2020年06月22日

甘っ・・・

朝 咲いたと思ったら、夜にはしぼんでる。。
なんだ!
と思い、うちのハイビスカスちゃんを調べたら、コーラルハイビスカスというそうな。。。
ハイビスカスも250種類あるらしい。

そんなハイビスカスちゃん。。最近 葉っぱに水滴みたいのがついてる。。
水?何?
触るとなんかベトベトしているので 試しに舐めてみた。。。
ウソ!甘い。。。
何?もしかして香りもあるのかもしれないけど、そこはわからない。
はちみつのように甘い。。
haibisukasu.jpghaibisukasu1.jpg
今日の発見だわ!

そしてうちのアボちゃん!(アボガド)
芽が出てきました。
なんか嬉しいじゃない!
abogado2.jpg
posted by brosa at 21:00| Comment(14) | 発見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんとも勇気がありますなぁ(^^;)
にしても・・・
葉っぱから蜜が出ているとなっ!?Σ( ̄□ ̄;)
そんなことがあるんですね、知りませんでした。
むむっ その甘い蜜を求めて蟻が入り込んでいるのでは・・・(;¬¬)
(なんつって、不安をあおっちゃいけませんな…)

お〜 アボカドの発芽おめでとうございます!\(^o^)/
早く大きくな〜れ〜(-人-)
Posted by OGULA AZUKI at 2020年06月22日 22:18
こんばんは〜
コーラルハイビスカス、朝起きて見る楽しみが出来ましたね。
ハイビスカス、250種類もあるとはびっくりです😲
蜜が出てくるのでは外に植えていたらアリが来て大変なことになってしまいそう。

アボカドが生っているところを見たことがないので私も楽しみです。
Posted by ユメミー at 2020年06月22日 22:52
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ハイビスカスは確かに沖縄であちこちにありますが、
そんなに種類があったとは初耳ですよ。
葉っぱに蜜? 実際は臭いものだったりして‥‥‥。
そういう時に匂いが不明でも、
舐めるまでやってしまいますか?(笑)

アボカドは嬉しい発芽ですね?
わしもプランターで種をまくことしますが、
可愛い芽が出た時には愛おしい気持ちになりますもん。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2020年06月22日 23:08
こんにちは。

ハイビスカス、種類がいろいろあるのですね。
葉に蜜!
ちょっと検索してみたら、ほかにも葉に蜜が…という方がいましたから、そういうものなのでしょうね。

アボカドは芽が出てきたのですね。
大きく育つといいですね〜。
Posted by at 2020年06月23日 14:07
ハイビスカスの種類!多いですね〜
肥料をあげないと花が咲かないそうですが
屋久島や沖縄には雑草のように咲いていますよね(*^^*)

アボガドの収穫が楽しみですね〜
早く食べれるようになるといいですね(*^^*)

楽しみがいっぱいですね♪
Posted by wakame at 2020年06月24日 08:31
ハイビスカスの種類って、250種類もあるんですか!
そういえば、お花屋さんやホームセンターで見るハイビスカスの花の色もいろんなのがありますね!
我が家にある観葉植物のパキラにも甘い蜜がついてます。
しずくのようにキラッとしてて、舐めると甘かった^^*

アボちゃん!!!!
出てきましたか〜〜ヽ(^。^)ノ
成長過程も楽しみだ!
Posted by magu7☆ at 2020年06月24日 12:11
ハイビスカスから甘い樹液が出るというのを初めて知りました。
・・・もし外で栽培していたら、色々なお客様がいらっしゃって大変そう(^_^;)

アボカドの発芽、おめでとうございます。
成長が楽しみですね👍
Posted by カラス at 2020年06月27日 20:47
☆AZUKIさん、こんばんは

>なんとも勇気がありますなぁ(^^;)

言われて初めて自分のしたことに気づいた。。
確かに勇気あるかも。。。(苦笑)

>お〜 アボカドの発芽おめでとうございます!

ありがとうございます。
その後、すくすくと成長してます。
Posted by brosa at 2020年07月01日 22:24
☆ユメミーさん!こんばんは

>コーラルハイビスカス、朝起きて見る楽しみが出来ましたね。

そうなんです。
今日も咲いてました。

>アボカドが生っているところを見たことがないので私も楽しみです。

私もです。
常時、配信していきますね。
アボガド成長記録。。。
Posted by Brosa at 2020年07月01日 22:25
☆クリエイターさん!こんばんは

>ハイビスカスは確かに沖縄であちこちにありますが、舐めるまでやってしまいますか?(笑)

確かに。。。後先考えてませんでした。
野生にちかいかも。。。です。 ハイ!

>アボカドは嬉しい発芽ですね?
可愛い芽が出た時には愛おしい気持ちになりますもん。

分かります!それ。。。すくすくと育つんだよ!
なんて声かけをしたりして。。。ね!
Posted by brosa at 2020年07月01日 23:23
☆静さん!こんばんは

>ハイビスカス、種類がいろいろあるのですね・・がいましたから、そういうものなのでしょうね。

あのツツジと同じ感じの甘い蜜でした。
蜂がすきそうです。

>アボカドは芽が出てきたのですね。
大きく育つといいですね〜。

ありがとうございます。
実がなることを夢見て、頑張って育ててみます。
Posted by Brosa at 2020年07月01日 23:25
☆Wakameさん!こんばんは

>ハイビスカスの種類!・・
屋久島や沖縄には雑草のように咲いていますよね

そうなんです!沖縄ではハイビスカスは雑草だと申しておりましたよ。

>アボガドの収穫が楽しみですね〜
早く食べれるようになるといいですね(*^^*)

そうなんです!
でも2,3年はかかるみたいなので、それまで枯らさないようにしなくては。。。と思ってます。
Posted by Brosa at 2020年07月01日 23:30
☆magu7★さん!こんばんは

>我が家にある観葉植物のパキラにも甘い蜜がついてます。
しずくのようにキラッとしてて、舐めると甘かった^^*

光ってると舐めたくなりますよね。
うんうん!

アボちゃん!!!!の成長は
こうご期待!
Posted by Brosa at 2020年07月01日 23:49
☆カラスさん!こんばんは

>ハイビスカスから・・・もし外で栽培していたら、色々なお客様がいらっしゃって大変そう(^_^;)

本当ですね!まず 蜂が来ると思われます。

>アボカドの発芽、おめでとうございます。
成長が楽しみですね👍

そうなんです!今すぐ食べたい!実がなるまで
待てるかな。。。私。。(笑)
Posted by Brosa at 2020年07月01日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。