2020年06月18日

初物


本日は毎月の定期健診&注射の日。
今、帰って来たので急遽 庭の日にしてみました。

今年は ブルーベリーが豊作になりそうです。
buleberry.jpg
ゴールデンウィーク明けに野菜の苗を買いまして、植えたところ
本日やっと食べごろになりました。
ナスが2個なっていたので、収穫。
nasubi.jpg
nasu.jpg

shishito.jpg
週末になぜかアリがナスの葉にべったり群がっていたので、
野菜用の消毒(体に害がないと書かれてあった)をしました。

今度は1匹もアリがいなくなった。
それはそれで不気味かも。。。
ダンゴムシはあいかわらずいるんだけどね。

そういえば、10万円の給付金は受け取られました?
申請から2週間以上、経過してますが、我が家はまだです。
妹のところは同じ東京でも申請後3日で振り込まれたと申しておりました。


posted by brosa at 14:48| Comment(19) | 味覚狩り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ブルーベリーにお茄子の収穫‥‥‥
実が結ぶ植物って、
収穫の楽しみがあっていいですよね?
お茄子は比較的育てやすいと聞きますが、
ブラ〜ンとなれば嬉しいですよね?
ハクビシンが採りにこないのかなぁ〜〜

作物に虫がつくのは逆に安全と思ったりしますが
いなくなったら毒素が強過ぎるのかな?
って思ってしまいますよね?

ブルーベリーはジャムですよね?
美味しそうです。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Posted by 炎のクリエイター at 2020年06月18日 15:46
追伸です。
我が家も給付金の申請から約二週間ですが、
未だに振り込まれません。
必要のないアベノマスクは来ましたが‥‥‥
Posted by 炎のクリエイター at 2020年06月18日 15:48
☆クリエイターさん!こんにちは

お花も好きですが、欲張りな私は やはり実がなるものを作りたがります。
本能で。。。(笑)

ハクビシンは他にえさになるようなものがあるのでしょう。食い荒らされたことはないです。。
これからあるかも。。。ですが。。

>作物に虫がつくのは逆に安全と思ったりしますが
いなくなったら毒素が強過ぎるのかな?
って思ってしまいますよね?

そうなんです!
どこいっちゃったの?って感じです。

ブルーベリーはすべてジャムにする予定です。

やはりクリエイターさんのところにも来ませんか?
何やってるんでしょうね。
勝手に国会を閉会するし、政治家が傲慢に見えるのは気のせいかしら。。
Posted by brosa at 2020年06月18日 17:22
しっかりとした形の良いナスが出来上がりましたね♪
夏の美味しい野菜の代表です・・・ぜひ色々と楽しまれて下さい😁

ブルーベリーも、熟すのが楽しみですね(^^)
Posted by カラス at 2020年06月18日 20:51
きれいなナスですね!
立派!つやつやしてます(#^^#)
ブルーベリーは目にもいいって言いますよね。
ジャムにもなるんだろうな☆

magu7☆地域の給付金は、
5月20日に郵送で送って
一昨日の6月17日に入金になってました。
住んでるいるところによっても、郵送が到着した日によっても振込日はいろいろみたいですね〜(@@
Posted by magu7☆ at 2020年06月19日 13:36
こんにちは。

ブルーベリー、豊作ですね!
ナスも収穫したのですね。
うちは主人が庭仕事をしていますが、ナスは実が生ってないようです。
きゅうりは収穫したのですが、水っぽいきゅうりでした (笑)。

給付金は6月初めに振り込まれていました。
ちょうど申請してから2週間くらいでした。。
Posted by at 2020年06月19日 14:32
お〜 ブルーベリーたわわですな〜(^o^)
鳥に食べられませんように・・・(^^;)
ナスもブックリツヤツヤでいいですね〜

蟻は・・・もしかしたらアブラムシがいたのかもしれませんな。
蟻は、アブラムシがお尻から出す分泌物が好きなので寄ってきます。
多分、薬がアブラムシに効いて来なくなったので、
蟻も来なくなったのかもしれません。
それとも、花の蜜に誘われてきたのかなぁ・・・?

給付金は二週間ほどで振り込まれたかなぁ・・・
各自治体の、住民の数に対して給付金の担当者数によるかもしれませんなぁ。
Posted by OGULA AZUKI at 2020年06月19日 19:57
こんばんは〜
brosaさんは本当にマメですね。
ブルーベリーも茄子も立派!
お忙しいのに肥料や消毒と手が掛かることをちゃんとやってる。
いつも感心してます。

10万円の給付金、二週間かからず入金されました。
娘は在宅勤務で腰が痛いとオカムラの椅子を買って既に消費済み(-_-;)
私は温泉にでも行きたいなぁ。
Posted by ユメミー at 2020年06月20日 20:33
今年はブルーベーリー大豊作ですね〜
これば、、小鳥さんパーティーの予感がします。
鳥や虫除けの網100均で売ってるので
掛けとくと良いですよ。
ブルーベリーのジャムとかお酢とか楽しみですね。

給付金16日に振り込まれました。
豊島区は、お知らせハガキが来ましたよ。
うちは半分うさぎ通院貯金に回りました。
brosaさんの所もそろそろじゃないでしょうか
アンジェちゃんも何か買ってもらえるかなぁ(*'▽')
Posted by nitou at 2020年06月21日 17:29
こんばんは。
給付金、来ましたよ。
申請してから10日くらいだったでしょうか。
でも申請書が届いたのは6月ですよ。
知り合いの住んでる市は5月下旬で、申請して5日くらいで振り込まれたそうですが、
2重に振り込まれてたそうです!
返還したくない〜っとぼやいてました。
Posted by 鯨もん。 at 2020年06月21日 21:27
梅雨に入って、植物が俄然元気ですよね。
うちでは雑草との戦いですけど^^;
そうそう、うちもダンゴムシが多くて困ります。
いちおう駆除剤を巻いたのですが、コタローがいるので撒き方が弱いのか、最初は見かけなくなったけど少ししたらまた出てきました。
ある意味、寝てばかりいるコタローもダンゴムシみたいなもんですけど(ToT)

夏野菜が美味しくなりますね。
Posted by ろーにん at 2020年06月21日 23:09
☆カラスさん!こんばんは

>しっかりとした形の良いナスが出来上がりましたね♪

ありがとうございます。
まだ小ぶりなんですけどね。。
どこらへんで収穫したらいいのかわからなかったのでとりあえずもぎってみました。
これからたくさん生ってくれるといいのですが。。

>ブルーベリーも、熟すのが楽しみですね(^^)

そうなんです。
もうジャムを作ろうと決めてます。
あっ。。。でも沢山とれそうなので、ブルベリー酒かな。。
Posted by brosa at 2020年06月22日 20:49
☆magu7★さん!こんばんは

>ブルーベリーは目にもいいって言いますよね。
ジャムにもなるんだろうな☆

そのつもりです!

>magu7☆地域の給付金は、
5月20日に郵送で送って
一昨日の6月17日に入金になってました。

申請してから入金されるまで1か月かかるんですね。
待ちくたびれてしまいますね。
Posted by brosa at 2020年06月22日 20:53
☆静さん!こんばんは

>うちは主人が庭仕事をしていますが、ナスは実が生ってないようです。
きゅうりは収穫したのですが、水っぽいきゅうりでした (笑)。

あらっ。。素敵!
ご主人さまがなさっているんですね。
ナスは苗を買って来たからすぐ実がなったのかも。。
これからですよ。
水っぽいきゅうり?
みずみずしいという事?

静さん所の給付金は早いですね。
もう何かご購入されたのですか?
Posted by brosa at 2020年06月22日 20:55
☆AZUKIさん!こんばんは

>お〜 ブルーベリーたわわですな〜(^o^)
鳥に食べられませんように・・・(^^;)

でしょ!今年は豊作ですよ!
無花果のほうはまだ実がそんなについてません。

>蟻は・・・もしかしたらアブラムシがいたのかもしれませんな。
蟻は、アブラムシがお尻から出す分泌物が好きなので寄ってきます。

そうなんだ!
アリは何故か異常発生しております。
家の中に。。。((´;ω;`)ウゥゥ

>給付金は二週間ほどで振り込まれたかなぁ・・・

早いですね。
いいなぁ〜!
Posted by brosa at 2020年06月22日 20:58
☆ユメミー!さん!こんばんは

>ブルーベリーも茄子も立派!
お忙しいのに肥料や消毒と手が掛かることをちゃんとやってる。
いつも感心してます。

そんな褒めてくださるのは、ブロ友だけですよ。

>10万円の給付金、二週間かからず入金されました。
娘は在宅勤務で腰が痛いとオカムラの椅子を買って既に消費済み(-_-;)

早いですね。
私は、入金されたらハンドマッサージを購入しようと思ってます。あとはDIYの道具かな。。
Posted by brosa at 2020年06月22日 21:01
☆Nitouさん!こんばんは

小鳥さんパーティーの予感がはずれてくれるといいのですが。。

>鳥や虫除けの網100均で売ってるので
掛けとくと良いですよ。
ブルーベリーのジャムとかお酢とか楽しみですね。

昨年、購入したのですが、木が大きすぎて一部にしかかからない。。。((´;ω;`)ウゥゥ

>給付金16日に振り込まれました。
豊島区は、お知らせハガキが来ましたよ。

早いですね。

>うちは半分うさぎ通院貯金に回りました。

私もアンジェが病気になった時ように半分取っておこう!
風邪ひいただけでも1万円すぐ飛ぶよね。
Posted by brosa at 2020年06月22日 21:12
☆鯨もんさん!こんばんは

鯨もんさんのところにも
給付金、来たんですね。

早いなぁ〜!

>知り合いの住んでる市は5月下旬で、申請して5日くらいで振り込まれたそうですが、
2重に振り込まれてたそうです!

ニュースで見ました。
そんなことがあるんですね。
なにやってるんでしょうね。
もらったものは返したくないですよね。
どうしてそういう事態が起きるのか理解できない。

私の住んでいる区は、申請書の返送先が京都になっていたんです。(テレビでもやっていましたが。。)
区の言い訳は、仕事量が多すぎるので、京都の業者に頼んだとの事でしたが、私の個人的な意見は、税金使って頼むなら、なぜ自分の区の業者に頼まない?と思ってしまいました。
お金を落とすところが違うでしょ。。たぶん癒着ありだよね。
Posted by brosa at 2020年06月22日 21:18
☆ろーにんさん!こんばんは

>梅雨に入って、植物が俄然元気ですよね。
うちでは雑草との戦いですけど^^;

わかる。。。雑草の成長が早い!
家の前の雑草。。抜いても抜いても生えてくる。。

> ある意味、寝てばかりいるコタローもダンゴムシみたいなもんですけど(ToT)

コタロ―くんみたいなダンゴムシならゴロゴロしていてもうちはOKだよん!(笑)
Posted by brosa at 2020年06月22日 21:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。