2020年06月13日

こんどは。。。

隣人から電話があって、すぐに来てくれとの事。
なんじゃろはい!
とにかく早口でちょっとパニックってる感じがあったので様子を見に行ってきました。

近頃、物騒なのでと隣人さんが先月から防犯カメラを4台付けました。
何かが通るたびにアラーム音が鳴ってちょっとうるさいとはいっていたのですが、付けてからすぐに
夜中にしょっちゅうアラームが鳴るようになったそうです。
そして見ちゃったんです!朝の4時に・・

こいつを。。。

ミカンの木の上で手足を伸ばして休んでいるこいつ!
そう。。。ハクビシン
IMG_1195.PNGIMG_1196.jpgIMG_1197.PNG
おまけに別の日にはアライグマまで出没!

それで保健所に電話して駆除してもらうことにしたんです。
初めは 都内にハクビシン?  うそでしょ!と思ったけど
保健所の方曰く、
最近は頻繁に出没しているらしく、今までにうちの地域で4000頭も捕獲されているとか。。

怖いんですけど。。。
保健所の人が 網戸はすぐに破られますよとか言ってるし。。。
保健所の方が罠の檻を二つ置いて行ってくれましたが、中に置いてあるえさに群がるのはアリだけ。。。

そしてついに昨日、ムササビが窓に張り付いているとの連絡が。。。

ムササビは駆除できないので、ご自身で対策をと保健所に言われてしまい、週末は家の周りに鉄柵を作りの手伝いに行くことになりました。
ハクビシンの時には、業者に頼んで窓枠にとげとげのようなものをつけてました。

たぶん、ご近所の木に住み着いているんでしょうね。
彼女(隣人)は旦那さんが亡くなって、娘は海外で生活。。
一人暮らしなので怖くて眠れないと申しておりました。

なんとかしてあげたいけど、こればっかりは。。。ね。。

我が家のアボガドを植木鉢に移しました。
お願いだから頑張って育ってちょうだい!

abogado1.jpg

posted by brosa at 12:37| Comment(18) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハクビシンは、実家でも出没してブドウを食い荒らしてくれます。
・・・美味しいものを嗅ぎ分けて、適切に食べていくから本当にやっかいです(・_・;)

アボカドが無事に生長するのが楽しみですね♪
Posted by カラス at 2020年06月13日 21:34
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

キャメラの画像がよく分からないですが、
きっと自由奔放に振舞っている
ハクビシンが映っているんでしょうね?

考えてみればペットとして飼われていて、
大きくなり過ぎたとか扱いが難しいとかで、
人間のエゴや飼育放棄で見捨てられる格好になり、
仕方なく街中で繁殖の道をたどったんで、
彼らも被害者って言えるでしょうね?

植込みとか奇麗にされているお家の方が
被害にあいやすいでしょうなぁ。
生命と言うのは生き残る道を選んで
徐々に利口になって増えていきますから
まだまだ序曲かも知れないですね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆
Posted by 炎のクリエイター at 2020年06月14日 08:58
こんにちは。

ハクビシンですか。
驚きますね。
そんなに捕獲されているのですか。
ムササビまでいるとは…。
なかなか大変ですね。

アボカド、育ってくれるといいですね。
Posted by at 2020年06月14日 13:27
こんにちは。
ハクビシンにアライグマ、ムササビ??
都内とは思えないですな〜
brosaさんの地域はお庭の広い豪邸なので、住み着いているのでしょうな。
でも。アラームの正体はまだ動物で良かったじゃないですか。。
防犯カメラに知らない人が映る方が怖い〜
Posted by 鯨もん。 at 2020年06月14日 16:13
ハクビシン、実はうちの近所でも見かけました。
あ、私は今実家にいるのですが。
隣の家の塀を歩いていて、それをカラスが狙ってるんです。
野生の王国だ。。
ハクビシンは人間の生活圏でもたくましく生きているので珍しい動物ではないということですけど、やっぱり実際見ると怖いというか。
早朝だったので、コタローは爆睡して気づかずでしたが(ToT)

アンジェちゃん、心配でしたね。。
その後の様子はいかがでしょう。
ワンコもニャンコも我慢するから、調子が悪いのを見てると辛いですね。
Posted by ろーにん at 2020年06月14日 23:08
噂やテレビでは聞いたことがあるけれど
やっぱり都会にハクビシン!
えー!
アライグマにムササビも出るんですか(゚д゚)!
お隣の方も一人暮らしとなると、それは怖いと思います。
とにかく家の中に侵入したり危害を加えられないことをmagu7☆も願ってます(人)


アボカド順調に育っておくれ〜☆
家庭で育てることもできるんですね(*^^*)
Posted by magu7☆ at 2020年06月15日 15:23
Brosaさん、こんばんは!
ハクビシンやあらいぐまが家の天井裏に
住み着いたとかテレビでよくやってますよね。
ほんとに近所に住み着いてるのですね。
遭遇したくないです・・・

アボカドこれから暑くなるので成長しますよ。
上にもっと土かけても大丈夫ですよ(*^_^*)
Posted by nanako at 2020年06月15日 19:46
こんばんは〜
うちの庭にもハクビシンが現れたことがあります。
夫が遭遇して市役所に電話をしたら可愛いから写真を投稿してくださいというアホな返事が返ってきました。
我が家では1回走り抜けただけで二度と現れなかったのでよかったです。

アボカド、私も楽しみです。
Posted by ユメミー at 2020年06月16日 22:04
ハクビシン!
我が地方は、ここ数年みかけますけど、
都会にも多くなっているんですね。
畑が荒らされて困っているとは聞きますが、
網戸が破られるということは、
家の中に入りこむということなんですね?
それは怖いですね。
野生動物は何の病気を持っているかわかりませんしね。
気をつけてくださいませ。

アボカド、ぐんぐん成長しますよ、きっと。
Posted by 月青 at 2020年06月18日 08:39
☆カラスさん!こんにちは

ハクビシンは、・・・適切に食べていくから本当にやっかいです(・_・;)

そいつは厄介ですね。
どうしても早く駆除したい場合は自費で業者に頼まないといけないようですし。。

>アボカドが無事に生長するのが楽しみですね♪

そうなんです。
根っこが出たから植木鉢に移したのに。。うんともスントもいいません!

芽はどうなっているのでしょうか。。(苦笑)
Posted by brosa at 2020年06月18日 14:50
☆クリエイターさん!こんにちは

>キャメラの画像がよく分からないですが、
きっと自由奔放に振舞っている
ハクビシンが映っているんでしょうね?

そうなんです。
カメラにドアップで見ているものを嘲るかのように
堂々としています。
もしかして出たがり?
おっしゃるように彼らも被害者かもしれませんが、
やっぱり かわいくはないです!

>植込みとか奇麗にされているお家の方が・・・
まだまだ序曲かも知れないですね?

なんてことを。。。それは怖すぎる”
Posted by brosa at 2020年06月18日 14:59
☆静さん!こんにちは

>ハクビシンですか・・・
なかなか大変ですね。

そうなんです!地方の話と思いきや都内なんです。
そして恐ろしいことに捕獲数。。
ハクビシンは一度に20匹も生むそうです。

こうなったら自分で自衛するしかないです。

アボカド、早く芽が出てほしいです。
Posted by brosa at 2020年06月18日 15:02
☆鯨もんさん!こんにちは

>ハクビシンにアライグマ、ムササビ??
都内とは思えないですな〜

でしょ。。。でも
日曜日に都内のハクビシン特集をテレビでやってました。
23区、ほとんどの全域で生息しているのにはびっくりでした。

>アラームの正体はまだ動物で良かったじゃないですか。。
防犯カメラに知らない人が映る方が怖い〜

確かに。。。おっしゃる通りかも。。
Posted by brosa at 2020年06月18日 15:04
☆ろーにんさん!こんにちは

>隣の家の塀を歩いていて、それをカラスが狙ってるんです。

えっ?
カラスのほうがハクビシンより小さいような気がするのですが・・・カラスってハクビシンの天敵だったんですか?

>早朝だったので、コタローは爆睡して気づかずでしたが(ToT)

それは何よりでした。
うちもアンジェが見つけたらきっと向かっていくと思います。

>ワンコもニャンコも我慢するから、調子が悪いのを見てると辛いですね。

そうなんです。
どこが痛いとか訴えてくれればいいのですが、うつろな目をしてぐったりしている右往左往しちゃいます。
Posted by brosa at 2020年06月18日 15:08
☆magu7★さん!こんにちは

>噂やテレビでは聞いたことがあるけれど
お隣の方も一人暮らしとなると、それは怖いと思います。

ですよね。
襲ってこないとは言われているけど、やっぱり怖い。

>アボカド順調に育っておくれ〜☆
家庭で育てることもできるんですね(*^^*)

毎日、アボガドの実がたわわになっているところを妄想しておりまする!ハイ!(笑)
Posted by brosa at 2020年06月18日 15:27
☆nanakoさん!こんにちは

>ハクビシンやあらいぐまが家の天井裏に
住み着いたとかテレビでよくやってますよね。
ほんとに近所に住み着いてるのですね。
遭遇したくないです・・・

ですよね。
我が家ではまだ天井裏で音が聞こえたことがないので住み着かれてはいないようです!

>アボカドこれから暑くなるので成長しますよ。
上にもっと土かけても大丈夫ですよ(*^_^*)

そうなんですか。。。早く芽が出てきてほしいものです。
楽しみです。
何年かかるのかな。。。。
Posted by brosa at 2020年06月18日 15:30
☆ユメミーさん!こんにちは

>うちの庭にもハクビシンが現れたことがあります。
夫が遭遇して市役所に電話をしたら可愛いから写真を投稿してくださいというアホな返事が返ってきました。

そうなんですか。。
それにしても役所の対応は拍子抜け。。
きっとたいしたことではないと思われているんでしょうね。
あいかわらず傍若無人に振舞っているようです。

>アボカド、私も楽しみです。

ありがとうございます。
Posted by brosa at 2020年06月18日 15:33
☆月青さん!こんにちは

>ハクビシン!・・・・
野生動物は何の病気を持っているかわかりませんしね。
気をつけてくださいませ。

ありがとうございます。
野生動物は、いろんなウィルスを持ってるし運んでくるという認識があります。
そのため 過剰に反応してしまうのですが、(特にこの時期だから)

>アボカド、ぐんぐん成長しますよ、きっと。

そうだといいなぁ〜!
でも芽が出る気配が。。。全然ない。。
もうちょっと水の中のほうがよかったのかしら。。
Posted by brosa at 2020年06月18日 15:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。