2020年06月05日

育ってる

ステップ2になったと思ったら翌日には東京アラート!
久々に仕事に行ったらぐうたらに慣れすぎたせいか疲れて ここ1週間は気が付いたら寝てました。

そしていつの間にか夏が来てる・・・

暑いし、365日マスク生活しても平気だったのに
なぜか今年は、この湿気が息苦しい。

体力が落ちてる。。と実感している今日この頃です。

自家製アボガドが食べたくて育てたアボガドが芽を出しました。

abogado.jpg
2年前にもらって来たハイビスカスの枝。。
挿し木にして玄関に植えておりました。
昨年の冬は越せないだろうと思い、サンルームにもってきたら、天井まで届いてしまいました。
仕方ないので、棒を外して自由にさせておいたら、横に育つ育つ!
ハイビスカスって木になるんだっけ?
沖縄の人は雑草だって言ってたのに。。家の中に置いておくのは無理があるきがする。
haibisucasu1.jpg
posted by brosa at 23:22| Comment(14) | 挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

人間って置かれている状況下で
シッカリと馴染んでしまうように出来ていますので、
疲れるってよく解りますよ。
キーウイを育てられているケースはよくお聞きしますが、
アボカドは初耳ですから美味しく育てば良いですね?

ハイビスカスって家の中で咲き乱れるって、
南国のようで面白いですけど‥‥‥
沖縄土産のハイビスカスティーって真っ赤でしたよ。

東京と周囲のベッドタウンは最後まで尾を引くでしょうね?
満員電車が一番危ういですから。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。応援!
Posted by 炎のクリエイター at 2020年06月06日 19:47
アボカドの発芽おめでとうございます。
収穫できるようになるのに何年かかるんだろう?(^^;)
頑張って下さいな〜(^^)/

ハイビスカスは常緑低木(年中緑の葉っぱで低い木)だそうです。(^^;)
低いといっても、3メートルくらいになるとかなんとか…(詳しくはググってね)
沖縄の人が言う雑草ってのは、恐らく
「雑草のようにどこにでもあるありきたりな花」
っていうことじゃないですかねぇ?(^^;)
(或いは、雑草のように厄介な花・・・?)
真意は改めて沖縄の人に聞いて下さいネ(^^;)

にしても、夏場のマスク・・・辛そうだなぁ…(´ε`;)
最近は夏用マスクも出始めたけど、引く手あまたで手に入るのやら・・・
Posted by OGULA AZUKI at 2020年06月06日 22:04
こんばんは〜
動き回るbrosaさんのこと体力は直ぐに戻るでしょう。
急に夏が来てマスクが煩わしいです。
早く自由になりたいと思っていたら東京アラートでがっかりです。

アボカドは暖かい国のものと思っていたので東京で育つとは驚きました。
ハイビスカスって鉢植えで置いてあるのを見かけるので剪定しているのでは?
大きくしたら室内で冬越しが出来なくなっちゃう!
せっかくだから来年も咲いて欲しいですよね。
Posted by ユメミー at 2020年06月06日 22:05
こんにちは。

久しぶりのお仕事、お疲れさまです。
疲れますよね。
これからの季節、マスクは暑いですね…。

アボカド、芽を出したのですか。
ハイビスカスは、こんなに伸びるのですね!
Posted by at 2020年06月07日 14:17
例年のこの時期に比べて、湿気は大分多く感じます。
体力低下ではなく、まだ体がなれてないのだと思われますよ。

アボカドは、良い調理方法に出会うと美味しい食材ですよね。
豊作になりますように🙏
Posted by カラス at 2020年06月07日 19:36
こんばんは。
アボカド、家で育てられんですなぁ〜
ハイビスカスもどんどん伸びて・・(笑)
もぅすっかり夏の季節になってきたせいか、
うちの「かじゅまる」も木になりそうな勢いで育っています。
あっ「綿」も順調です(^^)v
Posted by 鯨もん。 at 2020年06月09日 18:17
おはようございます♪

ハイビスカスってお家の中でも育つんですね。
屋久島でも雑草のように咲いています。

自家製アボガど出来るといいですね。

ウチにも庭があれば・・・色々作りたいです(*^^*)
Posted by wakame at 2020年06月10日 06:30
☆クリエイターさん!こんにちは

人間って置かれている状況下で・・・疲れるってよく解りますよ。

5月病になったみたいです(笑)
アボカドは実がなるまで何年かかかるようです。(苦笑)

>沖縄土産のハイビスカスティーって真っ赤でしたよ。

そうなのよ!
初めは真っ赤だったのに、花が付くたび 色が薄れてきて今では淡い朱色かも。。

満員電車はやっぱり怖いです。
毎日洋服は洗濯してます。
スーツはもう着れないですね。
Posted by brosa at 2020年06月10日 12:00
☆AZUKIさん!こんにちは

>アボカドの発芽おめでとうございます。
収穫できるようになるのに何年かかるんだろう?(^^;)

ありがとう。何年かかるんだろうの言葉が気になって調べたらすぐには実がつかないことを知り
がっかりです。

>ハイビスカスは常緑低木(年中緑の葉っぱで低い木)だそうです。(^^;)
低いといっても、3メートルくらいになるとかなんとか…(詳しくはググってね)・・・
真意は改めて沖縄の人に聞いて下さいネ(^^;)

さすが物知りですね。
でも雑草のように成長が早いんですけど。。

>夏場のマスク・・・辛そうだなぁ…(´ε`;)

辛いです!暑いです!(笑)
Posted by brosa at 2020年06月10日 13:53
☆ユメミーさん!こんにちは

>急に夏が来てマスクが煩わしいです。
早く自由になりたいと思っていたら東京アラートでがっかりです。

ですよね。
明日からは梅雨に入るようなことをいってるし、体が気候に対応するまで時間がかかりそうです。

>ハイビスカスって鉢植えで置いてあるのを見かけ・・せっかくだから来年も咲いて欲しいですよね。

そうなんです。
ですので上の方を50cmぐらい切って挿し木にしました。
Posted by brosa at 2020年06月10日 14:02
☆静さん!こんにちは

>これからの季節、マスクは暑いですね…。

暑いです!
蒸れてます。
まだ夏にもなっていないのに、例年よりもつらいです。

>アボカド、芽を出したのですか。
ハイビスカスは、こんなに伸びるのですね!

そうなんですよ!
それで今朝、アボガドを植木鉢に移しました。
ちゃんと育ってくれるといいのですが。。
Posted by brosa at 2020年06月10日 14:04
☆カラスさん!こんにちは

>例年のこの時期に比べて、湿気は大分多く感じます。
体力低下ではなく、まだ体がなれてないのだと思われますよ。

そっかぁ〜!年とともに、順応力も低下してます。(苦笑)

>アボカドは、良い調理方法に出会うと美味しい食材ですよね。

ですよね。
夏はくり抜いた種のところにバニラアイスを乗っけてデザートにして食べるのですが、あとひくおいしさ。。
だから太るんでしょね。(泣)
Posted by brosa at 2020年06月10日 14:08
☆鯨もんさん!こんにちは

>アボカド、家で育てられんですなぁ〜
ハイビスカスもどんどん伸びて・・(笑)

たぶん。。。
まだどうなるか。。心配ですけど。。
この間、サボテン枯らしてしまったので。。

>うちの「かじゅまる」も木になりそうな勢いで育っています。
あっ「綿」も順調です(^^)v

すごいじゃないですか?
枯らし隊長は引退ですね。
Posted by brosa at 2020年06月10日 14:10
☆Wakameさん!こんにちは

>ハイビスカスってお家の中でも育つんですね。
屋久島でも雑草のように咲いています。

そうなんですね。
ハイビスカス=南国というイメージがあり
大好きになったお花です。
2年ごを目途にアボガドを楽しみにしてます。

>ウチにも庭があれば・・・色々作りたいです(*^^*)

Wakameさんの玄関。。いつも素敵じゃないですか。
私にセンスがあれば、やってみたいけど。。
無理だわ。。(笑)
Posted by brosa at 2020年06月10日 14:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。