2014年09月08日

答えは・・・

前回のクイズの答えは
韓国済州島のウチワサボテンの実です。

ビタミンCはアロエの5倍、食物繊維が豊富で肥満予防にもなるそうです。
サボテンの実の赤い色素(ベタイン)は抗酸化効果があるらしいです。

さて明日はいよいよ決勝ですね。テニス
錦織 圭くん!勝ては日本初 いえアジア初になる快挙!
優勝してほしいです!応援してます!
最近は 日本の男子! いろいろ活躍して!なんか 嬉しいです!
posted by brosa at 20:55| Comment(20) | TrackBack(0) | 応援したい事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

How much(いくら?)?

叔母がお手伝いに行ってる被災地支援サポートセンター!
叔母も被災者なのですが。。日々がすぎるとともに だんだんボランティアもすくなく、被災者が被災者を支援するようになってきているそんなこの頃・・

お礼の連絡を入れた時に手伝ってほしい事があるの・・と言われました。

叔母のいってる仮設住宅では、仕事をしたくてもできない高齢者がたくさんいらっしゃるようです。
でも何かをしていないと、悲しみに押しつぶされそう。
若い方は、なんとか仕事をみつけられても高齢者はそうはいかない。。。


先日のお人形もそうですが、手を動かすことで 一定の時間 夢中になれる。
またお人形を作ることで、収入が少しでも入り、それが生きる希望になっているようです。

今、人形のほかに 下記の写真カメラのような籠を編まれる方います。
これを彼らの収入源に買える事はできないかとの相談でした。
1つの物を作るのに時間が掛かるのでたくさんはおろせないけど。。という話でした。

miyagibag.jpg

この籠の材質は紙のクラフトテーブです。
出来上がりはやわらかめですがコーティングの塗料を塗ると固くなり、とても軽く型崩れせず重宝するそうです。

体調も良くなってきたし、無条件でお手伝いするつもりです(^_-)-☆。
もちろん利益はすべて被災地に送るつもりです。

が・・いかんせん いくらで販売したらいいのかに悩んでいます〜(-_-;)。
みなさんだったら、いくらなら買ってもいいと思いますか?

これから作ってもらって、夏のイベントで販売するつもりです(まだ社長のOKはいただいてないんですけどね。。。)(〃^∇^)o彡☆あははははっ

出来る事からコツコツと・・・
posted by brosa at 23:08| Comment(40) | TrackBack(0) | 応援したい事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

チャリティイベント

ゴールデンウィークのご予定はすでにお決まりですかexclamation&question
今年のゴールデンウィークはいつになく忙しくなりそうです(=^・^=)。

中学生のボランティア!
やっと活躍できる場をもらえました。
ばんざ〜い\(^o^)/ばんざ〜い\(^o^)/\(^o^)/

5月3日、ボートのチャリティイベントに参加させていただく事になりました。
娘の学校ビルは29日が授業参観日。
その振替が2日なので、その日に我が家に集合して、イベントで売るクッキー喫茶店を作るそうです。
材料はうちの会社の提供。
売上はすべて義援金。
労力はボランティです。

近所のお豆腐屋さんが協力してくれて、おからを無料でくれるので、オカラクッキーを作る予定です。
そしてインドネシアコーヒーを1杯100円で販売!(もちろんすべて義援金へ)

お時間があって、ボートにのってみた〜〜〜いという方。
是非是非遊びにいらしてください。*\(^ー^*)/

最寄りの駅は、都営浅草線 八広駅。中平井橋周辺。
後援は 読売新聞、東京都ボート協会。

詳しくは>>
61660984_7.jpg
posted by brosa at 20:33| Comment(30) | TrackBack(0) | 応援したい事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

冷たい母親?

東日本大震災以来、ボランティアしたいと言っていた娘。exclamation×2
放射能の風評被害で なんでもない野菜やお花が破棄されているというニュースTVをみて
憤っていた娘むかっ(怒り)

一生懸命作ったものを破棄しなくちゃいけないなんて そんなのおかしい! と私に怒っても・・ε-( ̄ヘ ̄)┌
ねぇ〜 (;^_^A アセアセ…  
どうにもならないじゃない!パンチ

そんなある日、要望書なるものが机の上に置かれてました。

それは・・・

被災地のアンテナ館で物を売って売上を義援金にするので、会社の商品を提供してくれ
というものだった。

販売はボート関連の中学生や友達でやります。置いてくれるブースは自分で見つけてくるから
とりあえず、交渉の時に後ろに立っていてほしい。




はぁ〜?と思ったけど、これも社会勉強exclamation&question

というわけで、夕がた待ち合わせして、子供たちと一緒に〇〇県のアンテナ館に行ってきました。

いきなり、店長をお願いしますときりだした娘( ̄□ ̄;)!?。

店長らしき男性の方は、子供だといってじゃけんにせず 最後まで子供たちの話を聞いてくれました。
店長:君たちの気持ちは伝わりましたが、残念なことに〇〇県の業者以外は、場所を提供する事ができません。

すんなり断られると思っていなかった娘、後ろにいた私の顔を見上げました。がく〜(落胆した顔)
沈黙に耐え切れず? お店の方も大人である私を凝視がく〜(落胆した顔)

おいおい!その助けを求める目はやめてくれぃ! (;¬д¬)

何もしてくれないとわかった娘はお店の前での募金活動はしてもいいんですよね。と聞いて
後日、また打ち合わせにくると伝えてお店を退散しました。

お店を出た途端。 ママひどい!の第一声!ちっ(怒った顔)

だって、立ってるだけでいいって言ったじゃない!置かせてくれるなら、続きは引き継ぐけど
主催は君たち中学生でしょ。これからどうする?


なんか子供だけで話し合って、警察署に行く事に。。警察ならイベントさせてくれる場所を教えてくれるかも。。。だって。。。

こうなったらとことん付き合いますよ。(何もしないけど。。)

そして今度は警察署へ。。ダッシュ(走り出すさま)

入ったはいいけど、なかなか出てこない。
20分が経過して、さすがに心配になった私。ふらふら
でもすぐ出てこないということは、話を聞いてくれているってことだよね。グッド(上向き矢印)

これも社会勉強。自分の考えぐらい言えないとロクな大人にならないexclamation&question
と自分に言い聞かせる私であった。(私って冷たい母親?)

それから5分後に出てきたこどもたち。。
けっこう、くいさがったんだけど。。
ダメもとで行ってごらんといくつかの場所と電話番号をおしえてくれた
!と言ってましたわーい(嬉しい顔)。(変な度胸がついた?)

あとは自分たちでやってもらいやしょう!

黒ハートの中で子供たちの被災者の事を考える気持ちを大事にしてくれてありがとうと頭を下げた私でした。m(*_ _)m

最後に我家の庭もお花でにぎやかになりました。


2011apr15.jpg
posted by brosa at 20:18| Comment(28) | TrackBack(0) | 応援したい事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

思わずホロッ!

今日は娘の学校ビルが合唱コンクールカラオケを開催しました。
娘はクラスの指揮者。。(2週間前に決まった??)

なんでも自分から立候補をしたらしい。\(◎o◎)/
7人でオディションを受けて、なんとかクリアexclamation
クラスの指揮者に。。。パンチ
それからは毎日練習で帰宅が遅く、伝書鳩のように寝に帰るだけって感じでしたょ

どうしても観に来てくれ!・・というので、試合間近のレガッタ練習を休んで観にいっちゃいました。
娘の晴れ舞台(?)
緊張で朝、嘔吐した娘(やっぱり私と同じで気が小さいのね〜〜σ(^_^;))
1年生なので、前半あせあせ(飛び散る汗)
2番目が彼女のクラスあせあせ(飛び散る汗)
開演が9時だったので、10分前には行ったのに開いてる席が数えるぐらい。exclamation&question
満員御礼状態に。。。心配になる私。(。>0<。)がく〜(落胆した顔)

娘のクラスの番になって、曲を聞くどころじゃない。。
でも一生懸命、腕を振る娘を見て。。。。
なんか 成長をかんじて感無量になってしまった(←親ばか)思わずホロリとしたりして。。ふらふら

合唱自体は。。。聞かないで・・・
3年生は上手でした!各パートが一体になって、一つのメロディーになっている感じ。。

せっかくの休日、外出してるのだしと帰りにお気に入りのお店で一人ランチ!レストラン
穴場で教えたくないお店だけど。。教えちゃおうわーい(嬉しい顔)exclamation×2
銀座2丁目のティファニー、ダンヒル、シャネルなどのあるブランド通りから1歩入ったところにある
お味噌やが経営するMISOBANK】
ランチレストランはランチバイキングになっていて、メインを注文すれば、お惣菜がタダ!手(チョキ)
このお惣菜、手作り豆腐にいろんなお味噌をかけて食べる。
ここのこんにゃくは口の中でとけるんです。(ほんとだょ)
めちゃうま!わーい(嬉しい顔) お味噌汁もいろんな種類(お味噌の種類)があって、
お子さんからご年配までの方が気に入ると思います。

私は柔らか豚はらみの味噌炙り 柚子胡椒風味を頂きました。
へんなクセがなくて、おいし〜〜ぃ!ハートたち(複数ハート)黒ハート揺れるハートんです。

お味噌だけ食べてもおいしい。
御飯も食べ放題で。。。1080円exclamation×2
これはオススメです。

また 中に味噌樽があって、味噌の風味がただよっているんです。パンチ
やっぱ!日本人はお味噌だょ。パンチ





味噌レストラン

posted by brosa at 23:34| Comment(20) | TrackBack(0) | 応援したい事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

親に似ず・・・・?

「ママ すごいんだょ!」と・・・私の顔を見ると機関銃のようにしゃべり始めた娘!exclamation

何がすごいんだexclamation&questionパンチ┐(´-`)┌

「選ばれたんだ 運針競技会」

「うそでしょ。貴方。左利きだし、縫い物めちゃおそいじゃん」
(自慢じゃないけど、家庭科の成績はよくなかった私!)
でも成績は優だったょ。クラスで7人しか優はいなかったんだからグッド(上向き矢印)」ちょっと自慢げにいう娘わーい(嬉しい顔)

「ずるしてないexclamation&question誰かにてつだってもらったんじゃないexclamation&question
(ほとんど信用していない私exclamation×2

「するわけないじゃん!
その優の中から3人が競技会にでるんだ。
それでクラスみんなが投票して3人の一人に私が選ばれたの!」


「まっ!がんばんなさいパンチ

私には出来ない事なので、嬉しい反面わーい(嬉しい顔)、メチャ心配ふらふらな私です。

☆運針というのは、右手中指の第一関節の背あたりで針を押し進めながら布を縫う方法です!
娘の通う学校は、授業前のホームルーム時に運針を取り入れてます。(女子中なので)
和裁は、運針に始まり運針に終わる、のだそうで、運針を正確に覚えてとにかく慣れることが大切なんだそうです。

ちなみに競技会では速さと綺麗さを競うらしいです(^_-)-☆


posted by brosa at 23:45| Comment(20) | TrackBack(0) | 応援したい事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

テレビと同じだったぁ〜!

よく受験シーズンに、学校ビルの前で塾の先生たちが応援に駆けつけるシーンをテレビTVで目にしてきましたexclamation×2
受験の神様とかでもそんなシーンあったように記憶していますあせあせ(飛び散る汗)

うちのチビexclamation初めてということもあり早く駅電車に着きすぎたにもかかわらず、

いたのです。。。。exclamation×2

何が。。exclamation&questionですょねるんるん
塾の先生が。。。たらーっ(汗)
(いや〜ァ!ご苦労なこってすm(_ _)m)

そして先生がおもむろにバッグから取り出したのは・・・

Kit Katのストロベリー編(サクラサクバージョン 通称受験キットカット)
表紙には応援メッセージが書かれてありましたわーい(嬉しい顔)
(ご苦労様です)

そして試験会場に着くと。。そこにも属う先生が立っていて
ガンバッテコイョ!と激励の握手手(グー)
(ちょっと感動exclamation

テレビとおんなじだぁ〜と一人感激していた親バカですふらふら

そして帰りには恒例の納豆を買ってきましたあせあせ(飛び散る汗)
今日は属うバージョンですexclamation
また・・・納豆〜〜exclamation&questionとブツクサいわれましたけど。。。

合格納豆

合格キット
posted by brosa at 23:34| Comment(28) | TrackBack(0) | 応援したい事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

本当に助けが必要としているのは・・・?

「孤児院支援をやめたい」との突然のきりだし。。パンチ

先日、ミャンマーから帰国した同僚が時間を作ってというので、
早めに仕事を切り上げてお茶喫茶店しに。。。。(*^-^)o

何の話だろうと思っていたら、真剣な眼差しで冒頭のような事を唐突に言われたexclamation

久しぶりに帰国した彼女あせあせ(飛び散る汗)
目的は両親に会う為、そしてもう一つは孤児院の院長先生と図書館建設の話を
具体的にしてくるためだったexclamation×2
ところが行ってみると、以前いらした院長先生は病気の為、引退。
新しい院長先生がいらしていたそうですバッド(下向き矢印)

TOPが変わるとそこはまるで別の孤児院のように変わってしまった。

以前の院長先生は、自分たちでできることはやっていこう・・という方だったそうです。
勉強がない時には、孤児院の側に畑を作り、食べ物を作ったりしていたそうですexclamation

が・・

今は 国や外国からの支援があり、テレビやビデオといった贅沢品(ミャンマーでは)があり、
3食カバン必ず食べられるということから、援助だのみの無気力的な体質に変わっていたそうですふらふら
ここの子供たちのほとんどは、両親を地雷で亡くした子供たちだそうですexclamation×2
目の前で母親が吹き飛んだ子供もいて心の傷は口では言えないほど深いとの事ですexclamation

ここの子供たちに、将来の夢は?好きなことは
と聞いても返ってきた答えはー(長音記号1)
宗教大学に行ってご飯が食べれる生活ができればいい!がほとんどだったようです。
宗教大学だと援助がでて、学費免除、3食や住むところが支給されるそうです。
他は自費になるからがその理由

また院長先生に私たちはここに図書館を建設しようと思いますが、自分たちもそのために何かしようという気持ちはありますか?と聞いたそうです。

彼は「建ててくれるのは嬉しいが、そういう気持ちはない」とおっしゃったそうですふらふら

お金を持っている人間が助けを必要としている人を救うのは当たり前という院長の気持ちが見えてすごく嫌な気分になったそうです。

ここまでの話を聞いているとなんか、イスラムの教えというか。。
インドネシアにいたときのバリリゾートを思い出しました。
一人でも勉強が出来てよく稼げる子がいると、家族みんな、親戚連中までおんぶにだっこしていました。
出来る人は出来ない人の面倒を見るのが当たり前。。。
なんか嫌なものみちゃった目!という気もちに○○年前はなりましたあせあせ(飛び散る汗)
最近は行ってないので、変わってるかもしれませんが。。。。変わらないか。。パンチ

ここの子供たちは無条件で学校ビルに行き、3食のご飯を食べられます。
が。。
村の子供たちは、なまじ親がいるために貧乏で、ご飯も3食食べられず、学校ビルにも行けない!
そんな子がたくさんいるようです。

たしかに心に傷はないかもしれませんが、いつもお腹をすかせ、学校に行きたくても行けない。
でも卑屈にはなっていないようです。
同じように将来の夢はと聞いたら、パイロット、弁護士、お医者さんと言っていたそうです。
顔の表情も子供らしく、明るく。。貧しくても元気で。。。

その笑顔を見ていたら、この中の1人でもいいから夢が叶うお手伝いをしてあげたいと思ったそうです。わーい(嬉しい顔)
同じように図書館が出来たら、うれしい?との質問に。。。
一人の少女は「本は好きだし、読みたい。
私ねお金がないから小学校に行く前の勉強の本が買えないの。
」と答えたそうです。

ちなみにこの本は日本円で25円です。
作りも雑で日本に比べたら、わら半紙本のようでしたが、これでもいいほうなんだそうです。
学校に行けない子供たちは教会に行き、近所の大学生に教わっています。
この大学生も往復6時間バスかけて大学ビルに通っています。
バス代が往復60円もかかる為、一日2食との事です。
本当はお弁当箱を開けるのが恥ずかしいからなんだそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

村はまだまだ電気ひらめきがある家は少なく、蝋燭の家庭もあるそうです。

日本に長くいすぎて私たちが日本人的に考えに近くなっているのかもしれないけど、
やっぱり自分の事は自分でなんとかするんだexclamationという気持ちをもってほしい。
本当に図書館を必要としているのは孤児院の子供たちよりも村の子供達の気がすると言われましたあせあせ(飛び散る汗)

だから、孤児院ではなく、教会の隣に建てて、大学生が時間が開いている時だけ
図書館を開けて、その間アルバイトという形で彼女に時給をあげたい。ハートたち(複数ハート)
そうすれば、彼女も助かるし、本がなくなるという心配もせず、子供たちも本が読めて
みんながHappyハートたち(複数ハート)になれる気がするんだけど

とこんな感じで、子供達の写真を見せてもらい、熱く語られちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)パンチ
いずれにしても陰ながら、応援するよ(v^ー゜)。協力は惜しまないとは伝えましたが、
これからが大変だなぁ〜と思った私ですexclamation×2

詳しくはここ

就学前の本
posted by brosa at 23:38| Comment(32) | TrackBack(0) | 応援したい事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする