報をありがとうございました。
Posted by brosa at 2020年05月15日 16:46
★ユメミーさん!こんにちは

>私も筍は三種類に切り分けて冷凍してます。
野菜は切り分けてあると時短になるし便利です。

さすがですね!

>筍にアボガドとチーズは知らなかった!

これにわさび醤油が本当に合います!
私の一押しでした。

早ければ今月中には緊急事態宣言が解除になりそうですね。
Posted by brosa at 2020年05月15日 17:00
★静さん!こんにちは

>冷凍庫に入れたことがなかったので、知りませんでした。

そうなんですよ。

>筍にアボカドとチーズを挟むのですか。
美味しかったのですね!

美味しかった!意外な味とでも申しましょうか。
パンにはさんでもいけるかも。。
Posted by brosa at 2020年05月15日 17:10
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

旬のものは何にしても美味しいですよね?
ワシは土佐煮が大好きなんで、
これさえあれば納得のお酒が進みます。

和風カプレーゼがおもしろいですね?
食べたことないですけど、
純和風なもの以外では
お初で見せてもらいましたよ。

トマトだったらバジルでしょうけど、
色彩的に逆に赤いものが欲しい感じです。
糸唐辛子がお味も邪魔しないし‥‥‥いいかも。

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
Posted by 炎のクリエイター at 2020年05月16日 09:46
自分も同じ失敗をしました。
普段もらうのが瓶詰めの水煮なので、その感覚で保存していたら1本ダメにしてしまいました😓

筍は和食が定番ですが、アボカドとチーズは斬新ですね。
次に頂いた時には、自分も和食以外の組み合わせを作ってみたいです。
Posted by カラス at 2020年05月16日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。