2017年06月17日

ジャムなのに・・

お土産に頂いたジャム!
トーストに塗って食べたら・・
口がひりひりするんですけど。。

私が変?

それで瓶をよーく見たら唐辛子の絵が・・・
ジャムに唐辛子?
それでどうしようか考えてパンケーキに練りこんで焼いちゃいました。
ははは・・・やっぱり辛いよ!
togarashi1.jpgougara.jpg
posted by brosa at 20:06| Comment(20) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

3人

昨日は朝から審判試験に行ってきました。
落ちたと思っているのか・・
私に気を使っているのか・・・
はたまた何とも思ってないのか・・・・

夕方帰ってきた私に 誰一人 テストの事を聞こうとしませんでした。

まっ。。いいけどね。。
私にとっては結構 難しかった。
考えれば考えるほどド壺にはまっていく感じ。。(´_`。)グスン
周囲はさっさと終わって会場を出ていくし。。。(´_`。)グスン
気が付くと教室には私以外に2人しかいなかったょ。 (; ̄□ ̄A アセアセ
面談も自分の事を聞かれるのかと思ったら、試験問題。。
やばいかも。。。私。
結果は1か月後に郵送されるらしい

たまに頭を使ったのでメチャ疲れた私。昨日は久しぶりに9時前に寝て💤しまいました。

そして今日はプリックテストの日。
ドクターが3人もついちゃって、重々しい雰囲気。
皮膚に麻酔薬を垂らして針をさして反応をみるのですが、何かあってはいけないと 準備がすごい。
とりあえず麻酔薬に関しては陰性だったので、月末に皮内テストに進めそうです。

次回は、ちょっと危険も伴う可能性もありなので1日がかりになりますと言われてます。
なんかあったら緊急処置しますとまで。。。
(気持はすっかり治っている気分になってる私)
看護婦さんには雑誌を持ってくるようにとまで言われ。。長い1日になりそうです。
posted by brosa at 21:11| Comment(16) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

獅子舞

先日、年明け恒例の獅子舞が来ました。
獅子舞の後には、七福神がかわるがわるいらっしゃって何やら唱えていかれました。
shishimai2015.jpg
たぶん御利益あり?

外が騒がしい中、相変わらずアンジェはスヤスヤでした。
ange7.jpg
posted by brosa at 20:43| Comment(18) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

ママ友が・・

今年もそろそろ終わりだね。。。
〆の築地ツアーをしようか。。
と連絡があったのが、昨日。
でも皆さん、忙しくてなかなか日程が合わない!
子供が大学生になって、起業するママ友もいて。。忙しそうだし!
今月から友人と二人でオーガニック食材や天然素材を使ったお弁当販売を始めたらしい

私もバイトをしたい!
でもやりたい事がいっぱいあり過ぎて。。。1つに決められない。

まず庭師に弟子入りしたいし...
自分ちの植木を整備できるようになるかもしれない
ダスキンの掃除プロのバイトもしたい。。
お風呂のピン止めの錆びが気になる。プロの技を習って家を綺麗にしたい。
引越し屋さんにも行きたい・・
収納や手際の良さをしっかりとマスターしたい
網戸の張り替え屋さんに弟子入りしたい。
何度やってもうまく張れないんだょね😵
魚市場で魚のおろし方を修行したい。
いつでもどこでもさばけたらかっこいいじゃない
屋根の張り替えとかもいいなぁ〜
瓦の張り替えとかおもしろそう。
パン屋さんやケーキ屋さんでバイトするのもいいよね。
焼き方とか、ケーキのクリームの付け方とか 教われそうだし。。 安くパン買えそう!

まだまだあるんだょね。。。

毎日日替わりでいろんなことが出来たら理想なんだけどなぁ〜!

アンジェのドアップ!
最近、よく見つめられてる!
もう 照れるなぁ〜!
ご飯粒でもついてたのかなぁ〜!
an.jpg
an1.jpg




posted by brosa at 21:21| Comment(28) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

ヒート

うちのアンジェが俗にいうヒート(発情期)に先週からなりました。
1歳にもなっていなのに。。。。
めったに鳴かないアンジェがミャァミャァと鳴くものですから
何事かと心配してしまいました。

とにかく気位が高くてあまりべたべたしないアンジェがすりすり寄って来て鳴くんです。
食欲もあまりないみたいで、自分の毛ばかりなめてます。
今日は私のベットで毛玉を吐いてました。
うっ。。。。雨なのに。。。
これどうしたの?
アンジェがやったの?
って聞くと。。
ミャァ〜って答えるんです。
怒れないょね。

それで早急に避妊手術をする事にしました。
本当は来年の1月がベストと言われていたのですが、急遽今週の日曜日に行ってきます。
アンジェは普通の病院病院で出来ないらしく、ガス麻酔の出来る病院で行います。
傷口は2cmぐらいでほとんどわからないくらい上手に手術をしてくださり、ニャンの負担も少ない
そうです。
posted by brosa at 20:55| Comment(20) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

ニンジンパワー! 人参パワー

消費税が上がる前の週末はどこもレジが混みこみでしたね。ふらふら
10人以上の行列に並んだのは初めてでした!

宅配便プレゼントも8時9時に来たりして、佐○急便だったらわかるけど、ヤ○トさんもそんな感じでびっくりexclamation×2
そして 今日は どこも空いてますね。

義母を病院病院に連れて行った帰りにマツキヨに寄ったのですが、私たちともうひと組しかお客がいなかった。(; ̄□ ̄A

恐るべし8%・・がく〜(落胆した顔)

スーパーでカラフルニンジンをみつけたので買ってみた。
DSC_0982[1].JPG
洋服も染められるんじゃないか。。ってくらい色がすごい!

切ってるだけで。。ほらっ こんなに色が着いてる。
DSC_0987[1].JPG

これで娘の好きな切干大根を作ってみた。
DSC_0993[1].JPG

これグロテスクすぎるょ!って言われたけど、こんだけ色が着くということはなんか栄養もすごいんじゃない
・・ということで調べてみた。

【黒人参の効能 】
@学習能力向上と記憶力改善機能
A成人病治療及び予防効果
B健康回復機能(目の疲労も含む)
C免疫機能を増強させる効果
D身体抵抗力増進機能

いいじゃない
posted by brosa at 21:54| Comment(22) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

選定療養費って高すぎじゃん

唇が切れた・・・もうやだ〜(悲しい顔)
一度は誰もがやったことありそうです!
PCの前に坐って大判のえびせんをくわえながら画面を見つめていたら、食べるの忘れて
次に口を開けた時には、ピリッ。。。。だって
トホホ・・・だょね。Y(>_<、)Y
えびせんに唇がひっついて、皮がむけてしまった。
20130620.jpg
で・・何を見ていたかって?
それはもちろん 食べ物の画像。。。(笑)

□■□■□■  介護日記  ■□■□■□

またもや 具合悪いコールに義父が義母を連れて某大学病院病院に連れて行きました。
初診を受け付けてくれるかネットで調べてくれ!というので調べると
紹介状がないので、初診料とは別に5250円(自費)が掛かるみたいよと伝えると・・
お金じゃないから。。と一昨日、病院病院
先週はその隣のJ大学病院病院へ行ったばかり。
その時も紹介状なしで3150円(自費)を払って診てもらった時間は3分。
待つ事2時間。
話もろくに聞いてくれず、メンタル科に行った方がいいと言われ、ならばここのメンタル科に言った方がいいですかと聞いたら、この病院のメンタル科はいいドクターがいないから、ここにくるよりご近所の病院か、今 通われている病院で大丈夫と言われたようです。

今回の病院は、よ〜く話は聞いてくれたようだけど、やはりご近所の病院を継続されるべきと諭されたそうです。

ただ、ディサービスに関してはいいことだから行かれてくれてくださいとの事。
今回の収穫は、これだ!
病院病院の後押しのおかげで本人は、ディーサービスに行く気になっている。
来週の月曜。なんとか気にいってくれるといいなぁ〜!

それにしても選定療養費(紹介状が無い場合病院に支払うお金)は高すぎ。。。
病院によってもこの金額はまちまちってどういう事。。。ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)
posted by brosa at 08:06| Comment(26) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

豆苗と私の10日間がスタート

娘が豆苗(グリーンピース)の若菜がすきなのでよくお弁当に入れている。
たまたま豆苗の袋を棄てようとして、【残った根と豆を育てて再収穫!】の字が目目に入った。

水にひたしておくと新しい芽が出ます?
ホントかょ
通常7〜10日で再収穫が出来ます。
マジッすか。。

という事で、チャレンジする事にしました。今日からだけど。。(^_-)♪

この豆苗、臭みもないし、シャキシャキ食感でなんにでも合うのが魅力るんるん
おまけにビタミンは葉酸を抜かした ビタミンE,B,C ベーターカロチン、食物繊維など
ホウレンソウよりも多く含まれているという優れ物。。

手軽に家庭菜園出来たら、ラッキ―物じゃない。。。あせあせ(飛び散る汗)

toumyo.jpg

■今日の一冊■

金曜ロードショーでこの映画を見て、原作を読んでみようかなって気になった。
原作とは登場人物が若干違う。
ありえない話だけど、ロマンがあっていい。
大阪国?・・秀吉の末裔?奇想天外な話だけど
いろんな人間関係がうまく練りこまれて映画より原作の方がすきかも。。

■プリンセス・トヨトミ■
文藝春秋  万城目 学 
DSCF0560.JPG
posted by brosa at 19:49| Comment(32) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

節電キャンペーンに参加!

テレビTVのニュースやら、節電と騒がれていて、節電するといい事もたくさんあるみたい。

ということで、ちょっとキャンペーンに参加してみました。

実は私、勘違いしていました。
15%削減すると必ず商品プレゼントがもらえると思っていたのですが、抽選だったのですねo(^0^o*)

でもいろいろ割引もうけられるようで、ちょっと試しです。

すでに昨年と比較して、6月分は25%の電力削減に成功している我が家。
この調子でがんばります手(グー)

ちなみに節電宣言を経済省のホームページでしてからの参加の様です。
詳しくはこちら
posted by brosa at 12:55| Comment(22) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

全国の壁は分厚かったぁ〜\>□</

23日から25日にかけて、娘が「第30回全日本中学選手権競漕大会」に出場exclamation
私・・私は23日の夜中から、参加される保護者の方と応援で岐阜に行きましたわーい(嬉しい顔)

会場についたのは、6時過ぎ。
7時から第一レースが始まるので、ストレッチしたり、ランニングしたり、選手(他校)は元気いっぱいexclamation×2

猛暑ですでにヘバッている私。
じっとしていると 玉のような汗が次から次と流れ出てきます。
肌が焼けつくような暑さは、ニューギニア島に行った時 以来です。

全国から参加しているだけあって、選手は気合いがはいってる。
24日は前半が予選、午後からは敗者復活戦がありました。

さすが全国の壁は厚かったふらふら
タイムが速い。がく〜(落胆した顔)

何も知らない・・・って怖いですよねあせあせ(飛び散る汗)
どんなところに出させてもらっているか。。な〜んて考えたこともなかった私ふらふら

うちの娘が出るのはおこがましいもいいところexclamation&question
ダブルからシングルに移行して 5月から本格的なシングルの練習を始めた娘exclamation
土曜日も学校ビルがあるので、週末と試合前の1週間ぐらいの練習で出場するところではないと実感。(あたりまえか。。。)
一番、それを肌で感じたのは娘だと思いますが・・・
あまかった。もうやだ〜(悲しい顔)

娘が漕いだ時に、他の選手から野次がとんだようです。
それはそうだよなぁ〜たらーっ(汗)
片手間でやるスポーツではなく、他の地方の選手は選抜で、出たくても出れなかった選手がいるわけですから。。

今回はコーチの配慮で出させて頂き、本当に感謝でした。
へんな はなっぱしら 折っていただいたのですから。。
娘もそれは重々感じたようです。

予選で落ちて、陸に上がってきたとき、娘の腕はすでに痙攣を起こし、顔が青い(どす黒く)なっていました。
コーチに棄権したほうがいいと言われ、私もそれに賛同。exclamation
参加する前から、女の子の日で、体調が悪かった娘。

危ないかも。。。と思いつつ、本人に 「棄権しよう」と言ったら、
意外にもそれを拒否。exclamation&question( ̄□ ̄;)!?

本人いわく、たとえビリになっても完漕したい
と言いました。

どこから、この強さが出てきたのexclamation&question
いつもなら、喜んでやめると言うのに。。(嫌な事から逃げたがる?)
これも成長exclamation&question
結果は。。もちろん ビリもうやだ〜(悲しい顔)

後で娘が・・すんごい離されたけど、そんな私に、知らない人が 最後までがんばれ〜と声援を送ってくれ、感動して、嬉しくて泣きながら、ゴールしたと申しておりました。

この経験が持続性あるものとなり、彼女の糧となって、成長していってもらえるといいんだけどなぁ〜パンチ

コーチをはじめ、多くの方々にサポートされ、無事に参加出来たことに感謝感謝です。

今日の私は、顔がむくんでおります。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
23日から24日にかけて42時間 起きっぱなし、
翌日は睡眠5時間。昨日は疲れがピークexclamation&question
朝起きて、鏡みてびっくり。。がく〜(落胆した顔)他人かと思っちゃいました。どんっ(衝撃)

中学全国競漕大会
posted by brosa at 21:11| Comment(26) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

美味しいもの紹介!

近所のお豆腐屋さんでこんな文字が。。。

豆腐 ヨーグルトゼリー!
美容と健康の為にいかがですか。。?
  150円


絹と木綿1丁づつだけ買おうと思ってきたのに。。ふらふら
買う予定のないこのゼリーまで買っちゃいました\(◎o◎)/


豆腐ヨーグルト




さて肝心なお味は。。。。
posted by brosa at 21:58| Comment(22) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

カエル??????

昨日、先日帰国した同僚のモモちゃん家に行って来ましたわーい(嬉しい顔)
すんご〜い ご馳走を期待して・・・パンチ
朝から何も食べずに。。。グッド(上向き矢印)
(ちょっとずうずうしかったかしら♪)

と・・おもむろに 出てきたのは・・
今日はお餅の日だからー(長音記号1)

(・_・)エッ....?
餅の日?
(そう忘れていました。鏡開きの日だという事を)
私より日本人ぽい彼らたちです。ふらふら

お餅をアレンジしたものと伝統麺(モヒガン)にお餅を入れたものを出されましたカバンパンチ

鏡餅に赤餅米を混ぜてそれをこねて油で揚げたもの(?)
おせんべいかと思ったら、中はモチモチでした。わーい(嬉しい顔)
その隣は牛乳の湯葉だそうです(右下)exclamation×2
牛乳が沸騰する時に出来る膜を何層も重ねて湯葉を作るらしいるんるん
なんでもトライの私!わーい(嬉しい顔)
とりあえず、食べてみましたあせあせ(飛び散る汗)

ダメ!がく〜(落胆した顔)これは苦手ですあせあせ(飛び散る汗)
牛乳湯葉を油で揚げて、椰子砂糖がふってあるのですが・・・口の中に入れると
初めサクサク、そのあと口の中で融けていくのですexclamation×2

が・・

それが牛乳のバター臭いというか。。モンゴルで飲んだバター茶の味に似ていてふらふら
口に入れたものを出すわけに行かず、飲み込みましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
が、苦手ですもうやだ〜(悲しい顔)

KOKOランチ















KOKOランチそしてアレンジ モヒガンヌードル!
モヒガン(人を招く時の家庭料理)は魚をすり潰したものに香辛料、ニンニク、玉ねぎ、など干し肉のダシなどが入ったスープを麺にかけて食べました(o・ω・)ノ
そこに何故か餅を入れられ、餅尽くしパンチ





そういえば、うちの鏡開きどうしたっけ。。exclamation&question
食べた記憶がないけど、家になかった。ふらふら


お土産そしておもむろに出されたカエルさん!
渡しそびれたお土産の幸運カエルなんだそうです。(本当かな?)
なんでもカエルの背中をなでて音を聞くと幸せになるんだそうです。

さっそく、鳴らしてみると・・・
カエルの鳴き声がするじゃないですか。。。パンチわーい(嬉しい顔)
びっくり。。あせあせ(飛び散る汗)
本当はこの音を聞かせてあげたいのですが、UPの仕方が分からない私ですもうやだ〜(悲しい顔)
どなたかご存知だったら、教えてくださいexclamation×2


posted by brosa at 23:22| Comment(43) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする