2017年06月07日

食べようと思ったら・・

実家から奪うように持ってきたパクチー!
気がついたら花が咲き、実がつき、それでもまだ葉はでてくるのでは。。。と思い待っていたら、葉っぱはイメージと違う葉に生え変わり。。
それでもネットで調べたら花も実も食べれると書いてある。
pakuchi.jpg
それを信じて花や茎も実もとって鶏肉とソテーしてみた!
見た目はそれなりに美味しそう。
それでふつ〜〜〜うに食べていたら。。。茎が刺さった!
口から出すわけにはいかず何とかしようともがいてなんとか飲み込んだ。
でも刺さってる感があるのは気のせい?

そして ここんとこの暑さで生き抜いた物とそうでないものが別れた。
鉢植えにした唐辛子はみるも無残に枯れ、3週間前に植えた生姜が芽を出してきた。
karashi.jpgjinger.jpg
そして地植えにした唐辛子とししとうは、何故か右だけよく成長して左に行くほど元気がない。
同じ時期に植えたのになんで??
jinger1.jpg



posted by brosa at 23:28| Comment(10) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

さすが・・某国!

昨日は、母の日。。
頂いた方も、差し上げた方もニコニコの日だったらいいですね。
私は前日まで決められず、悩んだ末、●マゾンさんを利用しました。
翌日届くので間に合ってホッです!

買ったのは、ソープローズの花束と折畳式の椅子。。
isu1.jpgisu.jpg
近頃、脱衣所で洋服を脱ぐのに苦戦しているようだったので、椅子をプレゼントしました。
これならよろけずに着替えられそうです。

渡す側でもあるけど、同時にもらう方でもあるのですが。。。
かんじんの娘は。。。とりあえず帰ってきました
でも何も持っていなくて。。今日は何の日か知ってる?と聞くと
リクエスト出してって言ったのに、何も言わなかったじゃない
いやいや・普通は何も言わなくても何か用意するでしょ。
花はいらないって言ったし、食べ物はいやだって言ったし、身につけるものは金属アレルギーあるから高くなるでしょ。そしたらないじゃん!
いやいや なんでもいいから 無期限受け付けるから 考えてプレゼントしてよ。

分かったとは言った。。。
でもあてにならないよね

ところで一昨日、妹の所に●国から引越し荷物が届きました。
姪っ子の高校進学もあり、パパ残して子供たちと日本に引き揚げてきた妹とその子供たち。
引越しの荷物がやっと届きました。
その荷ほどきのお手伝いに行った私。。あまりの荷物の多さにびっくり。。床が見えない。
段ボール80個 クロネコの●マトさんから届いてました。
当初50個の予定だった段ボール!
ほとんど家具も捨てきて身の回りの物だけ入れてくると言ってたはずなのに、なぜに。。こんなに多いの?
妹曰く、初めは50個のはずなのに終わってみたら、80個にサインさせられていたそうな。。

さっそく開けると。。
は?と思うものが出てくる!出てくる!
入れないでって言ったはずのお菓子(それも食べ掛けで封があいてる)
それを紙でぐるぐる巻きにしてかさを取ってる?
おまけにマッチやゴミまで出てきた。
これは ひどいわ。。。
受験もあって、梱包する時間がなく、●マト 中国支店に任せたらしいのですが、
捨てるはずのものまで全部入ってる。

私がいって私がやったことは、ゴミの仕分け。。!
結局 日本ですてなくてはいけなくて、すごい量なのでお金もかかりそう!
彼らにしてみれば、荷物が増えれば利益になるといったところなのでしょうが、ひどすぎる。
マッチやライターなんて危ないし、さすが。。某国!と思ってしまった。

posted by brosa at 22:51| Comment(12) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

寒い・・

セクハラ問題を娘とはなしていて
そういえばさ・・という話になった。
バイト先で酔っ払いのおじさんがいきなり、はなしかけてきて、あんた、学生さん?と聞かれたそうです。
娘は大学生ですと答えたそうな。。
するとすかさず、あんな うんこくさいの?ときかれたそうな。。
意味が分からず?顔をしていたら、
だって、だい が くせい でしょ・・・だって
さぶぅ〜〜〜!
いまどき、こんなくだらないことをいてくるオヤジがいるもんだと唖然してしまいました。

そして最近。。。いや昔から忘れ物が多い娘に・・
これ飲みなよ!と置いてきたのはDHCの葉酸。
友人が遊びに来て、○○子妊娠してるの?と聞かれたそうな。。
葉酸って主に妊婦さんが飲むビタミンで有名らしいのですが。。
老廃物の排出やアルツハイマーやうつ状態の改善にもよいとされているんです。
でも私が驚いたのは、いまどきの子は妊婦が飲むものだって知ってるんだ!というところ。。
私なんてそんなこと、知らなかったょ
posted by brosa at 21:06| Comment(12) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

拍手しちゃったょ!

先日、川越八幡宮に行ってきました。
妹が車を買ったので、お祓いについていったのですが。。
そこでちょっとした出来事がありました。

お腹空いたので、ランチしようということで食べれるところを探していたのですが、なかなか車を駐車出来て美味しい物が食べられるところが見つからない。
そこでパーキングに車を入れてちょこっとぶらぶら。。
今日は軽くお蕎麦にしようと思って歩いていてぜんぜん違う所に入った私たち。。
鳥良さんのユーリンチ定食!
toriyoshi.jpg

鳥料理専門店。。
店内は満席状態、店内で座ってお待ち下さいとのこと。
椅子に座って待っていたら、昼間から飲んじゃってる30代の男性が大声でバカ話しを始めた。
そのうち 下ネタの自慢話にはいっていった。
近くにはファミリーも何組かいて、めちゃ不愉快。
と・・・そこに1人の店員さんが寄って行って爽やかに軽く注意をした!
(おっ!いいぞ!)
けっこう、見て見ぬふりする店員さん、注意しない食べ物屋が多い中。
私の中で好感度UP!
あぁ〜!怒られちゃった!と悪びれずしれっという男性客。

そんな中、後の席にいたファミリー連れの話が耳に入った(別に盗み聞きするつもりはなかったのだけど)

続きを読む
posted by brosa at 12:27| Comment(12) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

痛いょ〜〜!

来年そうそう、我家には大きなイベントがある。
娘の成人式!
そして 先日 行ってきました。
前撮り写真!
幕張のとあるホテルで。。。

ヘアメイクして着付けして、撮影して、画像を選んで終了 終了まで5時間コース!

着物なんて着た事がない娘。
苦しいだの。。。
足が痛いだの。。
まぁ〜うるさい!

当日は会場にたどり着けるか不安だわ。。。
着付けが終わって、髪飾りを選ぶのですが、その間に早くも貧血。。
着もの緩めてもらって水分補給。
非常に不安だわ。。
前日に熱をだして寝込んでいたというのもあるけど、しょっちゅうお腹痛いとかいうし、
成人式3日前ぐらいから体調管理をさせないと、呼び出されそうだわ。。。
posted by brosa at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

ひそかなマイブーム

夜中に響く火災報知機の音。。。
匂いは鈍感!もとい分からないけど。
音には敏感!

何事?
火事?

と階下に降りてみると・・・

怪しいい人影・・
もとい 猫影・・

アンジェがジャンプしてイタズラしてるよ!
火災報知機!

ったくぅ。。勘弁して!
夜は寝て頂戴!

紐の部分を短くして、寝室へ!
が・・・
新しい遊びにあじをしめた アンジェ!
昼間もジャンプして鳴らしているらしい。
thumbnail_1481200072526.jpgthumbnail_1481200061413.jpg
posted by brosa at 21:31| Comment(16) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

気がついたら・・

舅が庭に家庭菜園をしなくなって、さびしそうになってる庭。
ズッキー(ズッキーニ)や鷹ちゃん(鷹の爪)を植えて早、数カ月!
aug214.jpg
手前がズッキー!後がブルーベリー!
毎日 収穫。
aug21.jpg
そして今日、そこに新たに オバ君!(大葉)いちこ(いちじく)が仲間入り。
aug211.jpg
白いイチジクらしい
気が付くと、自分の好きな物で家庭菜園場が出来ていた。
aug212.jpg
ズッキーの隣に大葉、鷹の爪。真ん中にいちこ!

まっ・・・いっか。。

posted by brosa at 19:23| Comment(16) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

これ来た!

メールをチェックしていたら、ウィルスバスターからのメールで
ウイルス付迷惑メール”が狙うものとは!実例と対策をご紹介というのがあった!
mail_17.jpg
そしてその手口!
みた!みた!
これ うちにも何十通も来てた。(; ̄- ̄)ノ
郵便局からお客様が不在の為、お荷物がお届けできませんでした なんちゃらかんちゃらというメール✉
そして添付ファイルが付いていた。
もちろん 怪しいと思っていたので無視してましたけど。。。
あと みずほ銀行をかたったメールもよく来る。

むやみに開けないように気をつけなきゃ。。。
posted by brosa at 21:19| Comment(16) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

心の中で拍手!

昨日、同僚のモモちゃんが、夕食に招いてくれました。
使える薬 発見のお祝い!だそうです。
なんか嬉しいよね!自分でご飯作らなくていいの。。。ってちがうか。。(笑)
心配してくれる人がいるっていいですよね。
20162281.jpg

そんなんで昨日はHappyだったのですが・・・
今日は仕事帰りに 新宿のとある電気屋さん ビ○○○○ラによって買い物していたら
清算している私の横に いきなり中国人観光客の方が 何やら紙をさして割りこんできました。
何かを聞きたかったのでしょう。
どういう対応するのかと見ていたら
店員さんは、有無を言わさず並んでくださいと一言!
それでも まだくらいつく 中国人女性。
順番です。と店員さんは一言述べると 彼女は諦めて列を離れていきました。
爆買いをする中国人観光客。彼の毅然とした態度に拍手したくなりました。
posted by brosa at 21:45| Comment(6) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

アンジェケーキ

クリスマスも終わりましたね!
皆様宅では盛大にクリスマスを楽しまれたのでしょうか?

我家は・・・
ご近所さんから頂いたケーキを食べて終わりました。
サンタさんは今年も我家をスルーしたみたいです。
bk2.jpg
そしてなぜか アンジェがケーキの箱をいたく気に入り 第2のホームに決めたようです。
bk3.jpgbk4.jpg
posted by brosa at 21:18| Comment(24) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

カタカタ・・

明日の準備をしていたら、どこからか カタカタ・・・という音が・・・
なんだ
音の出所をさぐっていくと。。。。

そこはトイレだった。

そう。。。アンジェのイタズラ。。。
toilet.jpg
ちゃんと閉まっていなかったドアの隙間からトイレに入って
トイレットペーパーで遊んでいた。
アンジェと呼ぶとバツ悪そうに逃げて行った。。

ところどころに穴のあいたペーパー!もちろん捨てずに巻いて再利用しましたとさ!

先日のミャンマーフェスで友人に買ってもらいました。
誕生日プレゼントね!って頂く時に付け加えて言ってました。

ハイ!ここでクイズです。
これはなんで出来ているのでしょう
2015nov29.jpg

posted by brosa at 20:20| Comment(16) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

またか。。。

昨日,戴いたご朱印を整理していたら、ドスーんという音が・・
またか?p(`o´)/ぜったいやったょ!
電気を消してカーテンの隙間が覗いてみる。。。
どうやらバイクとバイクらしい。
一時停止しなかったのはおめぇだろう!との怒鳴り声。
そして喧嘩が始まった。
すぐ 110 しちゃいました。
電話に出た方が、●●さんですね。どうしました?事件ですか?事故ですか?
うちは短縮登録されてるのか?と思えるぐらい自然に発せられる言葉に苦笑い。。
それほどしょっちゅう電話しているつもりはないんだけどなぁ〜
すぐに向かわせます。

そして喧嘩はお巡りさんに任せてご朱印の続きをしている私です。
昨日、招き猫発祥の地のお寺に行ってきました。
ここは縁結びの神様としても有名なパワースポットらしいです。
昨日はあいにくの雨だったので、いつもは行列が出来るのにそれほど並んでいなくてラッキーでした。
ここのご朱印帳は地方からもお取り寄せをされるくらい有名だそうです。
招き猫の刺繍が入ったご朱印帳は、水色、ピンク、紺と3種類あります。
1冊 1500円 (他のお寺さんよりはちょっと高いかも。。)
それでもニャン好きの私は、買っちゃいました。
ここは沖田総司の終焉の地としても有名だそうです。
nyann2.jpg
幸せのお裾分け画像。。
これを待ち受けにするといいらしいです。
nyann.jpg
nyann1.jpg
posted by brosa at 22:22| Comment(20) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

まだ先ですが。。。

娘が贔屓にしているジェンヌさんが今度、宝塚を退団するそうです!
高校生の時から入っていたファンクラブ
最後のお茶会
そして舞台
どうしても行かなきゃ!
村(宝塚市)にいく!とラインで宣言した娘!
おいおい!学校は?勉強は?
親として複雑よ
お金ないから夜行バスで行くとか言っちゃってるし。。
昨年で懲りてる私。ついて行く気はぜんぜんない!
でも疲れて翌日、休講されるのも嫌なので。。
私のマイルで往復航空券を取ってあげた。
半年前も福岡公演いってるのに。。。行きすぎじゃん!👊(この時も私のマイルを使っていた娘)
それでも2週間前から、一緒に観ようょ!攻撃を受けている。
なんだかんだいっても結局おれて、11月は行けないけど、12月は付き合う事に。。。。(はぁ私もあまいなぁ〜)
とはいえ、飛行機✈と宿泊はするけど、現地では別行動。
12月6日からの1泊2日の大阪旅行!
飛行機✈を抑えちゃったら、心は大阪へ!
まる1日しかないので、今から調べ学習している私!
いかにたくさん回れるか。。。どこへ行こうか。。
今は楽しみかも。。
だって、初大阪なんですもの。。。
何食べよう!
オススメがあったら教えてくださ〜〜い


posted by brosa at 21:19| Comment(26) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

ふてぶてしぃ〜〜!

一昨日は恒例のボート教室でした。
先週から新しい艇庫になりました。
旧艇庫は、高校生たちがそのまま使用する予定です。
今度のはJR平井駅から徒歩8分?
私は車なので、旧艇庫側に駐車して(今度のところは駐車スペースがない)約1.5キロを歩きます。
1階がボートの倉庫。
2階が更衣室。シャワーも完備で大学並みの設備。
ボートを出すのは前の艇庫の方が楽だし、規模は3分の1になったけど・・
それよりなにより何がいいって・・・
すぐ側にセブンイレブンがある事!
美味しいコーヒー喫茶店が飲める。

そして例の暴言少年!
しょうこりもなく参加しに来たんです。がく〜(落胆した顔)まじか。。。
親御さんには、返事もせず、暴言を吐くようであれば即刻 家に帰しますと伝え了承をとっていたのですが、
相変わらず 返事もしないので 帰れ!というと 黙って帰って行きました。
水のスポーツだし、指導者の言う事を聞かず 何かあってからでは取り返しがつかないので適正な処置だと思います。
本当はやりたくないんじゃないか。。って気がします。
たぶん もう来ないでしょう!(←希望的憶測)
その子が嫌で来なかった子供たちがこの日、入会しました。
何回か体験で参加していたので、今月末の小学生招待レガッタに出場します。
輪をみだす子がいなくなり、本当にやりたい子たちが戻って来てくれるといいのですが。。。

ボートクラブのアイドルマスコット アポン
apon.jpg
そして新艇庫
regatta3.jpg
posted by brosa at 22:13| Comment(20) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

また聞くの忘れちゃった!

爆弾低気圧が去ると夏晴れに戻ったような暑さの今日でした!
せっかく扇風機をしまって、毛布を出してきたのに。。。
汗ばむ暑さにバテバテになりそう

一昨日は病院の日でした。
めったに両国方面に行かない私。病院に来た時は、いろいろ散策します。
ホラッ待ち時間が長いから。。。
両国駅前のツーリスト インフォメーションセンター近辺で面白いツアーを見つけました。
時間があったら是非行きたいと思ってます。
相撲部屋探訪と大相撲ゆかりの深川ぶらぶら歩きで、費用は500円!
相撲部屋を6か所回って、練習風景ものぞけたりするらしいです。

9月は女子会が多く、けっこう飲む機会がたくさんあった私。
ガバガバ飲む私をみて友人が心配して言ってくれたのだと思うのですが・・・
「ねぇ。。まだ治ってない人、そんなに飲んで大丈夫なの?病院から許可もらってるの?」
えっ? はたと気付いてしまった私。がく〜(落胆した顔)
そう言えば、そうだ!がく〜(落胆した顔)飲んだ後、ちょっと夜、苦しいかも。。。
突如、お茶に変えた私。。。
遅すぎるかぁ・・
それで、今回は ちゃんと聞いてこようと思っていたのに・・
すっかり 忘れちゃってた!
もしかして私、健忘症exclamation&question

家でがっくり来てると・・・
顔を覗き込んでるアンジェを発見!
すぐさまパチリカメラ
ange5.jpg
posted by brosa at 19:42| Comment(22) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

苦笑

堤防決壊で浸水や家を流された方には心よりお見舞い申し上げます。
毎日、このニュース。。そして県と市の公式発表の食い違い。
もっと情報を共有すればいいのに。。と素人ながら思ってみてます。

これだけ異常気象が続いていたら、想定外という言葉は使ってほしくない!
常に何が起こってもいいように先を見越した整備をしてほしいなぁ〜と切に願ってます。

そうそう、私の指は、注射の時のついでに診て病院もらってきました。
経緯と経過を話したら呆れたように苦笑い。
昔と違って今は、消毒をしないで石鹸で洗い、傷口を清潔にしていた方が治りが早いんだそうです。
くっついた肉片の黒いのは中で血が凝固しているので それを取って血をだすよりこのまま 
何も貼らずに様子を診た方がいいとの事でした。ふらふら
壊死のように全体が黒くなったらまた来ないさいと言われて1週間。
指の大きさも元通りになったし、あとは傷口がかさぶたとなって自然に落ちるのを待つばかりとなりました。
時々、ぶつけて流血するのでなかなか 治らなかったのですが、3回ぐらいかさぶたとってやっと落ち着きました。
が・・・気付くと、いつも左の人差し指が上がってます。


明日はボストン飛行機からお客が来るので、アテンドです。
東京観光したいという要望!
日本初めて、日本語しゃべれないので 一番暇そう?な私が付き添う事に。。。
とりあえず先にホテルホテルにチェックインさせてから東京タワー⇒浅草⇒江戸博物館にしようかな。。。と思ってます。
翌日は、富士山ツアーを予約済み。。。私は行きません。。
posted by brosa at 21:27| Comment(18) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

先客がいた!

昨日も朝から雨、雨だと何にもやる気が起きないのが怠け者の私。
それでも いろいろ 打ち合わせ(ボート関連)があったりして3時ごろ戻ってきた私。
ちょっと夕飯の買い物前に お昼寝タイム眠い(睡眠)しようとベットにいくと。。。。

そこにはの字になって すやすやと寝ている
先客がいた!
anje.jpg
posted by brosa at 17:30| Comment(16) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

ピーピーピー!

ママ・・・煩い!
何この音?
エアコンのスィッチの音にも似てるP!
娘が11時頃 帰って来て ご飯食べて 一緒にアイスを食べていた時、突如 階下からなりだした
P!P!

夜中の1時頃に突如なりだしたこの音
それにしても頻繁に鳴ってる・・じゃありませんか。
もしかして壊した?

そのうち天井をなんかする音が。。。
おいおい!なんだexclamation&question

そしてその後は、階下がやたら明るくなった。
どうやら全部の電気をつけようだ!
しょうがないから どうした?と声を掛ける。。。

降りてきた私をみて ビクッとなる舅。。(なんか悪さしてたのか?)
いやぁ〜!警報装置が急に鳴りだして何やっても止まらないんだょ!
それで煩いからはずして脱衣所に置いた


えっ? 置いた?


続きを読む
posted by brosa at 21:04| Comment(16) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

呼び出されて・・・

昨日、ボートの臨時総会を開くぞ!と言われ出席を求められました。
私は人数に入れてもらわなくてもいいんだけど。。。
場所はとある 中華屋さん!
いつもは高校の先生方も参加するのに、今回は新しい役員の方ばかり。。
顔合わせをしたかったらしいふらふら
今週末には、全日本中学選手権が岐阜で行われます。
うちのクラブからも東京都ジュニアアスリートの女子が初参加します。
そんな話やら、東京オリンピック開催の話やら・・・区主催のレガッタを開催するにあたっての準備の話やらでした。

そしていつの間にか、話が変な方向へ・・・

続きを読む
posted by brosa at 23:46| Comment(16) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

動揺してる?

寝違えたのか、朝から首が痛いもうやだ〜(悲しい顔)
そうだ!ひらめき久々にお灸してみよう!

ここまでは良かったんですよね。
髪の毛を結んで 千年灸を首に着けたはいいけど。。。
そのまま化粧をするんで、鏡台の前に座ってびっくりがく〜(落胆した顔)
ぽかぽかしていいわ。。。と思っていたのは つかの間の幸せ
お灸でニャンシャツに穴が。。。もうやだ〜(悲しい顔)(; ̄□ ̄A

これ・・まじっ ヤバイです!
何がヤバイって・・・ ε=(・д・`*)ハァ…
娘が初めてバイトして先月 初給料をもらったので ニャンシャツをプレゼントしてくれたのです。
まだ1回しか着てなかったのに。。(_ _。)・・・シュン
バレたら さすがにまずいあせあせ(飛び散る汗)
でもよくみると後のタグのちょうど真ん中!髪の毛を下ろしていれば気付かれないし、言わなければそういうデザインと思わるかも ←だいぶ無理がある?ふらふら
Tshat.JPG
posted by brosa at 21:36| Comment(24) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする