2017年09月13日

気になるぅ・・・

いつもは気付かなかった!
たまたま 横を向いたら、街路樹にグリーンの実がたわわになっている。
これって何?
思わず自転車を降りてみてみたら、カリンの木ってかいてある。。
すごい 鈴なりになっているんですけど。。。
これどうなるのかなぁ〜!
自然任せ?

これって区が管理だょね。
もったいない。。
自分のでもないのに。。。ついつい妄想が広がる。。
カリン酒もいいよね。カリンの化粧水とか。。

知人に猫の被り物を頂いた!
さっそく アンジェに被らせてみる。。
あら!かわいいじゃない。。。
でも当のアンジェはこの後、激怒、前足で掻いて即 脱ぎ捨てた。
耳が隠れるのがいやだたみたい。
ごめんね!アンジェ!
rabbit.jpgrabbit.jpg
posted by brosa at 23:01| Comment(16) | 発見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

ジビエ

ゴールデンウィーク中だし混んでるかなぁ〜と思ったのですが、秩父に行ってきました。
ご朱印巡り。
秩父34カ所!
どうせなら1番からと勢い込んで行ってみたものの。。
芝桜がテレビで紹介されてから道が混む混む。
本当は電車で行って、サイクリングしようと思ったのですが、車で行って正解。
山道なので、自転車はきつい。
それでも朝からいってタイムリミットの5時までには8カ所しか回れませんでした。
おいおいご報告しますが、とにかくお寺が多い。そして民家も独特の作りや門構え。
静寂な山村でした。
そしてなんといっても今回の思わぬ副産物は。。ジビエのお店を見つけた事。
帰り道なにげなく車窓から外を見ていたら、猟師工房の看板が目に飛び込んできました。
そしてジビエ販売の文字が。。
シカとかイノシシとかクマとかの肉が好きな私。
来店しちゃいましたょ!すぐに。。車Uターンさせて。。

ジビエの直売店は初めてかも。。

イノシシのソーセージと鹿のヒレを購入!
入り口で猟師の方が獲りたて生肉を焼いていたので、それが食べたかったのですが、法律上食べさせることが出来ないそうで。。(生唾飲んで我慢しました。)
その後ろで猟犬が吠えてました。
すでに生肉食べているので、お腹がいっぱいとはいえ、筋肉質で脂肪がぜんぜんない黒光りした
猟犬君はさすがに怖かった。
店内は、しかのアクセサリーやはく製がいっぱい。
シカの角は魔よけになるとか、水難よけに買われる方多いそうです。
jibie3.jpgjibie2.jpgjibie.jpgjibie1.jpg
早速この日は ジビエづくし。。
jibie6.jpgjibie4.jpgjibie5.jpg

また行きたいわ。。

posted by brosa at 20:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 発見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

高野山 その2

高野山といえば、お土産にみんなが必死になって探す 三鈷の松(さんこのまつ)も有名。
3本松.jpg
空海が唐へ渡って帰国の際に寺院建立にふさわしい土地を祈願し、恵果和尚から贈られた三鈷杵を東の空に投げました。(時代は806年との事です)

帰国後、その三鈷杵探し求めると高野山の松の木に掛かっているのを見つけた事からこの地を真言密教修行の地に選び高野山聖地の源となったそうです。

なんでも
葉が三本にわかれていて お財布にいれておくと、お金持ちになれるらしいです。( ̄ー ̄)ホントカナ・・

冬なので殆ど枯れて落ちてましたが、2本はあってもなかなか見つからない。
上を見上げると三本松葉がけっこうある。
だからと言って棒で落とすわけにもいかず!←当たり前か。。探す事 10分、ようやく1本見つけました。

11月には殆どの特別公開が終了してしまう中、滑り込みで金剛峯寺「億電」特別公開には間に合いました。(12月5〜13日まで)
撮影不可なので画像はありませんが、良かったとだけお伝えします。(笑)
早くもごっちゃになってる私。確か季節ごとの部屋でふすまや天井に絵が描かれていました。
k3.jpg

今回はなんば駅で高野山世界遺産切符を購入(2860円)
高野山駅までの電車割引往復乗車券と高野山内バス2日フリー乗車券がセットになっています。
k2.jpg
左画像が、橋本から極楽橋までの電車!
右画像が 極楽橋から高野山までのケーブルです。(傾斜が30度もあるので車内もそれようになってました)
k4.jpg
大伽藍の中にある根本大塔。
ひときわ目立つこの色、中国にいくと よく目にする お寺の色です。
伽藍とは、本来僧侶が集い朱魚をする閑静清浄な所という意味だそうです。
そして徳川家康霊屋。。
思ったより豪華ではなく質素だったのが意外でした。中は絢爛豪華なのかもしれませんけど。。。。

高野山 広すぎて紹介するのにも時間がかかります。。。興味のない方はスルーして下さい。
posted by brosa at 14:08| Comment(12) | TrackBack(0) | 発見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

12分で300円!

先週は、お客さんを東京案内していたのですが。。。
改めて東京をよく知らない事を発見!
東京に住んでいながら、行った事のないところが多い事!

そして意外な質問!は想定外だったわ。。
おかげで久しぶりにヘロヘロ!
や盆栽に興味がある方で、道を歩きながら、あの赤い花はなんだ?この木はなんだ?とか。。。
桜やバラ。。。小学生が分かる程度は分かるけど 他のはGIVE UPな私!
定番の浅草 浅草寺にいったのですが、寺の事を聞かれても 自分も分からないのに答えようがない。
初日もハトバスに入れれば良かった。(泣)
2日目は富士山ツアー! 朝7時にピックアップして8時15分の集合場所へ!眠いょ〜〜!
とりあえず、日本語まったくダメなので座席を前の方にしてもらい、集合時間だけしっかりと伝えてもらうようにした。
バスは、日本人の他、韓国や中国の方もたくさんいらしてなんとかなりそうだった。
実際、天気にも恵まれ、写真もバッチリ撮れたと大喜びだった。(カメラ3台持ってきていた)
そして私が案内するラストは、皇居、国会議事堂(車窓)、迎賓館(車窓)、明治神宮、東京タワー、春花園盆栽美術館など。。。
皇居は車窓からの予定だったけど、入りたそうだったからちょっと覗こうと思って行ったら。。。。
広い! 恥ずかしながら、皇居は初めて。。
こんなに広いと思わなかった。
ゆっくり回ったら2時間はかかりそう。
そして明治神宮。神宮の目の前のパーキングに止めたら12分300円!
ありえないでしょ!うちの近所でも1時間400円だょ
駐車代だけで1500円払っちゃった。
実は明治神宮も初めて・・中が結構広くて人がいっぱい。
この日はラッキーな事に結婚式に遭遇!
観光客みんなに祝福されて、こういう結婚式もいいなぁ〜と思ってしまった私。
是非とも娘にはここであげてほしいわ。。。
posted by brosa at 16:40| Comment(18) | TrackBack(0) | 発見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

葉っぱに芽?

すっかり暑くなってきた今日この頃です。
まるで夏日のような暑さに汗たらーっ(汗)をかいたりして。。。

明日は健康診断です。
何故に祝日なの・・・って疑問は残るですが。。
1年に1回のこの健康診断。
いつもと違ってちょっと不安ふらふら
担当医に言うの忘れて バリュームを飲んでいいのか判断がつきかねる。
注射を打てるようになってから、だいぶアレルギーは抑えられているけど。。はたしてバリュームは飲んでいいものやら。。ダッシュ(走り出すさま)

娘の卒業式でもらったお花のアレンジ。。。
お水をあげていなかったからドライフラワーになっていると思っていたら。。。
すごい生命力?
葉っぱだけ元気?
栄養分はどこから補給したかしら。。?
良く見えと 葉っぱから芽が出てる?
周りの花はすっかりミイラ化 もといドライになっているのに。。
life.JPG
posted by brosa at 16:24| Comment(18) | TrackBack(0) | 発見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

聞きました!今年初の・・・

毎日 暑いです。たらーっ(汗)
その割には蝉の声が聞こえてこない!
と・・・思ったら、今年初の蝉の声を聞きました。
でも・・まだ たくさんでは ありません。
ミ〜〜〜ン ミ〜〜〜〜ン。:.゚ヽ(*´ー`)ノ゚.:。+゚
どうやら まだ1匹のようです。exclamation×2
これから増えるのでしょうか…exclamation&question

義母のこともあり、毎年、植えてる きゅうり、トマト、茄子、枝豆、大葉を庭に植えなかった義父!
庭の畑が砂漠のように乾いていた・・・・と思ったら、いつのまにかたくさんの蔓が・・・
へっ???
家庭用の生ごみ処理機でできた肥料を土に混ぜておいたら、カボチャが勝手に育ったようです。
昨年は、カボチャの種を植えても1個も芽がでなかったのに。。
こんな事もあるんですねふらふら

DSC_0447[1].JPGDSC_0448[1].JPG


□■□■□■  介護日記  ■□■□■□

来月の予定をくみにケアマネさんがいらした。
暑いのにご苦労様です。ヾ(_ _*)
なんか義母も彼女にお会いするのを楽しみにしているようだ!わーい(嬉しい顔)
キャンセル料3000円の話しをしたら驚いていた。
やっぱり高いんだ!がく〜(落胆した顔)
だんだんとできる事が多くなってきている。
今日は洗い物までしていた。

もっとも 我家は一昨日から娘が夏風邪で熱をだし、それが私に感染して
今日は私もダウンしていた。
本当は友人の娘さんのバレエの発表会に行く予定だったけど、冷えピタしては行けないょなぁ〜!さすがに(苦笑)


posted by brosa at 21:48| Comment(34) | TrackBack(0) | 発見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

今、気づいたょ。

薬飲んでも咳が止まらない。
おかしいだなぁ〜!
とお風呂いい気分(温泉)上りに湿布を変えようとして裏の注意書きを何気なく読んだら。。。がく〜(落胆した顔)
SN3I0512.JPG

してはいけないこと。。

1。次の人は使用しないでください。
・・・・・・・(2)喘息を起こしたことのある人。。。

これって私じゃん。。。がく〜(落胆した顔)

だんだんひどくなる喘息。
検診は土曜日。
5時間待ちはつらいから病院は我慢しようと思っていた矢先。
原因発覚がく〜(落胆した顔)
もちろん、すぐに湿布はがしてコルセットに。。。
やっちまったょ〜〜!(´-д-)-3
 
ギックリ腰だったため、私は行けなかった日米親善祭(横田基地)でのショット。
昔と違い、今はツアーが組まれて観光バス出来ている方もいらっしゃったとか。。
1年に1回の Japanese-American Friendship Festival
私がベースにいた頃と違い、日本の屋台がけっこう出ていたらしいです。
パイレーツオブカリビアンに扮した彼ら。
一緒に写真を撮ったら、100円を要求されたとか。。。(笑)
20120818SN3I0503.JPG

娘と甥っ子。。


posted by brosa at 22:43| Comment(28) | TrackBack(0) | 発見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

つつじ

我家のつつじが満開を迎えました。
SN3I0429.JPG
SN3I0430.JPG

そして最近の雨雨の恵みもあってか、ナスが実を付けました。(*^o^)/わ〜い\(^-^*)
枝豆も順調に育っています。

本当は、セシウムとか数値をはかった方がいいのかもしれませんが。。人様にあげるわけでもないから。。いっか。。で初物をいただいちゃいました o(≧▽≦)o

朝もぎ茄子
SN3I0431.JPG
posted by brosa at 20:33| Comment(34) | TrackBack(0) | 発見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

それって。。納得いかない!

一昨日、聞いた友達のお子さんの話が耳について、離れずちょっとブルーに入ってる私もうやだ〜(悲しい顔)

中間試験、期末試験 すべてのテストが90点以上。
学年2位
提出物はすべて提出済み

なのに

内申書はオール3

普通はオール5だょねあせあせ(飛び散る汗)

そんなのがまかりとおっていいのでしょうか?
表向きは、付け届けは受取りません。
といいながら、やんわり要求?
今、都内のいくつかの公立中学校の相場が、内申1こUPにつき1万円?( ̄□ ̄;)
本当か?exclamation&question

↑人ごとながら、聞いてて腹が立っちゃいました。
私が無知なのでしょうか?ε-( ̄ヘ ̄)┌

そんな先生(学校)ばかりではないのでしょうけど。。。ショックがく〜(落胆した顔)

うちの娘は私立中学ビルなので、そんなのありません。。。
まして、初めに成績表の付け方という紙を渡され、詳しく解説されています。
だから 学期が終わるころには、自分で計算して成績を予測する事ができます。

他の公立に通ってる友達に聞いたら、娘と同じように成績の付け方を学校側から渡されている子たちは、袖の下を渡してませんでした。
でも渡されていない友達の学校は、個人面談の時に渡したりしているようだよと言ってました。。そんなの常識とまで言われて。。。がく〜(落胆した顔)悲しくなっちゃいました!もうやだ〜(悲しい顔)

今回、オール3だったおうちは、今からでも渡した方がいいのかなぁと悩んでいました。
塾の先生は、お金があるのなら、渡した方がいいと言ったそうです。
中3のこの時期、将来を左右する評価に私情をはさんでいいのでしょうか。(・`ω´・+)b

先生によって左右数する事ができる絶対評価。
そのあり方に疑問符ですちっ(怒った顔)
これって、賄賂要求だょね(-_-#)。

昔の東南アジアだけかと思ってました。
私もよく空港で別室に連れて行かれたっけ。。(笑)
(注:別に悪い事をしたわけではありません。)
何かと理由をつけて賄賂を要求されるので、いつもパスポートの後ろには、小額を挟んでいたっけ。ふらふら

ドデカ カマキリ発見!

我家の塀にドでかカマキリ君!発見!目

急いでパチリカメラ
SN3I0289.JPG


平和じゃのう〜!カマキリは。。。
posted by brosa at 22:34| Comment(22) | TrackBack(0) | 発見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

富士山ここにあり

面白い画像が送られてきたのでちょっと紹介。
名付けて ラーメンの中の富士山 

先週末 諏訪湖レガッタがありました。
それに参加した子供たちを応援に行ったママから 途中立ち寄ったサービスエリアのランチ写真が送られてきました。

それがこれ↓↓↓

SN3I0202.JPG


ナルトが富士山でした\(^o^)/\(^o^)/

今日は暑かったので、娘が学校に行っている間に衣替え。。
掃除していたら、今回の諏訪湖のスケジュールと〇中学のボート部顧問が出した激励応援の紙を発見!

けっこう良かったのでちょっとご紹介!
すべては ◆次第
posted by brosa at 21:18| Comment(28) | TrackBack(0) | 発見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする