2017年07月23日

梅酢ジュース

中途半端に残った梅で初めて梅酢ジュースを作ってみました。
ネットで調べるといろいろのっているのですが、微妙にみなさん 作り方が違うし。。。
そんなんで自己流です。
ヘソを取ったらよく洗って冷凍庫へ(7日間寝かして)←ただたんに取り忘れ。
煮沸消毒した瓶に氷砂糖300g、梅500g りんご酢500ml
氷砂糖が溶けたら飲みごろ?(←自分で勝手にそう思った)

そして昨日、やっと完成。
濃すぎるのでソーダーで薄めてゴクン!
最高です!
umejuice.jpg 

家の中にばかりいるアンジェを、外に連れ出そうと リードを購入しました。
ピンクのエンジェル服がついているラブリーなりード。
でも昨日、到着して早速、開けたら。。。。
かわいいピンクの服は入っているのですが、かんじんのリードが付いていない。

まじっすか。。。
すかさず交換手続きをしようとしたら、返品・交換なのに返品しかでてこない!
洋服は気にいっているのでリードだけ欲しいのに。。。
●マゾン プライムなので、返品して再度注文する事に。。
今日、違うのが届く予定。
今度はちゃんとリードが入っているかしら。。。
posted by brosa at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

似てない!

毛が生え変わる時期なのでしょうか?
たくさん抜けるので、コルクに巻きつけてこんなものを作ってみました。
が・・・
doll.jpg
全然似てないと!不評のアンジェ人形です。
いやぁ〜〜!目が難しい!目が・・・



posted by brosa at 23:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

DIY

NPOの決算書類に追われてご無沙汰しちゃいました。
やっと 終わってホットしてます。

そして 煮詰まった時のよなかにDIYもしてたりして。。。
睡眠時間5時間から解放され、やっと6時間睡眠にもどれそうです。
DIY1.jpg
diy2.jpg
コルクがいっぱいあったので、壁掛け
posted by brosa at 22:57| Comment(14) | TrackBack(0) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

ジンジャ―生活はじめてます。

便秘はひどい!
体重落ちない!
気のせいかまた太った気がする!

そんな時、テレビを見ていたら生姜がいいらしい。。という声が。。。
すぐにその気になる私。
家の中にある生姜をスライスして蒸して天日干し。
Ginger.jpg
フードプロフェッサーで粉状にして。。何にでも入れてます。
お茶にも入れるし、ご飯にも、ジンジャーパン作って食べたりと。。

まだ4日目。
体重は変わらないけど、少ししまった気がする?(←ただの気のせい?)
紅茶、コーヒーはピリッとした後味。
飲んだ後は、暑いくらい。。
冬が来る前に体質改善になるか。。。微妙な所だわ。。
でも調子はすこぶるいいかんじ。。
難点は、ジンジャーパウダーは、つくるの面倒!コスト高すぎ!国内産パウダーを買ってきた方が断然安い!
ということで、作るのやめて通販で1キロ買うたわ

洗濯物の中から飛び出したこいつ!
semi.jpg
蝉?何?3cmぐらいあったんだけど・・
初めて見る柄に思わずパチリ!
posted by brosa at 09:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

遅かったから・・

今日は女の子の節句!
雛人形は飾らなかったけど、せめてちらし寿司は作ろうかと。。。
でも遅かったせいか。。タイもいくらも売り切れてました。(_ _。)・・・シュン
そして一番食べたかった桜餅と道明寺も・・
残ってたのは、国産はまぐりとサーモンちょっと。。。
ちょっと痛かったけど、思い切ってハマグリ買っちゃいました。
1603031.jpg160303.jpg
今日は、父の誕生日!
とりあえずバースデー電話をしてみました。
プレゼントしたいから欲しい物を言ってというと。。。
顔を見せてくれるだけでいいという!
欲がないというか。。。ε=(・д・`*)ハァ…なんというか。。私に会いたい?
そんなわけで近々 顔を見せに行こうと思ってます。

我家の梅は5分咲きです。
1603032.jpg
posted by brosa at 22:52| Comment(16) | TrackBack(0) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

我家も・・・

あちこちでクリスマスイルミネーションの点灯式をニュースで見るようになりました。
この間、ハロウィーンが終わったばかりなのに。。。早っ・・

そこで私も作ってみました。
今年はツリーを出すのがめんどくさいので、これでいいや。。。と思ってます。
kurisumasu.jpg
posted by brosa at 20:53| Comment(22) | TrackBack(0) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

豊作!

日曜日に梅狩りを決行しました!
といっても自宅の庭にある梅の木ですが。。。
我家には高田の梅と南高梅と4本の梅の木があります。
今年は例年にないくらいの豊作で・・獲ったはいいけど処理に困った。
サンルームには梅の絨毯が出来て足の踏み場がなかった!早くなんとかしなきゃ。。
とりあえず、梅酒バーをつけましょう!ということで8L1本 5Lを3本 漬けてみた。
まだ梅が余ってる
仕方ないので、ボトルを買いに行って 4Lを5本漬けてみた。

これって梅酒を買った方が安いんじゃないか。。。と思ってしまったのは 私がケチだからexclamation&question
氷砂糖や果実酒を買って手間を考えたら割に合わないような気がするのは気のせい?

毎年、私の梅酒をあてにしている人に、すぐ漬けられるようにセットしてあげるから自分で漬けてごらん!といって梅を引き取ってもう事にした。

それでもまだ8キロも残ってる。もうやだ〜(悲しい顔)
獲ったものは捨てたくない!それで全部ジャムを作る事にした。手(グー)

会社からココナッツシュガーをもらってきて贅沢ジャムを作っってみた!

ume2015.jpg
圧力鍋で3分!
種を取るのだけど、梅を煮るのに出た汁に蜂蜜を入れて飲んでみた。すっぱ〜〜い!ふらふら
何杯入れても酸っぱい!ダメだ!捨てよう!
ume20151.jpg
ココナッツシュガーを入れながら甘さを調整!この日は結局500g入れた!

わーい(嬉しい顔)画自賛してると思われてもいい!マジで 美味い!

明後日にお台場でお台場レガッタもあるし、明日の練習にきてる子供たちに食べさせてあげよう!
私って何って優しいんだろう!(←本当は、作り過ぎて食べきれないだけなんだけど。。。。)

posted by brosa at 21:07| Comment(16) | TrackBack(0) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

料理教室

先週末に【ニップン・朝日酒造 料理教室】に行ってきました。
朝日酒造さんとのコラボ料理教室なので、久保田飲み放題に惹かれて参加。
あとから聞いたら倍率が4倍以上だったようです。

これって頑張った私の御褒美?今年の運は使い果たした?

それは、さておきブロ友のえりぷ〜さんのブログで料理教室を見つけて応募!
講師はえりぶ〜さん!
さすがプロ!2時間のクッキング!話術で飽きさせないというか、お酒を使用しなくてもお肉を軟らかくする方法とかいろいろ裏技を教えてくれるので、メモとるのにい忙しかったわ
作ったのは、3種類のお酒に合うお料理!

シャキシャキじゃがいもの梅ソース和え
鶏胸肉のたらこスパゲッティ
カジキのフライ〜タルタルソース

1テーブル6人で作るのですが、同じテーブル方は何度も参加されている方らしく 手際いいので助かっちゃいました。
cooking.jpg
参加費1000円なのに、お食事して久保田が飲み放題で 帰り際に お土産まで頂いちゃいました。
ごっつあんです!
手術終わったばかりで病室で寝ていた旦那にはもちろん ないしょ
お土産は、今回、作ったメニューで使われた商品です。
こういうのって 嬉しいよね!
また当たるといいなぁ〜
pasta.JPG
posted by brosa at 22:15| Comment(12) | TrackBack(0) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

ハラール ラーメン

なんか塩ラーメンが食べたい気分だったので、夕食は私だけ塩ラーメン
食品棚を覗くと 戴きものの即席麺がたくさん。
今日はどれにしようかな。。。(誤解をうみそうですが、めったにインスタントは食べない私です。)
奥の方にビニール袋に入った即席めんをみっけ!
そう言えば、先月、友人にいただいたわ。。。
存在をすっかり忘れていた
早速 ハラール認証即席麺!を作ってみました。
麺は北海道産小麦100%のノンフライと書かれてある。
蒙古かん水を使用することで生めんに近いもっちりとした食感に仕上げてますだって。。。
なんか、さっぱりしてそうな麺だわ。。とりあえずあるもので作ってみた。
塩ラーメンといえば、変なこだわりがあって、塩ラーメンは卵を最後に入れてかき玉風にするのが私流。。
見た目ちょっと汚たなッぽいけど、これが好き
20150604.jpg

家に帰るとにゃんがまだ寝てた。
可愛いのでパチリカメラ!フラッシュの光どんっ(衝撃)に目を開けた。。。寝むそう?
そして大きく伸びをしたので、ついでにそれもパチリカメラ
201506041.jpg
posted by brosa at 22:00| Comment(22) | TrackBack(0) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

初めての・・・

今日、お料理教室デビューしちゃいました。
企業主催のお料理教室は初めて。。知らない人の輪に入れるか超不安!
ホラッ。。私 内気で無口で気が小さいじゃない。。
ブロ友のえりぶ〜さんが講師をなさっているので、ダメもとで申し込んでみました。
ラッキーにも当選!(同じテーブルの方は、何回が落選しているらしい!人気のお教室だそうです)

日本製粉と朝日酒造さんのコラボ料理教室
お酒バーに合う料理レストランを作るというので。。。すんごく楽しみにしていきました。
温度によるお酒の味わいの違いを試せるのも魅力ですよねexclamation

1000円会費なのに、それ以上にこんなお土産までもらっちゃって。。
得した気分!
今回使用したマアニ油も入ってましたょ!
DSC_1517[1].JPG
油によっては加熱NGの油がある事を初めて知りました。
マアニ油は今回、ドレッシングとして使用!
高血圧や人間の脳に健康効果があるとされており、「脳神経」や「視神経」を正常に働かせる効果があるそうです。
加熱NG!ドレッシング使用で、使用後は冷蔵庫が理想的!


作ったのは、下記の3品。。

なすとトマトときゅうりのマスタード和え(冷酒に合わせて)
カジキのアクアパッツァ(常温に合わせて)
鶏とキノコのミニグラタン(燗酒に合わせて)

DSC_1511[1].JPG
DSC_1514[1].JPG
冷たいものにはやはり冷たい冷酒が合うようです。
今回のお酒は季節限定の【得月】とうお酒を冷酒、常温、ぬる燗
という感じでお料理と一緒に飲み比べます(お代り自由
狙ったわけではありませんが、後を振り向くとお酒のお代りテーブルが。。
立ち上がらなくても腕さえ出せばついでくれました。
DSC_1507[1].JPG

難しそうに見えて意外に簡単だったのは嬉しい驚き!
ちょっとした雑学やコツも教わってなんか今日、教わったのは自信持って作れそう!(笑)
初めてお会いしたエリブ〜さんは、華奢な方を想像していましたが、豪快でトークもおもしろいし・・
あまりお話できなかったのがちょっと残念でした。(〃⌒ー⌒〃)ノ
posted by brosa at 23:09| Comment(22) | TrackBack(0) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

初めてのぬか漬け

やっと ぬかがなじんだようです。
つくり初めて1カ月。。
冷蔵庫で育ててきました

昨日は、ボートの会合。隅田川のレガッタの打ち合わせも兼ねた会議の席で出してみました。
試しに毒見ならぬ味見レストランを。。ご年配のおじさまたちに・・・
綺麗にお皿の上にあった きゅうりのお漬物が無くなったところをみると・・美味しかったのでしょう!たぶん

それで 今朝から食べてます。
朝入れて夕飯に食べれます。
今日はきゅうりと大好きな人参
DSC_1269[1].JPG
ジップぬか漬けです。
手も汚れないし、匂いも全然気にならない(当たり前か。。)
DSC_1266[1].JPG
ジップの中には、きゅうりちゃんが。。
DSC_1267[1].JPG


posted by brosa at 23:04| Comment(22) | TrackBack(0) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

梅酒

我家の庭にもあじさいが咲きました。
今年はブルー系ばっかり。。。
どうしちゃったんでしょう。
まだ咲いていないのがあるので・・これからかな。。。
201406091.jpg

今朝、梅を収穫しました。
昨日までの雨でだいぶ地面に落ちたので、頑張っちゃいました。
朝から汗だく。。
そしたら変な虫を見つけました。
梅の葉にちょこんとのっかってる初めて見る虫。。。。
なんだろう??exclamation&question
そして先程、漬けました。
昨年、植木屋さんがばっさり切っちゃったので、今年は不作。
4本あって、4キロしか収穫出来ませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
DSC_1239[1].JPG
飲見ごろは3カ月後からだそうです。
posted by brosa at 20:13| Comment(22) | TrackBack(0) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

祭りずし

ご近所のおばさまに誘われて、保険会社が主催のお料理教室に行ってきました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

何を作ったかと申しますと千葉県ではよく作られるらしい【祭りずし】郷土料理のようです。
今度、お弁当にいれてあげようかしら。。と感心しました。
こういうの考えた人ってすごいよね!
桜でんぶは苦手なので、自分で作る時はふりかけを使おうと思ってます。
20140524.jpg
DSC_1187.JPG
posted by brosa at 19:54| Comment(20) | TrackBack(0) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

ファーストシューズ

夜中に痒いょ〜!と言って私をたたき起こした娘。
見ると腕に赤いポツが。。。
虫?ダニ?蚊?毛虫?でも 2つポッツが並んでないのでダニではなさそうがく〜(落胆した顔)じゃ。。。なんだexclamation&question庭の木にいた毛虫の毛が洋服に着いた?
ったくぅ。。。自分でムヒでも塗ってくんないexclamation&question
それが先週末の話。。
物があり過ぎるから 変な虫がでるのかも。。。と母の日にプチ断捨離をしていたら、珍しい物を発見
それは娘の靴くつだった!
いわゆるファーストシューズ!一番はじめに履いた靴!くつ
しばし。。。眺めちゃいました
捨てる?このまま箱に戻す?う〜〜〜ん(-ω-|||)// 飾るか。。。
思いついたら即実行! 取引先のお花教室に飛び入り参加!もとい無理やり参加!
イメージを伝えて花材を用意してもらいました。
そして作ったのがブーケ
firstshose1.jpg
DSC_1137.JPG
DSC_1134.JPG

本当は、靴の中にお花を飾ってケースにいれようと思ったのですが、靴のよごれが目立つので断念!
娘の好きなグリーンを基調に作ってみました。:.゚ヽ(*´ー`)ノ゚.:。+゚

そして昨日、私の腕にも。。ポツが4箇所できた。。がく〜(落胆した顔)
メチャ 痒い。。。でも昼間で起きてたし。。
なんだがく〜(落胆した顔)
そしたら目目の前を蚊が・・・・
でも蚊 特有のぶ〜〜〜んって音がしないexclamation&question
それに血を吸っている割に動きが機敏llllll(-ω-;)lllll
結局 捕まえるのを諦めてベープをつけた!
まだ夏じゃないのに。。。┐('〜`;)┌ 


posted by brosa at 23:50| Comment(30) | TrackBack(0) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

知ったかぶった結果・・

先日 同僚のモモちゃんとコストコに行った!
毎回、マンゴーの前で買おうか止めようか迷うのですが、今回もスルー!
家で私しか食べないのが理由。。。でも食べたい!(o^〜^o) モグモグ

ふと横をみると 彼女はクランベリーを籠に入れていた。

クランベリー?
ダノンのヨーグルトに入っているのは食べた事あるぞ!
そして 知ったかぶりをして私も 1袋 カゴの中に。。わーい(嬉しい顔)

家に戻った私、早速1個を口の中へ。。。。 (; ̄□ ̄A

うっ・・・・ぺっ。。。まずい!がく〜(落胆した顔) 


棄てる?
いやいや。。。食べ物を粗末にしたらバチが当たる!ふらふら
そこでネット検索。
クランベリーアップルリレッシュ!(クランベリーとアップルをフードプロフェッサーにかけてレモン汁とお砂糖をまぜたもの)
これなら私にも作れそう!
そして意外な効能を知った

泌尿器系の効能がよく知られていますが、他にも呼吸器(胸膜炎への効能
感染症、抗菌、抗ウィルス、ピロリ菌感染の予防、歯周病予防。
極めつけは赤ワインと同等以上のポリフェノールを含んでいるそうです。

プロアントシアニジンには、AタイプとBタイプがあって
茶、ココア、林檎、葡萄などに含まれているプロアントシアニジンはBタイプです。
これに対し、クランベリーに含まれているプロアントシアニジンだけはAタイプです。
プロアントシアニジンAの最大の特徴は、
細菌を体外に排出する抗細菌付着効果があるという事です。

いやぁ〜ということは、身体のバイ菌を外に出してくれるって事よね。。
これって、私に一番必要じゃない。exclamation&question

そんなわけで、作ってみた手(チョキ)
クランベリーアップルリレッシュに熱を加えてちょっととろみをつけさせてみました。
ヨーグルトにかけて食べたら、別物に変わっていたわ。。。あせあせ(飛び散る汗)
cranberries.jpg
美肌効果もあるらしいし、ちょっと続けてみようかしら。。。
DSC_0751.JPG
posted by brosa at 22:24| Comment(28) | TrackBack(0) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

待ちきれなくて。。

今年つけた梅酒。。。
早々に飲んでしまった私です。がく〜(落胆した顔)

4Lが6個8Lが2個出来た 豊作の梅酒。バー
漬けてから1年後ぐらいが飲む目安のようですが。。。

たくさんあるし。。1本ぐらい。。と軽い気持ちで先週から飲み始めた・・

気付いたら、1本(4L)飲んじゃった!(; ̄□ ̄A

梅だけが残った梅酒。
初めて梅ジャムを作ってみました。手(チョキ)

種と実を分けるのですが、梅を煮詰めて柔らかくしてから実を取り出して棄てている時、
はたっと気付いた。
種には果肉がまだついてるじゃないあせあせ(飛び散る汗)
試しに口の中にポイッるんるん美味しいじゃんわーい(嬉しい顔)
棄てたのを拾うわけにいかないので、まだ分けてないほうの種を、集めて小さい鍋に・・
その中に焼酎を入れて梅の焼酎お湯割り。
どんだけ せこいの・・・って声が聞こえてきそうふらふら

とはいえ、梅ジャム完成!
ume.jpg

ココナッツシュガーで煮詰めてみました。
私はGOOD!手(グー)と思ったのですが、義母いわく、まずいと言っていた。バッド(下向き矢印)
さっきあげた友達は美味しいって言ってたけど。。お世辞かな。。。(_ _。)・・・シュン

ume1.jpg

おまけ画像!
蝋燭グラスにリューターで絵を描いて遊んでみました。
CIMG0190.JPG








posted by brosa at 20:45| Comment(26) | TrackBack(0) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

なんか・・煙いぞ!

連休は、いかがお過ごしでしたか?
お彼岸という事をすっかり忘れていた私、予定変更してお墓参りに行ってきました。

それにはこ〜んな訳が。。。(_ _。)・・・シュン

なんか 煙いぞ!の声でうちのに起こされた私。
匂いが分からない私はぜんぜん気付いていなかった。
いそいで、階下に降りていくと、義母がフライパンを洗っていた。目
でも もう使えないくらい焦げちゃっているので、結局ゴミ箱へ。。

なんでも気分が良かったから、朝から煮物をにていたらしい。
そしてちょっと他の事をしている間に、焦げてしまったと言っていた。ふらふら

火事にならなくて良かったけど、はぁ〜〜〜っ( ̄□ ̄;)!!お墓参りしてこよう!

ということで 寝坊する予定をあらため お墓参りに行って来た。

煮物はタイマーつけて煮てょ!
そうすれば、いなくても時間で止まるから!
何回も教えてあるんだけどなぁ〜!┐('〜`;)┌

オール電化を考えた方がいいのかなぁ〜(; ̄□ ̄A

夕方、一人ぷらっと買い物に行く!
な〜んて運がいいんでしょう!
この前の皮製品実演講習がやっていた!
不定期でいつくるかわからないのに、お客さんラッキーですね!と定員さんにいわれてしまった!
なんと顔を覚えていたらしい。(笑)
そして今回作ったのはこれバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
DSC_0570[1].JPG
ミニチュアブーツ!

最後にインドネシアフェスタで私が買ったブレスレット!
CIMG0130.JPG
posted by brosa at 21:16| Comment(24) | TrackBack(0) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

豆苗と私の10日間 完結編

すくすくと、購入した時と同じにはならなかったけど、それなりに育ってくれた豆苗くん!
全体的には、50%は成長したかな。。って感じです。
2012oct05.jpg
◆9日目(画像下が生え際。。ねっ。。半分ぐらいは切り口のまま残ってるでしょ)もうやだ〜(悲しい顔)
2012oct051.jpg
◆10日目◆ なぜか1つだけ30cm超えをしました(; ̄□ ̄A 。

という事で収穫。食べてみましたレストランわーい(嬉しい顔)
SN3I0828.JPG

今はやりのえのきたけとベーコンで軽く炒めてごっつあんです

ご存知でした?

えのきたけは、3時間日光に当てるとエノキタケリノール酸が倍以上に増えるらしいです。
これ、内蔵脂肪を劇的に減少させダイエット効果もあるそうです。

もともと えのきたけは、食物繊維が豊富であって、低カロリー、しかも生活習慣病の予防にも効果があります。
また神経との関わりの深いビタミンB1や、コレステロール低減作用のあるナイアシンなどが多く含まれているので、
疲労回復にも効果を発揮すると【2012年10月1日放送のNHKあさイチ!「スゴ技Qえのきたけ徹底徹底活用術」で紹介されていた】と妹がもうしておりました。

う〜〜〜ん私にぴったりのおかず。カラオケ
これ1品と御飯が夕食なのは寂しい気がしますが、夕食は軽くと太り気味の私は自分に言い聞かせるのであった。(_ _。)・・・シュン

追伸:ご報告です!
皆さんに後ろを押して頂き、シャンプーメーカーのお客様相談室にメールしました。
翌日早速、担当の方から連絡があり、着払いで残っていたシャンプーを送らせて頂きました。とりあえず異変があったという事で使用しないでくださいと言われてます。
後日、返送分と同額の他の商品と交換して送って下さるそうです。
さすが大手メーカー!対処が早いです。
いろいろ皆様にはお世話になりました。ありがとうございましたv(*’-^*)bv♪。




posted by brosa at 21:26| Comment(36) | TrackBack(0) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

豆苗と私の10日間パート2

2日目、3日目とあまり変化が見られなかった豆苗ちゃんるんるん
4日目からにょきにょきるんるん
それもバラバラに出てきた。
この分だと期待できそうかな。。。
toumyou1.jpg

中国との情勢が悪くなる一方。
デモは中国政府のやらせexclamation&question パーフォマンスだった!みたいな事実が報道され始めている。
10年間に及ぶ 中国赴任を終え、3年前に本社勤務で東京に戻ってきた妹夫婦。
今年の4月に辞令がおり、またも来年より新工場立ち上げで広州に行く事が決定した。

初めは家族で移住を決めていた妹だけど、この状況をみてだいぶ不安に思っているようだ!
北朝鮮と同じように小さい頃から、教科書などで日本は悪影響を及ぼした国と教育されてきた彼ら。
マインドコントロールは結構浸透している。

深せんのテーマーパークに行った時、戦争をテーマにしたショーをやってました。
もう5年ぐらい前の話ですが、その際に傍若無人に振舞う日本人将校を中国人が力を合わせてやっけるというエンターティメントショーです。
日本人に扮した俳優がやられると、皆 立ち上がってすごい歓声があがります。(子供から大人まで)
その異様な光景を見た時、恐怖を覚えたのを思い出しました。

とはいえ、うちの会社にも中国人はいます。
とってもいい人ですが、やはりそういう教育を受けたんでしょうね。
尖閣諸島は日本が20億で買ったなら、中国がその倍払って買えばいい。
そして日本が中国に返還すれば問題は何もない!
まるく納まるみたいなことを言ってました。

韓国もしかり、日本は主張すべき事をちゃんと発言しないといけない時期にきていると思うのは私だけ?でしょうかふらふら
時々、見に行くブログで興味深いログをみつけたのでご紹介します。

元新聞社勤務の【老人タイムス】さんのブログ

そして対外国に対してもちゃんと証拠に基づいてものを言える 谷山雄二朗さん。




税金で国を動かしているなら、それなりの仕事をする政治家を次回の選挙で投票したいと思う。


posted by brosa at 20:11| Comment(28) | TrackBack(0) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

苺ジャム

パスコの30点集めてもらっちゃおう!全員プレゼントプレゼント

応募シールを見た時目。。。
ほしい!わーい(嬉しい顔)
絶対GET!と思った私。
今日、やっと30点溜まりました!手(チョキ)

戴いたのは、想像していたよりちょっと小さめだったけど、早速 作ってみました。

イチゴジャムパンチ

超簡単!
レンジで蓋して1分。蓋開けて2分で 完成!
無添加無着色自家製ジャムのできあがり(*^o^)/やったね\(^-^*)

冷めると固まるらしいけど。。
ヨーグルトに入れて明日、いただくつもりハートたち(複数ハート)黒ハート
1回に80グラムしかできないので、ジャム入れをいっぱいにするために4回つくちゃった(笑)

そして出来たてを味見!う〜〜ん あまいるんるん
2012apr8.jpgハートたち(複数ハート)

↓はロンドンでよく食べてたランチ。。フィシュ&チップスじゃないところが・・・
その下はテイムズ川の鳩たち。。。日本とかわりません。。〜(^^;)あたりまえか。。
2012apr81.jpg
posted by brosa at 20:26| Comment(24) | TrackBack(0) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする