2017年07月25日

うなぎ

土用の丑の日ということで、義父がうなぎのかば焼きを買って来てくれた。
焼いているおじさんに一番大きいのをくれと言ったらしく、特大を買って来てくれた!

嬉しいんだけど。。。大きすぎて胃がもたれる。
どんぶりからはみ出しているんですけど。。。
unagi3.jpg
私はあっさりしたものが食べたかった。
冷麺とか。。。
冷やしうどんとか。。。
はたまた かるく納豆ご飯とか。。。
それか一番小さいサイズでよかったのに。。。

食べ物がいっぱいあるのは幸せな事なのだけど。。。
それはそれで感謝してる!
けど、たまには胃を休ませてあげたいと思う私であった。
posted by brosa at 22:35| Comment(18) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

ギリギリ

昨日は、七夕。。
やけに電車の中では浴衣姿の女性が多く、何かのイベントでもあるのかと思ったら 七夕だったんですね。

我家は。。。義父が誕生日なので 七夕よりもそっちの方が比重が多かったりして。。
そして子宮がん検査の予約が入ってたりとバタバタだったので昨日は有休!
プレゼントも買ってなかったし。。銀ブラしてきました。

どうせなら美味しいもの。。。。というので、テレビで放送されていたあのお店に行っちゃいました!

ステーキハウス 听(ポンド)
ここでは熟成黒毛和牛ステーキ重というのがランチメニューにあって、限定10食だけなんです。
友人情報では、11時半にお店が開店するけど、11時前に並ばないとこれは食べれないとの事。

そうだよね。通常ランチより安い 980円!(税込)
いさんでお店に行ったら、15分までは店内に入らないで外にいてくれとのこと。
エレベーターが開くとすぐのこのお店。
仕方ないので、また1Fに逆戻り。
エレベーターを降りるとすでに人だかり。。
やばい!私までまわってくるかな。。。。
とりあえず並んでいる人を数えるとちょうど私が10人目。
誰かが2食分頼まないかぎりはなんとか 食べれそう。
その後もお客様は増え、開店前に20人ほどの行列が出来ていた。
皆さん お目当ては私と同じステーキ重だったようだ!
あからさまにがっかりしていた。
そしてお味の方は、ミディアムでジューシー!ご飯の量もちょうど良くて。。。
久々に美味しいもの食べた!って感じ。。
steakpound5.jpgsteakpound4.jpg
そして忘れてならないのが、義父のプレゼント。
ある程度の年齢に達するとなんでも持っているんだょね。
だから逆に残らないものということで 銀座シックスをうろちょろ探す事30分。。
無難にこちらも1日限定10セットの店長1押し
日本酒、日本ワインセットを購入。

喜んでくれていたようで 良かった!

posted by brosa at 21:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

マイブーム!

昨日の夕食は、御朱印巡りの途中で買うてきた 金目鯛の干物と鯵の干物。
kinme.jpgaji1.jpg
aji.jpg
その他にマグロの目玉(2個で500円でした)
misaki.jpg
そして天然ものソラマメ。
無農薬で個人農家さんが、道端で販売してました。
欲しいと言ったら、後ろを振り向いて畑から抜いて来てくれました。
30本入って300円は安かった。おまけにグリーンピースも少しくれました。

そのグリーンピースをもち麦とお米と一緒に炊いてみました。
最近、もち麦ごはんは密かに私のマイブームとなりつつあります。
gohan.jpg
水溶性食物繊維。。美味しく頂いているのに、何故かあまり効果がない。。。どうして?
やはり広告といのは誇大広告が多いいのであろうか。。
はたまた 私の内臓、老化しすぎてる?
とりあえず、1カ月は1人もち麦御飯になる予定
posted by brosa at 12:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

メロンパンアイス!

ゴールデンウィーク!終わってしまいましたね。
過ぎてしまえばあっという間。

終盤の5月5日 子供の日。
この日は、母の誕生日でもあり喜寿ということで家族全員集合でした。
困ったのはプレゼント!何が欲しいと聞いても何もいらないというのです!
こういうのって困るよね。

とりあえず、本人がしたい事をしてあげようという事になりました。
レストランで普通に食事!(父払い)
食後に道を歩いていると 行列になっているアイス屋をじっと眺める母。
アイス食べたいの?と聞くと 大きく頷くはは。。
嘘だろう!ご飯食べたばかりじゃん。
【世界で2番目に美味しい焼きたてメロンパンアイス】にてヨーグルトバニラメロンパンを購入!
熱々のメロンパンの中にアイスが。。
meron3.jpgmeron.jpg
お店の方になぜに2番目なのかを聞くと、1番目はお母さんの作ったご飯に勝るものはないので、2番目になるそうな。。
アイスを食べてご満悦の母。。
次に国立昭和記念公園に行きたいというので、移動。
暑かったせいか、入園するとすぐにそこでもソフトクリーム。
どんだけ好きなんだい
ポピーやシャクヤクの花を満喫し、日本庭園で盆栽を見て満足したみたい。
そして夜はシャブシャブ。。(父払い)
子供の日と誕生日で何にもない父が私たちを接待する日になりました。
父!ありがとう!

プレゼントは保留。
日を改めて、一緒に買いに行こうと思ってます。
posted by brosa at 22:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

そろそろ・・

そろそろ桜もピークになってきたようです。
昨日は日本橋をじゃらんじゃらん(散歩)してコレドムロマチで芋けんびを買って、同僚のお宅へご飯食べに行ってきました。(※ちなみに押しかけではないです)
sakura.jpg
彼女の家にくるとミャンマーの家庭料理が頂けます。
今日はなんだろう。。。と楽しみでした。
koko.jpgkoko1.jpgkoko2.jpgkoko3.jpgkoko4.jpg
自分でご飯作らなくてもいいのって嬉しわ。。

金の生る木に花が咲きましたv(*’-^*)v。
kanenonaruki.jpg
posted by brosa at 23:56| Comment(14) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

さくら

仕事の合間に皇居(国民公園 皇居外苑)に行ってきました(〃⌒ー⌒〃)ノ
目的はやっぱり桜
有楽町駅から歩いて5分のところに二重橋前があって、江戸城を見る事ができます。
こちらからだと、桜と言うより・・みごとな松ばっか。。。
そして行きかう人は外国人観光客!
kokyo.jpgkokyo1.jpg
せっかく来たので、和田倉休憩場にある楠公レストハウスにて 日本100名城の本にスタンプを押してきました。
(家に忘れてきたのでここの売店で新たに購入(571円)
shiro.jpg
edojo.jpg
edojo1.jpg

そしてこちらのレストハウス!ここでしか購入出来ない 皇居参観お土産がたくさんあるんです。
ここで販売されてるはちみつは皇居内でとれたものとか。。。
重いので買いませんでしたが、金粉入り葛餅を買ってきました。
ツルンとして美味しかった。わらび餅に似た食感でした
kuzumochi2.jpgkuzumochi1.jpgkuzumochi.jpg

posted by brosa at 22:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

キンカン

昨年初めて植えたキンカンがだいぶなってきました。
農薬無しなので、そのまま取って口に入れたら、種が大きくごろごろ入っていて・・・
まずい!甘くない! 今年は観賞用だ!
kinkan1.jpg

もうすぐ健康診断だというのに・・痩せない。
4月2日までになんとか、前回と同じまでにしたいと考えてる私。。
1週間で3キロ 落とせるかなぁ〜!

ホワイトデーのお返しも我慢しているのに。。
何故かここ最近、集まってくる甘い物。。(賞味期限が1日だけとか。。)
おかげで夕食がわりにあまいの食べてる私。(さすがに両方はまずいだろう。。。)
wagashi2.jpgwagashi 1.jpgwagashi.jpg
posted by brosa at 15:41| Comment(16) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

ちょっとプチ贅沢

ご近所さんからたくさんドラゴンフルーツを頂きました。
でも我家では 私しか食べません。

こんなに美味しいのに。。。

いいの?

といいつつ。。手は出ている。

半分に切ってそのまま戴きました。
ご馳走様
doragon.jpg
posted by brosa at 22:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

グッドタイミング!

昨日は朝からピーカンの天気!暑さでクラクラになりそうでした。
この照り返しのひどい中、ボートに行ってきました。
何もしなくても汗がダラ〜〜〜ッとながれてくる。
マスクしていると吐き気で視界がぼやけてるょ!
前回の世界選手権に出る事になったボーイズ!寄附も集まり、今週の水曜日に壮行会を開く事になりました。
でも 私。。。仕事で欠席届を出していたのです。
が・・・あろうことか 協会からダメだしが。。。
事務局だし当日に受付してほしいんですよね。。
でもあたし。。。ボランティアだし。。。
でもおっしゃることは一理あると。。。それでもささやかな抵抗。
〆切すぎてるし、参加費まだ振り込んでないし。。。
当日でいいねん!と言われ、結局お手伝いすることに。。。
そして昨日は土用の丑の日!というのもすっかり忘れて 家に帰ると。。。
お中元が届いてました。
中からは鰻が! 
なんか ちょっと元気でた
unagi.jpgunagi1.jpg


posted by brosa at 22:23| Comment(16) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

ズッキーが大きくなってきました。

庭に植えかえてから、ズッキーがみるみる元気になりました。
初めてのズッキーはこ〜んなに小さかったのに。。。
zukki3.jpg
昨日 収穫したズッキーはだんだん星型になってきてます。
zukki2.jpg
いやぁ〜!成長が楽しみだわ。。。
でも気のせいか どんどん葉っぱが大きくなり、一株が占める場所が・・・
どこまで大きくなるのかしら。。
zukki1thumbnail_1469442846520.jpg
posted by brosa at 23:35| Comment(14) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

久々の横浜

麻酔薬も見つかたし、審判も無事終わったから。。。という事で
弟にご馳走して貰いました。

平日だったので、空いてました。
タベログのプレミアムクーポンが使えるところを探して予約。
クーポンの併用が出来ないとの事だったので、プレミアムを使わないで通常クーポンで食べてきました。

どうせなら、美味しい物をということで
めったに頂かない景珍樓 コース 高級大三味コース!にしました。

このコースは下記の12品が付いて通常一万円が5000円!

1.豪華五種前菜の盛り合わせ
2.気仙沼産・フカヒレの姿煮込み
3.特大・大海老のチリソース
4.蟹肉入り高級【燕の巣】のスープ
5.アワビのオイスターソース煮込み
6.北京ダック
7.三種海鮮と季節野菜の炒め
8.エビの巻き揚げ
9.手作りフカヒレ蒸し餃子
10.特製シュウマイ
11.フカヒレあんかけ炒飯
12.フルーツ入り杏仁豆腐
keichinro.jpg
どれも美味しかったのですが、北京ダックがちょっとしょぼかったのが、残念!
また順番通りには出てきませでした。

コースなので、ゆっくりと運ばれてくるので、けっこう
フルーツにたどり着くまでに満腹になりました。

ふかひれあんかけは美味しかった!
三種の海鮮と野菜炒めは海老がプリプリして食感がGOOD!
最後の杏仁豆腐!杏仁豆腐好きの私としてはなんか市販の杏仁豆腐みたいでちょっと納得いかない。。。これならマンゴープリンが食べたかった。
posted by brosa at 15:33| Comment(20) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

タフイシ

週末は代々木公園で行われたインドネシアフェスティバルに行ってきました。
すごい人!ではありませんでしたが、そこそこ 楽しめました。
今回は、大使館も航空会社も協賛ではないみたいであんまりパッとしてませんでした。
やっぱり タイフェスティバルとはもり上がりにかけているかも。。
10219.jpg10218.jpg
タフイシ(厚揚げの様な物に野菜を詰めて揚げたもの)を食べて早々に
となりで開催されている 東京ベジフードフェスタ2015に行ってきました

いろんな野菜やオーガニックものがたくさんあって、
試食で配られた人参スティックに超感動!
まるで柿を食べているようなフルーティーな人参。

予定があったので、荷物を増やせず購入してきませんでしたが
自宅に戻って後悔!やっぱり買ってくれば良かった。
posted by brosa at 22:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

モンチッチ

娘と久々に銀ブラ!映画を観てウィンドショッピング!
彼女と行くといつもお財布が軽くなるのは何故?

お目当てのお店に行く前に早めのランチレストランを二人でとりました。
それも予定外のお店【ラ・プティ・メルスリール】に。。。
モンチッチに引き寄せられるがごとく。。。衝動的に店内へ・・
めったにないんですけどね。。。ふらふら
そこはモンチッチ1色のカフェレストラン!店内の壁にはモンチッチのタペストリーが。。
そして各座席には癒し系のモンチッチがちょこんと座ってる。。入るっきゃないでしょう(笑)
でもランチの生パスタがメチャ もちもちして美味しかった。
monchichi.jpg
monchichi1.jpgmonchichi3.jpgmonchichi6.jpg
posted by brosa at 20:43| Comment(12) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

かき氷コレクション。

残暑お見舞い申し上げます。
夏休みに実家に帰省。。。といっても 同じ東京なのですが。。。
甥っ子のお相手でしっかり 疲れて帰ってきました。
1年に1回だから まだ なんとか。。。ふらふら

甲子園が終わったのですっかり夏が終わった感がつのっている今日この頃です。
夏と言えば かき氷!
行ってきました。テレ朝でやってる夏休み期間限定イベント【 かき氷コレクション 】
明日までなのが、とっても残念!もうやだ〜(悲しい顔)

いろんなかき氷が食べれてとっても幸せ。
それぞれのお店によって個性がある。
オススメは、雪うさぎの とちおとめのイチゴミルク 800円

画像は左から雪うさぎの 【とちおとめのイチゴミルク】
あずきや安堂 【特製イチゴミルク】
セバスチャン 【桃&ちょっぴりラズベリー】
ice.jpg
posted by brosa at 17:03| Comment(22) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

KCC

暑中お見舞い申し上げます!
暑い!暑いが口癖になってる今日この頃です。

昨日、キッコーマン(株)の料理講習会に行ってきました。

忘れたころに当選メールがくるので、予定組むのが大変。
あやうく遅刻しそうになりました。

自分は2ヵ月前にお料理教室に応募していたと思っていたのですが、当選メールは
「カラダにやさしいスィーツ」の講習会でした。
講習会ってなんだ?

よく読んだら料理実習はないけど、試食があるとのこと。
身体にやさしいスィーツ!ひびきがいいじゃないexclamation&question
今回は料理研究家の 柳瀬 久美子さんが講師を務め、下記の4つを作ってくれました。
☆豆乳ぶらまんじぇほうじ茶風味
☆柚子風味の雑穀ライスプティング
☆モモとざくろ酢のノンアルコールサングリア
☆パイナップルのカップケーキ
KCC.jpg
講義を受けてるようなすすめかたで1時間で4品を実演説明。
30分で試食タイム!
ポイントをかいつまんで説明してくれたので、この時はOH〜!って感じでしたが、自分だけで作った時にうまくいくかは微妙。。
ライスプティングはフランスの家庭料理でポピュラーなものらしい。食感は面白かった。。

帰りにKCC本社ビル隣のブティック屋さんが70%OFFのバーゲンをしていたので、ちょっとひっかかり 一人ご飯しようとしたら、いいところで電話携帯電話
娘からこれから家に帰る(コール)をされたので、そのまま新橋から帰ったわあせあせ(飛び散る汗)
そうだ!昨日から夏休みにはいったんだっけ!
たまには私のご飯とか 作ってくんないかなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)
ご飯食べて帰ってきてょ!パンチ


posted by brosa at 21:27| Comment(18) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

打ち合わせ

同僚のミャンマー人の人が年内にレストランを出したいので相談にのって!と言われ
打ち合わせ兼、ランチレストランに呼ばれた!
2015jul111.jpg2015jul11.jpg
すっかりお腹いっぱい。。わーい(嬉しい顔)
吉とでるか分からないけど、できるだけ協力してあげたいなぁ〜!
一番上の写真は、私がとっても気にいった揚げ茄子に煮込んだ鰻がのってる前菜!
味が染みてて
だからと言って濃い味付けではなく、鰻がメチャ柔らかかった。。
もしかして自分で取ってきた?

近所の荒川では、知る人ぞ知る!の鰻スポット!
天然うなぎが取れるので夜中になるとホームレースや釣り人がたくさん来ているらしい。
結構 太った鰻がとれるので釣り仲間の間では業者さんに売ってお小遣い稼ぎをする人もいるらしい。

ちょっと私も行ってこようかしら。。。



posted by brosa at 23:26| Comment(14) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

みさきまぐろきっぷ

娘の小学校のママ友たちとまぐろツアーに行ってきました。
ずっと行ってみたい!と思っていてやっと実現しました

品川から三崎口までの往復電車&バス乗車券と25店舗から選べるみさきまぐろ特別メニューの食事券。そして8つの施設から選べるレジャ―施設利用券がついて3060円です
2015jun30.jpg

早起きしていきましたょ!手(チョキ)
天候晴れを心配してましたが、雨の予報が覆り 朝から汗ばむ陽気
逆戻りはNGだけど途中下車可能なので、途中 弘明寺、富岡八幡宮に寄って、御朱印もしっかりGET!

電車電車によっては向かい合わせの座席もあるので、ちょっぴり旅気分。

25件の中から私たちが選んだのは、海浜割烹 柳
2015jun28.jpg
ここでは三崎おもてなし御膳というのが 用意されたランチです。
他のお店も美味しそうでしたが、お寿司や丼物はどこでも食べれるかな。。と思いここを選択!
昭和27年創業の本格料亭。
鮪1匹から2つしか取れないハチの子(まぐろ頭身)が食べれます。
骨付きまぐろかまのにこごりはコラーゲンたっぷり最高でした!
このメニューは1日限定20食しか出せないそうです。(ハチの子の関係で)
赤字だけど、多くの方にまぐろの美味しさをしってほしいからこのメニューを作ったそうです。
だから本当は宣伝される困るらしい。ハチの子が1頭で二人分しかとれないんだそうです。

残念だったのは、御朱印に時間を取られてレジャー施設を時間の関係で満喫出来なかった事!
水中観光船に乗る予定でしたが、時間切れ。

でも時間がなくて行けない人用に施設利用券を産直センターにてご当地グルメの土産リストの中から1つだけ選べるお土産に変える事も出来ます。
鉢ハラ味噌漬けセットにしょうか、ミニとろまんにしようか迷いましたが、私はエボ鯛の干物を選択!

そして自腹で買ったのは、自分で作る骨付き本まぐろの中落ち(1000円)でした。
けっこうな量が取れましたょ!
美味しくて安くて楽しくてまたいきた〜〜い。

○十年前に、ヨットレースに出る為、三崎マリーナに毎週末通ってましたが、
その頃と三崎港の周りは変わってびっくり。。
(↑当たり前か。。。)
駅周辺はそんなにかわってなくて同じようにのどかでした。

次回は、選べるレジャー施設は温泉いい気分(温泉)を選択して、御飯は鮪の心臓が食べれる宗㐂にするつもりです。
posted by brosa at 21:11| Comment(14) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

一斉に・・

今日の地震は大きかったですね。
電車電車の中にいたのですが、一斉に乗客の携帯携帯電話が鳴ったのにはびっくりでした。
そして一斉にみんなが携帯携帯電話を取り出してみてました。
14時28分頃 震源地は埼玉県北部とありましたが
電車電車は止まりませんでした・・!

最近、地震が多くて怖いですね。

昨日は、久々にゆっくりと友人宅で女子会してきました!
休みでも娘は帰ってこないので、毎週 きままな休日をすごしています。
昨日はランチも作ってもらっておしゃべりして帰ってきました。
おかげでリセットできて元気に今週ものりきれそうだわ
nyan1.jpg

posted by brosa at 21:38| Comment(14) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

さすがにきつくなってきた!

最近は、よく新聞やテレビでもチョコチョコとでているようです・・うちのクラブの子供たち。。
1429058829231.jpg
元気な時はなんでも手伝えたけど、そろそろ潮時を感じてます。
名前だけでも。。。と会長はおっしゃいますが・・
そんな失礼な。。もうやだ〜(悲しい顔)
今回のように、ご迷惑をおかけした時にお金管理という重要なポストにいてはいけないような気がします。
スタッフさんもたまに顔を出してくれるだけでいいとはおっしゃってくれますが・・・

とはいえ、押し切られてまだ籍がローイングクラブにのこっている私です。
早くスタッフ育てて引退したいと思う今日この頃!

ご近所さんが猟に行かれて 鹿肉のお裾分けを頂きました。
ワインとニンニク、ショウガを入れた中にお肉をつけてステーキにしたり。。
美味しく戴きました。
残念なことに私以外の家族は、苦手なようでラッキー
これまた私の胃に全て入る事になりそうです。
量が多いので、残ったのは薄く切ってジビエジャーキーにするつもりです。
shika.JPGshika1.JPG
posted by brosa at 22:26| Comment(16) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

行っちゃいました。

この間、娘の仕事っぷりを陰から覗きに行きました
意外とまじめにやっているのでびっくりしちゃいました。

やればできるんじゃん!

春休みや卒業パスというのもあってか、子供たちでおおにぎわい。

お化け屋敷に行きたかったのですが、90分待ちに諦め
サンダードルフィンも1時間待ちあせあせ(飛び散る汗)
結局 すぐ乗れる観覧車に乗ってきました
いまどきの観覧車はすごいですよ。exclamation
乗車中のBGMも選べるし、デート演出に欠かせないラグジュアリーゴンドラがあったりするんです。
全部 まっピンク!おまけにドアを開けると香水の匂いが外まで漂うすごさ。。

そしてランチレストランムーミン ベーカリー&カフェ!
1時間待ちの大人気カフェ。
パン食べ放題でこのお値段はお得だと思う。
店内はフィンランドの童話「ムーミン」の世界。
そしてムーミンにでてくるキャラクターが順番に相席してくれます。
mumin1.JPG
そしてデザートはスーぺニアカップデザート(620円)
ここで使われたカップを清算時にくれます。(未使用のもの)
その時によってカップがかわるらしい。
mumin.JPG
久々に楽しんできちゃいました。(〃⌒ー⌒〃)ノ
何しに行ったのやら。。
posted by brosa at 19:50| Comment(20) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする