2017年07月15日

毎日・・

起きるとすぐに 庭に行って収穫してくるのが最近の私の日課になりつつあります。
そして昨日、収穫したのは、ズッキーニとしし唐
zukki.jpg
これで夏野菜カレーを作ってみました!

が・・・・

辛いです!
辛すぎです!
まるで唐辛子のような辛さ!
もはやバツゲームのようなカレーが出来あがり、誰も食べないです。
私1人、汗流しながら食べてます。
幸いな事に4人分として作ったので、少量なのでなんとかなりそうですが、おかしいです。
第1回目の収穫の時には、ぜんぜん辛くなかったのに。。。
気のせいか、だんだん辛くなっていくしし唐でした。
posted by brosa at 21:56| Comment(16) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

暑かった!

今日は月に1度のボート教室の日!(一般人OK!体験教室)
外はメチャ暑い!35℃越え。。
なのに。。。小学生はメチャ元気!

先週はお台場レガッタ、先々週は潮来レガッタに参加してきたクラブ会員。
お台場では女子ナックルでうちのクルーは優勝した。
小学生はダメだったみたいだけど。。

久々に会った会員の方々、皆さん綺麗に日焼けしてました。(笑)

今日は、5名の方が会員になりました。
(年会費5000円 小中学生は3000円)
掛かる費用はこれだけ!あとは、ユニフォームが2600円!選手登録費用が1000円!
レース参加は小学生は招待レースがほとんどなので実質0円
他の習い事より断然激安だょね!

さ来週には東日本夏季レースが戸田である。。
最近は、審判ボランティアもいってないし。。やることが多すぎて身体が2つあればいいのになぁ〜!と
マジに思ってる。

夕方家に帰ると、なんか盛り上がってる。
義父が久々に万馬券を当てたらしい。
私のおこぼれは2万円らしい。
臨時収入が入りそうなので、さっそくアンジェのチュールとリードを購入する事に。。。








posted by brosa at 21:00| Comment(10) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

あらぁ!

皆さんのブログ廻っていて、なんだか海外に行きたくなってしまった私。。
退院してから2年もたったし、そろそろ。。国外にいってもいいんじゃない!?とおもい、
おもむろにポスポートを探し始めた。

確かここら辺に置いたはず。。。と見つけて開くと。。アラッ?
今年の9月17日できれるじゃない。。
これはまずいとネットで申請に必要な物を調べた
(10年前に取ってるからかわってるかもしれないじゃない)
申請料を見てびっくり。。16000円 
確か、10年前は10年パスポートが10000円だったような。。。
いつの間に値上げしたの・・・
10年ひと昔とはよく言ったものだ。。

そういえば、ゴールデンウィーク中にいった秩父の10番礼所(大慈寺)!
心が叫びたがってるんだ。のアニメ映画 通称 【ここさけ】の舞台になっているそうです。
絵馬もアニメキャラクターの絵があったりして。。。
時代は変わったなぁ〜とつくづく感じた私でした。
でもその副産物なのか、若者が多くいらしてました。
また貼り札もなくお寺が綺麗でした。
daijiji7.jpgdaijiji6.jpg
posted by brosa at 20:26| Comment(12) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

追跡調査の行方

先月、日本郵便に12月出した例の荷物の追跡調査を依頼しました。
2週間以上経っても音沙汰がないので 先日 郵便局に出向いて催促させて頂きました。
そして先週 郵便局より結果が来たので、来てくださいと言われ書類のコピーをもらいに行ってきました。
それがこれよ
EMS.jpg
税関にあるのは知ってるし、いちゃもんつけて返送してくれないのは2カ月前からしってるし。。
問題は、私の欲しかった答えじゃない事!
ここには連絡を・・と書かれているけど、すでに出向いてるし。。12月に行った時には、
パスポートの名前と送り状の文字が違うことで返送してくれなかった税関、返送する気ないだろう!プンプン



続きを読む
posted by brosa at 23:09| Comment(14) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

見てしまった!

来月12日に市民レガッタを開催するので、打ち合わせにちょっと顔を出した私。
ベテランクルーの失敗を見てしまった!
疲れてたんだね!おじさま〜〜〜っ!
艇庫から船をだしていざ川に浮かべて乗りこもう!という時に。。。
あろうことか。。。
何故に?
まじっすか?
その瞬間の一部始終を目撃してしまった私!
目が点になりそうだった
ボートの紐まで川に投げてしまったから大変。
あっという間に岸を離れて反対側に流されてしまった。
doji.jpg
なんか哀愁を漂わせてるよね。

川岸の河津桜は今がピーク!たくさんの花見客の方々が気の下でお弁当を頂いてました。
ume2017.jpg
posted by brosa at 20:37| Comment(14) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

5年前に・・

朝、ラインだょ!という音に目が覚めた。
スマホを開けると。。。
新しい友達に 知っている名前が・・
どうやら友達申請の依頼?

でもね。。彼女 子宮癌で5年前に亡くなった後輩なの・・
番号を消せずにずっと残してあった携帯の番号。
日本にいる時はずっとこの番号を使っていた彼女。
ありえないラインにちょっと 戸惑っちゃった!

なんか不思議!
生きているのかも。。。と本気で思っちゃった。(苦笑)
久々に彼女の事を思い出しました。

今日の作品
明日は節分。ということで節分の作品を持って帰ってきました。(デイサービスから)
setsubun.jpg
posted by brosa at 17:43| Comment(10) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

まさかの。。

近所のドラッグストアーに買い物に行きました。
24時間、マスクの私、毎日マスクを交換するので 高いのではなく60枚入り 540円ぐらいをの購入している。
昨日、いつものようにマスクやら アンジェのおやつを買いに行き家に戻るなり、マスクを開けると。。
えっ???

開いているですけど。。
さすがに全部取り出して枚数を調べなかったけど。。。
気持ち悪くて使おうか考えてしまいました。
誰か使った?
びっくりなんですけど。。。
真ん中が綺麗にはずされている。。。
tissu.jpg
お店に言おうかとも考えたけど。。。言いがかりをつけてると思われるのも嫌だし。。。
なんか複雑。。
テレビで騒がれてるセブンイレブンのケーキとかだったら、唾液とかで食べていない事を証明できそうだけど。。
これは。。。ね。。。

今日の義母の作品(デイサービスにて)
sakuhin2.jpg
posted by brosa at 21:51| Comment(16) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

すごいの見ちゃった!

姑がぎっくり腰になって、早2週間!
やること増えて、ちょっと考える事が多くなりました。
と言っても・・食事のメニューとか。。なんだけどね。
マンネリしないようにとか、バランス考えないと、他の病気になられると困る。(苦笑)

そして私のストレス解消法は、毎晩 友人たちとのウォーキング。
今日も行ってきました。
途中、スコールのような通り雨が降ってきたので 100均で雨宿り。。
そこで見たのは、外国人と思えるお母さんが3歳ぐらいの子供に何やら言ってる?
そのうち その男の子はズボンを下げてお●っ●をし始めたじゃない
それも店の入り口で。。。

目が点よ!
駐車場から来た男性客。その子をよけようとして滑って 入口でこけた。。
大丈夫ですか?と声をかけると。。苦笑いしながら大丈夫です!と言って店内へ。。
人間!びっくりすると声でないよね!

な〜んか嫌な気持ちになっちゃた!やっぱり注意すべきだったょね!

家戻って、アンジェの寝顔をみたら、ホッとしちゃった。
平和だわ。。。
thumbnail_1475155508137.jpgthumbnail_1475155507069.jpgthumbnail_1475155506368.jpg
しかし。。。。よく動く娘だ!



posted by brosa at 22:29| Comment(14) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

痛いんです!

我家の鷹の爪。。豊作です!

食べきれず、友人にあげたり、干したりとしていました。
ちょっとしたアクセントにいつも2本ぐらい輪切りにしてペペロンチーノ作ったり、肉料理に入れてたりしました。
昨日、見たら1本だけ赤いのが。。。
えっ?
食べ頃が赤くなる?
そこで鷹の爪をみじん切りにしてオリーブオイルで炒めて輪切りにしたズッキーニとベーコンを炒めたのです。
匂いは分からないけど、目が痛い?
換気扇まわしているのに 何故か咳き込む?

ガス止めて味見
んっ
唐辛子が付いていないところを舐めただけなのに、辛いのを通り越して 痛い!
舌がしびれる?
これ ハバネロより辛いかも?
超強烈。。こんなに痛いのは初めて。。。
そのうち 食べてもいないのに匂い(?)で家族みんなが咳き込み始め、
ニャンも異変を感じたらしくリビングから逃げ出す始末。
とてもじゃないけど、食べる勇気が。。。
もったいないけど、ゴミ箱にごめんなさいしちゃいました。

今日もZzz
posted by brosa at 14:21| Comment(20) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

スーツケース

築地市場がもうすぐ移転するから。。。ということでママ友と買い出しに行ってきました。
夏という事もあり、乾きもの。。桜エビとか昆布とか、あたりめとか。。。私はそういった物を・・とおもっていたのですが、マグロを見ちゃうと やっぱり買いたくなる!
maguro7.jpg
で・・ついつい マグロとハモを買っちゃいました。
おねぇさん!まけとくょ!といわれるとついついその気に。。。
11月に移転になると塩水を使えないので、場内での一般売りはできなくなるから今がチャンス!といわれると
ついつい 財布のヒモが緩んでしまいます。
それにしても 今回は異様な光景を目にしました。
さすがにパチリはしませんでしたが、中国の方々が、築地場外をスーツケースで移動しているのをたくさん見かけました。あの混雑の中をスーツケースをひきながら買い出し?
そして場内にも。。。多い中●人の方々!
邪魔だ!と言われても言葉が分からないのか通路を塞ぐ彼ら。。
場内は暗黙のルールがあります。
人よりも魚の移動車が優先。通路を移動車がくれば、端によけなくてはいけないのが人。

なんだかなぁ〜!
築地移動反対デモもやってました。
tsukiji1.jpg
posted by brosa at 22:48| Comment(12) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

芽が・・・

実家の父が先日、家庭菜園で取れたグリンピースとじゃが芋、菜っぱ等を送ってくれました。
グリーンピース!冷蔵庫に入れず段ボールに放置していたら、いつの間にか。。。芽が
でもまだ1週間ぐらいしかたっていないのに。。。
暑かったから?┐('〜`;)┌
芽が出てきてる。。。

greenpice.jpg
びっくり。。。。

植えてみようかしら。。
それにひきかえ、サンルームでずっと育ててる鷹の爪は蕾もでず、苗で買ってきてもう1カ月以上が過ぎようとしています。
papper.jpg
もしかして不良品?
花咲くつもりがない?
庭の梅みたいに葉っぱ全部ちょんぎるぞ!p(`o´)/
posted by brosa at 19:21| Comment(8) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

初めての・・・

週末 久々に友人たちと築地に行ってきました。
10時に待ち合わせしていざ市場へ。。。
移転の為、クローズしているところも多く いつもいくマグロ屋さんがない!
どこで買ったらいいのかわからない。
おまけにどこのお店も早々に片付けはじめてるし。。。。
お〜〜〜〜い!まっちくれ〜〜〜!
それでもなんとか マグロをいくつかゲット!

そして帰り際に珍しい物を発見!
それは、蛸の卵。
怖い物たべたさで買おうか迷ったけど、今回はスルーする事に。。
(ただたんに マグロと穴子を買いすぎてバッグにはいらなかったのだけど。。)
煮物にしたりして食べるらしいです。

買っとけばよかったかなぁ〜tako.jpgmaguro.jpg
お風呂からあがってきたら、アンジェが寝てた
angel2016.jpg
posted by brosa at 22:21| Comment(28) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

慰問!

ゴールデンウィークは5日から3泊4日とちょっぴり長く実家に行ってた私。
ほとんど、家庭菜園にいくか、お寺巡りか。。父と行動してました。
母は・・・・・
なんか忙しいようで、ほとんど別行動。
最近は、老人ホームなどに慰問に行っているらしいです。
何してるのか聞いたら、平均年齢 78歳のハーモニカクラブを作り、老人ホームでハーモニカを演奏しているそうな。。。

いやぁ〜〜!元気だわ。。
糖尿病でアルコールが飲めない母の代わりに私たちは(別にここでは関係ないんだけど、飲むのに言い訳してみました)、畑仕事の帰りに行った
小澤酒造さんの澤ノ井で蔵元見学!
多摩川のほとりに、出来たて豆腐や湯葉も頂けるこの系列の澤ノ井ガーデンがあるんです。

ちょっとした食事も出来て、お酒も飲め、お土産も買えたり出来ちゃいます。
見学は1日4回できるそうです。
行った時間が悪く、次回の見学まで時間あったので、あづまやでおうどんを頂きました。
sawanoi4.jpg
大きな湯葉が入っていて680円は安いと思いました。
ここでは、地ビールも頂けます。
sightseeing.jpg
見学は・・・
お酒が出来るまでをちょっぴり勉強して、最後に飲ませて頂いてかえってきました。
貯蔵タンクをまわり、湧水をみて 試飲が1コースでしたょ!

おまけ画像は、実家の庭にさいてたお花たち
hana5.jpghana4.jpghana2.jpghana6.jpghana7.jpgflowerhamura4.jpgflowerhamura3.jpgflowerhamura2.jpgflowerhamura1.jpgflowerhamura.jpg
posted by brosa at 21:55| Comment(20) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

母の日

一昨日は母の日でした!
びっくりする事があったんです。
娘が初めて、自分のお金で私に母の日プレゼントをくれたんです!
頂戴とも言ってないのに。。。(ほとんど期待していなかった)

それも まさかの 気のきいたプレゼント

なんかあるんじゃないか?(裏に)といまだにちょっぴり 疑ってます。(笑)
mother'sday1.jpg
mother'sday2.jpg
mother'sday.jpg
posted by brosa at 21:48| Comment(14) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

まるはだか?

朝、ゴミ出しにいって気付いた 我家の梅!
いつの間にか枝が・・・
枝がない!
こりゃぁ事件です!
何故って?
梅の木の枝が見事にない!私の梅酒が・・・・

義母に聞いたら、花が咲いてる時期が寒かったせいか、今年は実がなりそうな気配がない!
それで義父が枝を全部きってしまったそうです。
せっかちな。。。つけなくても置いとけばいいのに。。。
確かに、ミツバチも来てなかったけど。。。だからって。。ねぇ。。。
なんか 植物とはいえ、可哀そうに思ったのは私だけ?
posted by brosa at 20:22| Comment(22) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

元宝ジェンヌが・・・・

今日は、ディーに元宝ジェンヌが来るんだって!と義母
誰が来るの?と聞く私。
誰だっけかな。。。と義母

元が付くくらいだから、引退した年配の方だろうと想像していた私。
彼女が通っているディサービスに元宝ジェンヌが慰問にくるらしい。

帰って来て、どうだった?と聞くと
2曲歌ってくれたそうです。
そして こられた方の名前を聞いてびっくり。。。

だって、現役でバリバリ テレビに出ている。
(RiRiKA)リリカさんだったのでした。

あ〜〜〜!私も観にいきたかったなぁ〜!
たぶん、娘がもんどりうって 悔しがると思います。
posted by brosa at 21:50| Comment(18) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

4万円・・

春休みで妹ファミリーが日本に帰国しました
パパさんは、仕事で今回は来れなかったようです。(_ _。)ザンネン

そんなんで週末は、花見に実家へ集合です!
残念ながらお花見をするには、まだ3分咲きで残念なお花見になりました。
久々にみた甥っ子たち。。花粉に反応してゴーグル着用!
クシャミ連発でちょっとかわいそうかな。。┐('〜`;)┌

何かの話題から医療費の話になりました。
日本に帰国する前に下の子がおう吐を伴う風邪に罹り、次に上の子に
そして最後に妹にもうつったようです。
中国の病院は、ちょっと診てもらって薬をもらうと1回 平均相場が4万円だと聞いて
ぶったまげました。。
これが、怪我をしようものなら、いっきに10万円以上請求されるそうです。
中国に行く時には、絶対に保険をかけて行こうと思ったわ。

中国ではテレビの報道通り、ブローカーがチケット配りしていてお金がない人は、病院にも
かかれないみたいです。
でも これって 医者もグルだょね。

とりあえず、日本には保険制度がちゃんとしていて良かった!と思った。
透析患者とか 日本ぐらい手厚いサポートをしている国はないみたいだし。。。
日本も少しはいいところがあるんだなぁ・・なんて見直したりして。

でも病気にならない事が一番だょね!
posted by brosa at 22:02| Comment(14) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

もって帰って!

昨年から隅田川レガッタが 水上バスの増加やスケジュール調整がうまくいかず、廃止になった代わりに
3月に独自のレガッタ開催をひかえ 会合が多くなっている私。(暖かい時はいいんだけど。。)
一時は、役員から退こうと画策もしていたけど、後任をちゃんとしてからにしようと思いなおした私。。。
でもなかなか。。。後任が見つからない

とりあえず、お手伝い出来る時は来ます。ということで負担もだいぶ少なくなってはいる。

今日は新しいユニフォームの件での会合。
練習終了間際に顔をだす。
艇庫を片付けていたら。午前中で帰られた方たちの忘れものが・・・・

おいおい!

なんとそれは 裏返しになったパンツ!
といっても トレーニング用の短パン?

困るんですけど。。。。

忘れ物は多いけど、これは初めてだわ。。。
posted by brosa at 20:18| Comment(10) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

逆うち

四国報告も今回が最終編。

朝からがっちり ホテルの朝食ビュッフェを満喫した私。
元気いっぱいです。
四国の美味しいものコーナーがあって、各県の特産をいただけるのですが
どれも美味しくてつい 食べ過ぎちゃいました。
朝8時にはホテルを出発!いざ四国巡礼へ です。

申年のうるう年は60年に1度なんですって! 
うるう年に88礼所から巡ると弘法大師さまにあえるというので、讃岐の国 香川県にある大窪寺が一番混んでいるらしい。
こういう巡り方を逆うちというらしいです。
逆に一番礼所がある坂東は、ガラガラでした。年末には混むのでしょうが。
このガラガラをみてると年間20万人以上の方々が訪れるとは思えないぐらい静かでした。
歩いていても誰にも合わないし。。。

途中、14番礼所の常楽寺で歩かれている人を発見!
100回巡礼しているそうです。
ちょっと御朱印帳を拝見させて頂きました。
通常、上書きされるらしく まっかになってました。
私には出来ない!でも拝見させて頂いて少しご利益のお裾分けもらったかも。。。
tokushima-3.jpg

そして奇跡?も起こった続きを読む
posted by brosa at 21:01| Comment(20) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

季節外れの・・

いったん病院に顔をだしたら手術時間が3時からだというので、急遽お遍路して来ました。
4時間あれば2か所ぐらい回れるかなぁ〜と思ったのですが、あまかった。
電車の本数が少ないので、下手すると帰ってこれなくなる。
駅に着くとまだ誰もいない。
とりあえずトイレに入った。

期待はしていなかったけど、やっぱりボッコだった。
穴があいてるだけの
夜はぜったいに入れない!😵
そして2番ホームで待つことに!

ふと気付くと どこかのおばさんが叫んでる
私の他に周囲に誰もいない。
ということは 私に話しかけている?
あんた どこいくの?とおばさん
徳島と叫び返す私。
そっちは電車こんけね!
は?
それから急いでもどったわ。。1番ホームに。。。
普通は降りた反対側が登りだと思うじゃない。
行きは1番ホームで降りたんだから。。
2番線に来る時と1番線に来る時があるようです。
知らないって恐ろしいわ。。
でもたすかりました。
教えてもらわなければ次の電車がくるまで1時間10分待たなくてはいけなくなるところでした。
そして行って来たのが 霊山寺。
四国遍路を世界遺産に・・・と掲げている割には道案内が少ない! 
人に聞きやっと1番礼所にたどり着いた。
tokushima-1.jpg
結局この日、行く事ができたのは、この一番礼所だけ。。

手術はおかげ様で成功。とったものを見せられて病理に回しますと言ってドクターは去って行った。
なんか 私が来るほどのことでもなかったような。。。
でも旅行もできたし、いっか。。。

そんなんで翌日は本格的にお遍路さんしちゃいました。
36400歩!20キロ弱歩いた!
途中、コスモスが咲いているのを発見!しばし見とれちゃいました。
tokushima-2.jpg





posted by brosa at 21:02| Comment(12) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする