2017年10月10日

完走

土曜日にピンクリボンのウォーキング大会に参加してきました。
朝はまだ小雨が残っていましたが、スタートする頃には止みました。
今回、乳がんのマンモグラフィも当選していたので忙しかった。
マンモを受けてからの参加でした。
pinkribon4.JPG
マンモ専用車があるなんて知らなかったわ
そして10時半から受付開始、協賛が森永とレオパレス、
テレビ朝日なのでいろいろ頂いちゃいました。

pinkribon1.JPG
スタートするにあたって、モモイロクローバーZのももちゃんがゲストできていたせいか。。
男性参加も多かった!
pinkribon3.JPG
日頃、ゆっくり都内巡りなどしたことがなかったので、いろんなスポットが観れて良かったわ!
例えば、東京タワーの一番映りがいいフォトスポットとか。。
tokyo.JPG
この日は、イベントも多く、日比谷公園では鉄道フェスタ開催、法務省でも法フェスタが開催されていました
moj2.JPG
一般公開されているので、日頃は入れない赤レンガの建物にも入れ、談話室兼展望室にも行ってきました。
その眺めがこれよ!
moj.JPG
皇居がしっかり見えました。

あっちこっち 寄り道したせいか。。3時間かけてのゴールインです。
pinkribon.JPG
来年もぜひ、参加したいわ。

posted by brosa at 22:57| Comment(10) | 挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

デビューです!

デビュー?な〜んて書いたら、ドキッ!とされた方もいらっしゃると思いますが。。
いないか。。。(=_=;)p(-"-;)q

デビューはデビューでもウォーキング大会デビューです。
来月7日 乳がん啓発イベント ピンクリボン スマイルウオーク2017【東京大会】にエントリーしました!
pinkribon.jpg
初めてなので11キロからトライする事にしました。
今からワクワクです!
お昼は何食べようかとか。。。(笑)(人><。)

秋のウォーキング大会はたくさんあって、次回をどれにエントリーしようか迷ってしまいます。
今一番の注目大会は。。。
今年が第一回目の下記の会津若松大会。。

○第1回 ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 会津若松

【開催日】2017年10月29日(日)
【開催地】福島県 会津若松市
【ポイント】観光名所あり、アクセス良し、近くに温泉あり

温泉に食や文化など地域の魅力とウォーキングを組み合わせた「ONSEN・ガストロノミーウォーク」
コース内にあるチェックポイントで、会津の「食」や「酒」、「歴史」や「文化」などを堪能しながら市内を巡るイベントなんだって!
「食」は、会津の歴代藩主をイメージしたチェックポイントなどを設け、それぞれの武将に因んだ料理や酒なども提供されるらしい。
これだけでも行きたいよね。
でもレガッタの大会とぶつかるので無理だなぁ〜!残念!

posted by brosa at 23:45| Comment(16) | 挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

補聴器

残暑お見舞い申し上げます!
梅雨に逆戻りかい!?と思えるほど、天気が悪いです。
いかがお過ごしでしたか?
私は。。お盆休みで実家に家族サービスで帰ってました!

甥っ子に宿題させる為、毎日怒鳴りまくりで 本当に疲れました
心穏やかに過ごしたいのに。。。
でも今回の目的は果たせました。
実は数年前から母の耳が遠くなり、補聴器をつけさせよう大作戦を実施しているのですが、なかなかうまくいかず、今回やっと補聴器やさんに連れていく事に成功しました!

難聴になると認知症リスクも増えると言われているので、家族としてはホっとしました。
今、2週間のお試し最中です。
1日、20分づつ装着時間を増やしていくそうです。

我家のテレビはいつも大音量。
電話の音が聞こえないらしく、居てもなかなか取ってくれない。
えっ?え?と聞きかえされ、いつも大声で話さなくてはいけず 不じゅうしてました。

一番弱い設定で帰宅し、試してました。
慣れるまでが大変です。
いっきに音が入ってくるらしく、ピーナツの皮をむく音でも大きく聞こえるとかで煩くで我慢出来ないと申しておりました。

そして父が飼ってるスズちゃん(鈴虫)の音が大音量で聞こえるらしく、外に連れて行かれてました。
早く慣れてくれるといいのですが。。。

今の補聴器ってすごいですよね。
見た目、ぜんぜんわからない。
それに1個2gと超軽量なんです。
そして購入前に耳鼻科で診てもらって、補聴器必要との診断がもらえると10万円の控除になるそうです。

購入後は、1週間、2週間、1カ月と調整はしてくれるようです。
お試し期間が終わって、本契約してくれるといいのですが。。





posted by brosa at 23:58| Comment(20) | 挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

初めての・・・

先日、アンジェのリードが届きました。
また肝心のリードだけなかったらどうしましょう!と思いましたが、今度はちゃんと入ってましたょ!

さっそく アンジェに装着!
そんなに嫌がってはいないみたいです。
forwalke1.jpgforwalk2.jpgforwalk1.jpg
今のうちにとリードをつけて早速自転車のカゴに入れてみました。
初めてカゴに入れられ、ちょっと戸惑っているらしく、めったに鳴かないのに
ミャァミャァ 言ってます。
for walk.jpg
とりあえず初めてなので、20分からです!
なんか気にいったようで、かごから出るのを嫌がり、家に連れ帰るのに苦労しました。
posted by brosa at 22:07| Comment(14) | TrackBack(0) | 挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

デビュー

落ちたと思っていた審判免許。
合格通知来ました

そして初デビューは、自分のところの 東墨田レガッタ(3月13日)大会になります。
帽子とネクタイは支給されますが、紺のブレザーとグレーのズボンは自分もち。。
グレーのズボン!買いに行かなきゃです。(〃⌒ー⌒〃)ノ

この日は、事務で受付や審判やお手伝いの方々のお弁当や飲み物の手配もあるので
メチャ忙しくなりそうです。
とりあえず1年に1回でもしてくれればいいと言われているので、遠方で審判するより
来週やってしまった方がまだ楽かな。。と思ってます。

どうなることやら。。。
posted by brosa at 21:41| Comment(20) | TrackBack(0) | 挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

鬼退治隊長

今日は節分です。
ご自宅で豆まきはお済みですか?
我家は今年から鬼退治隊長をアンジェに任命し、職務を全うしてもらいました。

ちゃんと退治出来たかなぁ〜

setsubun.jpg
posted by brosa at 21:33| Comment(16) | TrackBack(0) | 挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

◆懲りずに今度はこれだ!

良いと言われれば、ついつい試してみたくなる単細胞な私です。
最近、アボガドに凝っておりまして、食物繊維が豊富なので便秘にいいと聞きかじり、今度はアボガドダイエットを始めました。
アボガドが果物だってご存知でしたか?

私も最近しったのですが、ギネスブック等には世界一栄養価の高い果物と認められているんだそうです。
おまけに発がん物質の生成を抑える働きがあり、さらにビタミンEはアボカドの不飽和脂肪酸が体内に吸収されるのを助けるんだそうです。
つまり、老化を防ぐということらしいんです。

まさに 今、私に一番必要な 食べ物でしょう手(グー)

そして何よりもアボガドの皮で肘(ひじ)・膝(ひざ)・かかとなど、皮膚のかたくなった箇所をこすると、やわらかくスベスベになるんですって!
何を隠そう。。私の足足、砂漠化しちゃってるんです。

そんなんで、アボガド生活はじめてます。

おまけに自宅家でアボガドを増やせないかと、栽培も始めちゃいました。
1週間経ったんですけど・・・そろそろ芽がでてきてもいいんじゃないあせあせ(飛び散る汗)
1.jpg
posted by brosa at 21:11| Comment(24) | TrackBack(0) | 挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

限定30個につられて。。

昨日、用事があって都庁にいってきました(パスポート更新)。
せっかく来たんだから、展望台にも行ってきましたょ。

都民でありながら、展望台は初体験。
東京タワーとかって、展望台に行くのにお金ふくろが掛かるので、てっきり都庁もお金が必要?とおもったら、タダハートたち(複数ハート)
エレベーター前で荷物検査があって、15秒 で地上202メートルの展望室に到着します。

運が良ければ、富士山も見えるらしいパンチ
SN3I0325.JPG

ランチは11時から始まる4階の職員食堂レストランにて 
火曜日限定30食の【都庁釜めし】580円を頂きました。
曜日によって、限定食があるらしいです。

ちょっと御飯が軟らかすぎるのが、減点ですが、男性でもOKなぐらいのボリューム!
SN3I0327.JPG

腸の為に野菜をかおうとスーパーへ
珍しい野菜発見!

SN3I0312.JPG
パープルブロッコリー! 色がこわい〜〜がく〜(落胆した顔)
でも茹でたらグッド(上向き矢印)普通のブロッコリーだった!
SN3I0313.JPG
posted by brosa at 20:14| Comment(20) | TrackBack(0) | 挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

姪っ子が。。。

先週、姪っ子から電話電話が来て、●●お姉さん(妹が私をそう呼ぶので姪からもお姉さんと呼ばれている)東京大会に出場が決まったょ!と言われる。

東京大会?


去年は静岡から出場し、静岡代表で全国大会で敗れるふらふら

夢はパティシェ!と海外在住時から言っていた姪は、今年も
第5回ウィズガス全国親子クッキングレストランコンテストに応募したようだ。

全国で1万以上の親子が応募するクッキングコンテスト。

今回は、東京代表に残れるのだろうか。。
(今年の東京大会は約2000組の応募があったそうです。)

そして決戦の日は今週末。
あいにく娘の公式戦と重なっているので、応援にはいけませんがもうやだ〜(悲しい顔)、楽しんできてほしいものです。\(*^ー^)/*

妹いわく、予想外に食材が高く(野菜高騰で)なってしまったので、なかなか練習に本物を使えないとぼやいてました||(;-_-)|||

とうの本人は・・・
日にちが近付くにつれて、テンションが高くなっているようです。

がんばれ〜〜手(グー)

posted by brosa at 09:48| Comment(22) | TrackBack(0) | 挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

最後の〇〇

今日はすくすくのイベント(学童のようなもの)で小学校ビルに行ってきましたあせあせ(飛び散る汗)
新学期からは役員を降りるので、最後のお礼奉公パンチ

まる5年間も役員やったし、
娘は卒業してるし、
もういいでしょう! 

そんなわけで、【蒲の飛行機つくり】のお手伝い

先生は地元のおじさん。
160年前、私の住んでいる地域は 湿地帯で蒲(葦ににたもの)がたくさんはえていたそうです。

それがもとで鎌田地区とよばれているそうだとか。。。
地域の勉強をしながら、工作exclamation
子供たちがメチャ楽しそうで。。。つられて
私も隠れて作っちゃいました。\(*^ー^)/*
 飛行機飛行機

これがよく飛ぶんだ!
子供より夢中になったりしてわーい(嬉しい顔)
蒲は中が空洞。縦に強く横に弱い。
神社、仏閣の天井によくつかわれるそうです。


蒲飛行機





蒲飛行機



蒲飛行機







そして今日の美味しいものは。。。*\(^ー^*)/ジャーン
先日のバームクーヘンと一緒に頂いた 貴重なexclamation&questionどら焼き。


月に1日、弘法大師のご命日の日だけ限定販売されていたという どら焼。
今は、月に3日間だけ販売されているようです。

笹屋伊織 のどら焼

竹の皮に包まれたどら焼は、生どらのようexclamation&question
中のあんこは 赤福のあんこみたいでした。

ちょっと変わったどら焼き。
皮がバームクーヘンのように巻かれていて半生っぽくて・・でもおいしかった!
また頂きたいです(=^▽^=)♪

どらやき
posted by brosa at 20:46| Comment(24) | TrackBack(0) | 挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

クリスマスリース

今度、会社で一部の部門がブリザーブドフラワーとコラボ販売する事になりました。わーい(嬉しい顔)
それに先立って、女性陣はクリスマスリースを作りました\(◎o◎)/
やっぱり。。。
あれ。。。でしょ。。(=^▽^=)♪
商品を知らないとね。。。(=^▽^=)♪
(ただのこじつけ??)

深い意味はないんだけど、社長を拝みたおして、教材費を出してもらいました手(チョキ)。d(^◇^;)

教えてくれる先生は、雑誌にも載ったりされている知る人ぞ 知るの先生で、不器用の私でもちゃんと
クリスマスリースが出来ちゃいましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

掛かった時間は3時間半あせあせ(飛び散る汗)
いつの間に時間が経ったの?という感じであっという間のレッスンでした。

な〜んだグッド(上向き矢印)るんるんやればできるんじゃ〜ん!私も〜〜σ(^_^;)










posted by brosa at 22:41| Comment(24) | TrackBack(0) | 挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

大好きな豆だけど。。

インドネシアに出張にいっていた同僚が帰ってきました。わーい(嬉しい顔)
女性陣へのお土産は豆セット(私のリクエスト)

が・・・ダイエットをしている私ふらふら

心を鬼にして毎日、10粒って決めましたヾ(^o^-)
それじゃないと全部、いっきに食べちゃいそうだったので。。 たらーっ(汗)
でもなぜかカシュウナッツのところだけ、半分以上に減っています。パンチ

おかしいだなぁ。。〜σ(^_^;)


豆

posted by brosa at 21:32| Comment(31) | TrackBack(0) | 挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

登頂したょ!富士登山(⌒-⌒)

苦しかったのは登りより下り??exclamation&question

私が登れた訳は・・・
無理のない時間配分exclamation
ガイドと添乗員(通称:村ちゃん)の大当たりexclamation
山岳ガイドさんの後ろを歩いていった事exclamation
4歳と7歳の子にパワーをもらったexclamation

登りは山岳ガイドさんがすごくいい人(通称:いしちゃん)にあたったせいか、
思ったより苦しくなくてあっという間に頂上に着いてしまった\(◎o◎)/!
私たち親子は4歳と7歳の親子連れの後ろだったexclamation
この子たちに負けたら、恥ずかしいという気持ちと負けられないという気持ちから頑張れたのかも(娘は・・)
結局3400mあたりでこの親子は眠たさからリタイアしたのですが、アッパレです。パンチ

もしこれが別のガイドさんだったら、高山病でリタイアしていたかもしれないふらふら

ありがとう ガイドさん!(*^〇^*)ノ

娘も9合目を過ぎてあと5分登りきれば。。。
という所で軽い高山病、吐き気と頭痛と眠さで歩けなくなっちゃいました。(*´ο`*)=3
すかさず酸素!

ここでもご来光見れるからリタイアする?と聞くと
絶対にリタイアしない と言う。
どっから この根性が出てきたのだろうパンチ

というわけで、この富士登山特集をしばらくしていきま〜す。
これから登る方には必見かも。。(o^-^)


金星
















だんだん明るくなって・・ご来光が・・
posted by brosa at 21:15| Comment(24) | TrackBack(0) | 挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

富士山に行くぞ〜!

夏休みに富士山に行こう!と思い立って早1ヶ月あせあせ(飛び散る汗)
週間天気とにらめっこしながら、日にちを決定しましたわーい(嬉しい顔)

周りからは、山をあまく見るな!
なんで行きたいの?
最近は遭難事故がおおいいょ!だの・・とマイナスな言葉ばかり言われてきました。

それでも1度宣言した事は撤回しない私。
娘とのスケジュールを調整しながら、出発日を29日に決定しましたヽ(^o^)丿

私より、娘の体力が心配。
当初は夜行ツアーを計画していたけど、初心者ツアーに変更exclamation×2
初めてなので、ガイド付きで無理しないツアーで行こうと思います。\(◎o◎)/!

娘が一緒なので。。

もちろん、高山病とか心配なので、登山途中で諦める勇気も持って行くつもりですょ(^_-)-☆

天候に恵まれるといいなぁ〜♪
とはいえ、まだ何も準備していない私です(u_u。)

出発まで5日パンチ

面白いおやつを見つけました。
ゴボウです。ゴボウの味しかしませんたらーっ(汗)

ゴボウセンベイ


posted by brosa at 17:33| Comment(12) | TrackBack(0) | 挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

今どきの男の子

昨日、一昨日とボランティアにいそしんだ私ですexclamation×2

お手伝いというより足手まといだったexclamation&questionふらふら
と思っている方も中にはいらっしゃるかもですあせあせ(飛び散る汗)

ひょんなことから、大江戸ダンス!とかかわることになった私たらーっ(汗)
昨日、行われたお祭りの模擬店に売り子としてお手伝いをする事になりましたわーい(嬉しい顔)パンチ

土曜日に中学生の子供たちと一緒に翌日売る小松菜を収穫、梱包しに農家へ!ダッシュ(走り出すさま)

小松菜を取った事がなかった私、農家の人に聞きながら、小松菜を畑から抜くのですが。。。
新鮮=やわらか な為、抜くそばから葉がポキポキおれる 折れるexclamation×2むかっ(怒り)
意外と大変でしたわーい(嬉しい顔)

売り物にする為、指定の紐で結わくのですが・・・
この結わき方にもコツが。。。パンチ
同じ体制で抜き取る作業は、思ったほど優しくなかった!
だんだん無口になっていく私exclamationバッド(下向き矢印)

それとは逆に楽しそうにやっているボーイズグッド(上向き矢印)

500束を作るのですが、2時間経っても終わらない
だんだん泣きがはいってくる私もうやだ〜(悲しい顔)

ここで発見exclamation
主婦と子供の違いexclamation
男の子と女の子の違いexclamation

子供はいわれた事を忠実に、売り物らしく小さい葉っぱは取り除いて時間をかけてでも綺麗に作っているexclamation
私がやったもの。
小さくても棄てられず、見た目は綺麗じゃな〜〜〜い!ふらふら

女の子は綺麗だけど、結わきが緩くて見た目が今一exclamation
男の子は力もあって、丁寧。

中にはおしゃべりに夢中で手手(パー)が動いていないのもいるけど、けっこう、真面目にがんばっている姿に
感動ハートたち(複数ハート)黒ハート揺れるハート

休憩後は、新参者のクセしてやり方を変えたexclamation
私は綺麗に尚且つ丁寧に縛るのは無理、ならば、抜いて子供達の前に置くことに。。。ひらめき

ハイ!これ!と言われるがままに子供たちは結び始めたexclamation
最初は ”えっ〜!”っていう顔してましたけど。。

そこはおばさんパワーょ!
有無を言わせないパンチ
ペースはUP!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
始めから分担でいけば良かったexclamation×2

いやぁ〜っあせあせ(飛び散る汗)久しぶりにいい汗かいて楽しかったぁ〜〜っわーい(嬉しい顔)

これじゃ・・・自己満足か。。。


大江戸ダンスとは。
posted by brosa at 23:15| Comment(18) | TrackBack(0) | 挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

ランドセルの運命は・・・

卒業式の3日前に、メッセージパンチをもらってきた!
もらって来い!とは言ったけど。。。パンチ
こんな大きな字。。。

どこを切ったら、いいのかわからないじゃないかぁ〜〜〜っ!パンチ
おまけに学帽にまでメッセージもらってきてexclamation×2
卒業式はどうするんだぁ〜っちっ(怒った顔)とカミナリを落としたのは言うまでもないexclamation×2

何をしようとしてるのかexclamation&questionって・・・


ミニチュアランドセル










続きを読む
posted by brosa at 21:31| Comment(54) | TrackBack(0) | 挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする