2017年01月14日

デイサービス

パーキンソンもだいぶ進んできた母ですが、週に3日 デイサービスなるものに通ってます。
毎回、簡単な工作があるようで 今日はバッグを作ってきてました。
sakuhin.jpg
横はフェルトで結ぶだけのようです。
sakuhin1.jpg
うちの中、だいぶ作品が増えました。
それにしても毎回 感心するのは、スタッフさんの豊富なアイディア!
よくいろんなこと、考えつくなぁ〜と思います。
毎回 違うので、利用者さんも飽きがこなく楽しそうです。
毎回の食事は似たようなものがでてくることがあるみたいですが。。。
でも お弁当でなく 作られているんだから、感謝感謝です!

最初は嫌がってた杖ですが、今では 杖なしでは外に行けなくなりました。
日々、現状維持に努めているようです。
posted by brosa at 20:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

作品

肌寒いと感じる日が多くなってきました。
また季節の変わり目がやってきた〜〜!
そうなると調子悪くなる私ですふらふら
昨日は珍しく10時に寝てしまった眠い(睡眠)
不覚にも目が開けられなくなるくらいの睡魔が。。。。。

が・・・今日は珍しく気分よく スパッと起きれた。
朝、娘のお弁当を用意してゴミ出し。。。
ふと横をみると 義母がデイサービスで作ってきた数々の作品が目に入った。
毎月のカレンダーや。。。モールを使った作品などなど。。。
上手じゃん・・・
DSC_1576[1].JPGDSC_1577[1].JPG

手(パー)の震えは進んでいるものの調子はいいみたい。
ディサービスも楽しんでいるようだし。。。
これで ニャンがきたらもっと元気になるかなぁ〜
posted by brosa at 22:14| Comment(16) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

ランクが1つ下がりました

今日、義母の新しい介護保険証が届きました
要介護1から介護支援2にランクが下がりました。

回復してきていると言うことで、喜ばしい事なのですが、何故か本人は複雑な表情。(-_-#)*:・

どうやらデイサービスは受けられないと思ったようです。
でも安心して!今まで通り、2回は行けるとケアマネさんがおっしゃってました。
この調子で出かける事に意欲を持ってくれると、私も復帰出来るんだけどなぁ〜!

最近、ちょっと耳耳が遠くなってきているようです。
本当は補聴器をつけると快適にすごせるのでいいのですが、なかなか その気にはならないようです。〜(-_-;)
実家の母も何度、プレゼントすると言っても未だに拒絶!
聞こえないより聞こえた方がずっといいと思うけどな
私だったら即つける!ましてプレゼントしてくれるって人がいるならLUCKYもんじゃん。。ね(^_-)-☆

先週、ボートの会議兼食事会で九州酒場 博多流に行ってきました。
エレベーターを降りて
来店するといきなり太鼓の音が。。
どうやらお客さんが来るたびに鳴らすようだ!初めはちょっと感動したけど、後半はうるさい!と思い始めたのは気のせい?
ここでも馬刺しを戴きました。
DSC_1217[1].JPGDSC_1219[1].JPGDSC_1224[2].JPG
posted by brosa at 21:48| Comment(22) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

アートに触れて。。。

10月も半ばにさしかかろうとしているのに 真夏晴れのように連日 暑い。
汗疹はできるわあせあせ(飛び散る汗)
喉はかわくし。。バテバテの私です。。

先日、盆栽美術館に義母を連れて行きました。
朝から調子が悪いと ソファに横になっているので連れださねば。。。と思ったからです。
ちょうど、お土産とお茶付きの招待券を持っていたので。。るんるん
ハートたち(複数ハート)

頭の重いのさえ取れればなんてことないのょ!と義母
家の中でじ〜〜〜〜っとしていてもよくはならないよ。
義母の場合は、パーキンソンンそのものはそれほど進んでおらず、心の病の方が深刻ふらふら

とりあえず行ってみて、気分がどうしてもダメなら帰ってくればいいじゃないと説得して
連れて行きました。exclamation

春花園BONASAI美術館
bonasai2.jpg
右下は、頂いた姫リンゴの苗木!育て方を教わったので、挑戦してみます手(チョキ)
bonasai3.jpg

bonasai1.jpg
敷地面積800坪
ところ狭しと盆栽が置かれている

初めて知ったのですが、ところどころにナフタリンをさげている盆栽が。。
どうしてかと聞くとカミキリムシが盆栽を枯らすそうな。。

建物中に入ると説明が始まる

この部屋は、伊藤博文が愛用した石を右に掛け軸 五重塔が飾られている
床の間の基本は、自然界の物を右 真ん中に掛け軸 左は 作られたものを置くのが基本だそうです。
bonasai.jpg

そしてそのとなりの部屋は  松柏類の女王ともいわれる五葉松が右に置かれていました。
季節によって、置かれる盆栽も変わるらしい


お弟子さんがいろいろ案内してくれるのですが、何を聞いて耳もちゃんとかえって来るところがすごい!
あたりまえか。。(人><。)。

見学を終えると盆栽作家の小林國雄 館長がいろいろ盆栽のお話をして下さった。
ちょうど中国の講演から日本に昨日 帰国したばかりだという。。
ヨ―ロッパだけでなく世界中が今、盆栽ブーム。
世界中からお弟子さん希望がいらっしゃるとの事。
2ヵ月から長い人で2年ぐらいも住み込みで盆栽を勉強しに来るという。

それだけ夢中になる盆栽。
盆栽の魅力は自然をアートに、自分の思い描くものを作れる所にあるのかもしれない。
気がつくと、あれだけだるい。。と言っていた義母がスタスタ歩いてる。
病は気から。。。(苦笑)

招待券を持っていたので、無料で見学してお茶とお菓子。
それに館長のサイン入り盆栽図鑑に姫リンゴの苗木まで戴いて すごく得した気分になって帰宅しました。
bonasai.jpg
今度はサツキが咲くころに行きたいわ。。

夕方、弟が仕事帰りにケーキバースデーを持って寄ってくれた。
マダムしんこのケーキ。
とっても有名なので、1度は話のタネに食べてみたかったのですが。。。
MDM.jpg
う〜〜〜〜〜ん! ひとそれぞれですが・・・
上にのってる砂糖の塊は 私には余分だったかも。。。
甘すぎィ〜〜〜!グッド(上向き矢印)
娘も フォークがなかなかすすまないようだ。
DSC_0627.JPG

posted by brosa at 20:44| Comment(34) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする