2017年08月21日

焼き肉のたれが合う!

夏休みも終わりに近づいた子供たち!
ということで同僚家族とバーベキュをしました。

途中、ボートに抜けて戻ってきたらちょうどいいタイミングで焼きあがってましたょ!
昨日は暑かったので顔がヤバイ!
これでまたシミになってしまう!

なんかお餅を持ってきた人がいてびっくり。。。
BBQにお餅?じゃどうじゃない?
momo8213.jpgmomo8212.jpgmomo8211.jpgmomo821.jpgmochi.jpg
でもこれに残っていた焼き肉のたれをつけて食べたら、目からうろこ。。
メチャ美味しい!こういう食べ方もあるんだ!と勉強になったわ。。
posted by brosa at 22:59| Comment(12) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

補聴器

残暑お見舞い申し上げます!
梅雨に逆戻りかい!?と思えるほど、天気が悪いです。
いかがお過ごしでしたか?
私は。。お盆休みで実家に家族サービスで帰ってました!

甥っ子に宿題させる為、毎日怒鳴りまくりで 本当に疲れました
心穏やかに過ごしたいのに。。。
でも今回の目的は果たせました。
実は数年前から母の耳が遠くなり、補聴器をつけさせよう大作戦を実施しているのですが、なかなかうまくいかず、今回やっと補聴器やさんに連れていく事に成功しました!

難聴になると認知症リスクも増えると言われているので、家族としてはホっとしました。
今、2週間のお試し最中です。
1日、20分づつ装着時間を増やしていくそうです。

我家のテレビはいつも大音量。
電話の音が聞こえないらしく、居てもなかなか取ってくれない。
えっ?え?と聞きかえされ、いつも大声で話さなくてはいけず 不じゅうしてました。

一番弱い設定で帰宅し、試してました。
慣れるまでが大変です。
いっきに音が入ってくるらしく、ピーナツの皮をむく音でも大きく聞こえるとかで煩くで我慢出来ないと申しておりました。

そして父が飼ってるスズちゃん(鈴虫)の音が大音量で聞こえるらしく、外に連れて行かれてました。
早く慣れてくれるといいのですが。。。

今の補聴器ってすごいですよね。
見た目、ぜんぜんわからない。
それに1個2gと超軽量なんです。
そして購入前に耳鼻科で診てもらって、補聴器必要との診断がもらえると10万円の控除になるそうです。

購入後は、1週間、2週間、1カ月と調整はしてくれるようです。
お試し期間が終わって、本契約してくれるといいのですが。。





posted by brosa at 23:58| Comment(20) | 挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

見ちゃいました!

連日、台風と海のニュースが放映されてますね。
台風の被害に遭われた方にはお悔やみを申し上げます。

そして 最近、気になった話題は 沖縄の海の家 パラソル被害。。
中●人のみレンタル料20000円!
もうこの文面は削除になったようですが、真実を知れば 書きたくなる気持ちも分からないではない。
何らかの罰則は必要ですよね。

人様に迷惑をかけなければ何をしてもいいとは 思うのですが。。
この間、すごいの見ちゃいました!

都内のとあるレストランで友人と食事をしていたら、隣の席に座った中●人ファミリー
食事して退席する際に、すごい物をテーブルに置いていきました。

続きを読む
posted by brosa at 23:58| Comment(16) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

視線を感じて・・

朝、新聞を取りに行ったら なんとなく視線を感じる!思わず左右を見渡すと。。。
目が合った!
蝉の抜け殻ちゃんと・・
semi1.jpg
そして朝食後、自転車にのって出かけようとすると タイヤにしがみつくせみのぬけがら発見!
semi2.jpg
蝉の声が聞こえたと思ったら、いっきに大繁殖の巻きであった!

今日、マンゴーを頂いた。
日本で食べたマンゴーの中ではだんとつの1位だわ(私の中では。。)
オーガニックマンゴーなんて珍しいよね。
娘いわく、香りが他のマンゴーと全然違うとの事!(嗅覚ない私には違いが分からない)
完熟アップルマンゴー!自分でも購入しちょうとネット検索!
ヤマノパリ農園
ちょっと 私の財布に相談の為、保留となった。(笑)
6個入っていたので、1週間は毎日食べれる。
嬉しい事に舅姑は、マンゴーが苦手らしい。
もとい 残念な事に。。。マンゴーが苦手らしい。
mango.jpg

posted by brosa at 20:57| Comment(20) | オススメ食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

初めての・・・

先日、アンジェのリードが届きました。
また肝心のリードだけなかったらどうしましょう!と思いましたが、今度はちゃんと入ってましたょ!

さっそく アンジェに装着!
そんなに嫌がってはいないみたいです。
forwalke1.jpgforwalk2.jpgforwalk1.jpg
今のうちにとリードをつけて早速自転車のカゴに入れてみました。
初めてカゴに入れられ、ちょっと戸惑っているらしく、めったに鳴かないのに
ミャァミャァ 言ってます。
for walk.jpg
とりあえず初めてなので、20分からです!
なんか気にいったようで、かごから出るのを嫌がり、家に連れ帰るのに苦労しました。
posted by brosa at 22:07| Comment(14) | TrackBack(0) | 挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

うなぎ

土用の丑の日ということで、義父がうなぎのかば焼きを買って来てくれた。
焼いているおじさんに一番大きいのをくれと言ったらしく、特大を買って来てくれた!

嬉しいんだけど。。。大きすぎて胃がもたれる。
どんぶりからはみ出しているんですけど。。。
unagi3.jpg
私はあっさりしたものが食べたかった。
冷麺とか。。。
冷やしうどんとか。。。
はたまた かるく納豆ご飯とか。。。
それか一番小さいサイズでよかったのに。。。

食べ物がいっぱいあるのは幸せな事なのだけど。。。
それはそれで感謝してる!
けど、たまには胃を休ませてあげたいと思う私であった。
posted by brosa at 22:35| Comment(18) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

梅酢ジュース

中途半端に残った梅で初めて梅酢ジュースを作ってみました。
ネットで調べるといろいろのっているのですが、微妙にみなさん 作り方が違うし。。。
そんなんで自己流です。
ヘソを取ったらよく洗って冷凍庫へ(7日間寝かして)←ただたんに取り忘れ。
煮沸消毒した瓶に氷砂糖300g、梅500g りんご酢500ml
氷砂糖が溶けたら飲みごろ?(←自分で勝手にそう思った)

そして昨日、やっと完成。
濃すぎるのでソーダーで薄めてゴクン!
最高です!
umejuice.jpg 

家の中にばかりいるアンジェを、外に連れ出そうと リードを購入しました。
ピンクのエンジェル服がついているラブリーなりード。
でも昨日、到着して早速、開けたら。。。。
かわいいピンクの服は入っているのですが、かんじんのリードが付いていない。

まじっすか。。。
すかさず交換手続きをしようとしたら、返品・交換なのに返品しかでてこない!
洋服は気にいっているのでリードだけ欲しいのに。。。
●マゾン プライムなので、返品して再度注文する事に。。
今日、違うのが届く予定。
今度はちゃんとリードが入っているかしら。。。
posted by brosa at 23:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

今年初めての・・

昨日、梅雨明け宣言された東京。
朝から蝉の声を聞きました。
今年初めて。。
夏らしいというか。。。
これから夏本番と思うとぐったり。。。暑すぎです。

そして昨日、試験が終わって久々に帰ってきた娘。
今日、また帰って行ったのですが。。。

私の部屋にくるなりママの夏がけ臭いよ。と一言!
えっ?
これアンジェやったょ!
そう 怒ったアンジェがやったらしいんです。おねしょ。。
そうとは知らず、おもいっきり掛けて寝てた
嗅覚がない私には、色でしか判断できず、ぜんぜん気付かなかった。
先月から週1で娘の様子を見に(掃除洗濯ばぁやの仕事)週末泊りで行ってた親ばかの私。
それに対するアンジェの逆襲だわ!

こう暑いと乾くのが早いし。。。知らなかったとはいえ、ショック!
どっちも たれこで 手がかかる
posted by brosa at 23:35| Comment(16) | TrackBack(0) | ショックな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

にゃんだらけ にゃんだらけ

昨日、猫好きさんの祭典 にゃんだらけに行ってきました。
何も買わない!って決めて行ったのに。。
かわいすぎて。。。ついつい お財布の紐が緩んじゃないました。
nyan5.jpgnyan2.jpgnyan6.jpgnyan1.jpgnyan7.jpg
買ったのは、スワロフスキーのにゃんピアスとオリジナルミラー、羊毛で作ったニャンボール
最終日だったせいか。。終了30分前にはタイムセールの半額に。。。
nyann9.jpgnyan3.jpgnyan4.jpg
そしてベネッセ 【猫のきもち】 コーナーでは年間購読を申し込むと、1カ月分無料で
おもちゃ他、8点セットが付いてくる・・・に誘われ 申し込んじゃった。
3点だけお持ち帰りしました。
アンジェは気にいったらしく遊んでます。
nyan8.jpg
余談ですが、うちのしし唐!同じ苗なのに、下の方は下を向き 上に生っているのは辛い唐辛子のように上を向いてました。
zukki1.jpgzukki2.jpg
posted by brosa at 21:07| Comment(13) | TrackBack(0) | 買っちゃいました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

毎日・・

起きるとすぐに 庭に行って収穫してくるのが最近の私の日課になりつつあります。
そして昨日、収穫したのは、ズッキーニとしし唐
zukki.jpg
これで夏野菜カレーを作ってみました!

が・・・・

辛いです!
辛すぎです!
まるで唐辛子のような辛さ!
もはやバツゲームのようなカレーが出来あがり、誰も食べないです。
私1人、汗流しながら食べてます。
幸いな事に4人分として作ったので、少量なのでなんとかなりそうですが、おかしいです。
第1回目の収穫の時には、ぜんぜん辛くなかったのに。。。
気のせいか、だんだん辛くなっていくしし唐でした。
posted by brosa at 21:56| Comment(16) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

以心伝心?

台湾出張から帰ってきた同僚にお土産(軽く頼んだ!調味料がほしいなぁ〜)を頂いた。
っていうか頼んだ!
頼んだものは胡椒だけだったんだけど・・
ジンジャーパウダー、ガーリックパウダー、そして最近は青山にもお店をだしたという台湾でも大人気のお菓子。Sunny Hills
そしてお茶の数々。。
お金払うよ!って言ったんだけど。。お土産だから。。とやんわりと断られた。
いいのかな。。。もらっちゃって。。
oleole5.jpg
でもタダより高いものはないと言うから。。あとから高くつきそう!
昨日は、定期健診といつもの注射。。
注射解凍するのに1時間掛かる。。しっかり待合室で爆睡してしまったようで・・・
読みかけの本は床に落ちていた。
いかん!いかん!いびきかいてなかったかな。。。私。。
posted by brosa at 22:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 嬉しかった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

暑かった!

今日は月に1度のボート教室の日!(一般人OK!体験教室)
外はメチャ暑い!35℃越え。。
なのに。。。小学生はメチャ元気!

先週はお台場レガッタ、先々週は潮来レガッタに参加してきたクラブ会員。
お台場では女子ナックルでうちのクルーは優勝した。
小学生はダメだったみたいだけど。。

久々に会った会員の方々、皆さん綺麗に日焼けしてました。(笑)

今日は、5名の方が会員になりました。
(年会費5000円 小中学生は3000円)
掛かる費用はこれだけ!あとは、ユニフォームが2600円!選手登録費用が1000円!
レース参加は小学生は招待レースがほとんどなので実質0円
他の習い事より断然激安だょね!

さ来週には東日本夏季レースが戸田である。。
最近は、審判ボランティアもいってないし。。やることが多すぎて身体が2つあればいいのになぁ〜!と
マジに思ってる。

夕方家に帰ると、なんか盛り上がってる。
義父が久々に万馬券を当てたらしい。
私のおこぼれは2万円らしい。
臨時収入が入りそうなので、さっそくアンジェのチュールとリードを購入する事に。。。








posted by brosa at 21:00| Comment(10) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

ギリギリ

昨日は、七夕。。
やけに電車の中では浴衣姿の女性が多く、何かのイベントでもあるのかと思ったら 七夕だったんですね。

我家は。。。義父が誕生日なので 七夕よりもそっちの方が比重が多かったりして。。
そして子宮がん検査の予約が入ってたりとバタバタだったので昨日は有休!
プレゼントも買ってなかったし。。銀ブラしてきました。

どうせなら美味しいもの。。。。というので、テレビで放送されていたあのお店に行っちゃいました!

ステーキハウス 听(ポンド)
ここでは熟成黒毛和牛ステーキ重というのがランチメニューにあって、限定10食だけなんです。
友人情報では、11時半にお店が開店するけど、11時前に並ばないとこれは食べれないとの事。

そうだよね。通常ランチより安い 980円!(税込)
いさんでお店に行ったら、15分までは店内に入らないで外にいてくれとのこと。
エレベーターが開くとすぐのこのお店。
仕方ないので、また1Fに逆戻り。
エレベーターを降りるとすでに人だかり。。
やばい!私までまわってくるかな。。。。
とりあえず並んでいる人を数えるとちょうど私が10人目。
誰かが2食分頼まないかぎりはなんとか 食べれそう。
その後もお客様は増え、開店前に20人ほどの行列が出来ていた。
皆さん お目当ては私と同じステーキ重だったようだ!
あからさまにがっかりしていた。
そしてお味の方は、ミディアムでジューシー!ご飯の量もちょうど良くて。。。
久々に美味しいもの食べた!って感じ。。
steakpound5.jpgsteakpound4.jpg
そして忘れてならないのが、義父のプレゼント。
ある程度の年齢に達するとなんでも持っているんだょね。
だから逆に残らないものということで 銀座シックスをうろちょろ探す事30分。。
無難にこちらも1日限定10セットの店長1押し
日本酒、日本ワインセットを購入。

喜んでくれていたようで 良かった!

posted by brosa at 21:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

不義理しちゃったょ!

7月2日はお台場レガッタが開催された。
数年前はボランティアスタッフでお手伝い。本当はスタッフが足りないので、行かなくてはいけなかったのですが。。。
日にちに難あり!

この日は、娘の誕生日!
そして
大学の実習で舞台裏方の一区切り。ミュージカル科の発表会があった。
発表会の招待券渡され、舞台スタッフに差し入れを頼まれちゃった。
日頃1人暮らしで寂しいだろうし、ここは付き合うか。
ということで応援をキャンセル!

本当にごめんなさい!

もともと医者から止められているので、日頃から裏方の人!
私の応援なくてもみんな頑張れる!と勝手に自分に言い聞かせ
不義理しちゃいました!
当日は天気にも恵まれ、大盛況だったみたいです。
賑やかで楽しめたとラインが入っていたのでちょっと ホッ!

なので今週末は、顔を出さないとまずい!

例の引っこ抜かれたジンジャーちゃん!ど根性で芽が出てきました!
すごいよね!強いと言うか。。
雑草なみにつよいよ!見習わないと.。。いけないかな。。。
jinger3.jpgjinger4.jpg
posted by brosa at 21:56| Comment(10) | TrackBack(0) | レガッタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

朝起きると・・

毎朝、家庭菜園をチェックするのが私の日課?
雨戸開けて、いつものようにししとうやら、ズッキーニを見に行くと。。。
あるべきものがない!
まじっすか。。。

やられた!

義父が雑草と間違えて全部 引っこ抜いてました。
私の生姜ちゃん6株。。。
3週間たってやっと芽が出てきた初生姜。。。
まさか・・・とはおもったけど。。
なんか今日1日、グレーな気分でした。

しし唐とズッキーはすくすく順調に実をつけ始めてます。
zuki2go.jpgthumbnail_1498731923525.jpg
posted by brosa at 23:57| Comment(14) | TrackBack(0) | ショックな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

用がなくても。。。

いつもは夜に電話をかけてくる母が、仕事中に電話してきました。
それも動転して電話してきているので意味不明!
なんとか落ちついてもらって要点だけは分かった。

一昨日、叔父と叔母が自宅で不審死して警察の検視が入ったそうです。
両方とも外傷はなく、叔父はトイレ前に倒れていて、叔母は部屋で亡くなっていたそうです。
叔父は認知症があり、叔母は鬱だったそうです。
親戚が何度電話しても出ないので、近所に住む息子に様子を見てくれと頼んだらしいのですが、忙しさもあり一昨日様子を見に行ったら、亡くなっていたそうです。
いつ亡くなったのかは不明。

昨日連絡をもらってびっくりしたそうです。
私もびっくり。。悪い冗談かと・・・
母よりも確か、若いはず。。

うちの両親も二人だけで暮らしているので、用がなくても1日一回は 安否確認の電話しようと思いました。
まだ検視結果が出てないので、死因が分からないのですが。。
ちょっと怖い!
いつかは天国に行きますが、自分の両親がすぐに旅立つことを想定していない私。
今行かれると、すごく困る。
posted by brosa at 21:20| Comment(12) | TrackBack(0) | ショックな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

カール

カールちゃん販売中止のニュースは衝撃でした。私にとって。。
小さい時から知っているカール!
それにつけてもおやつはカ〜ル!と 連呼されたCMのおかげで 私の中では定着していたのに。。
そのニュースを見た翌日には店頭から消えていた!
早っ! そっちも衝撃!

売ってないとなると欲しくなる。
買い物に行くたびにおやつコーナーで無意識に探していたカールちゃん!

今日、散歩の帰りに見つけちゃいました。
店頭には、お1人さま2袋まで。次回はいつ入荷するか未定です!

で・・・残っていたのは、ちょうど2個!
これは買うしかないでしょ。。
で・・・ゲットしてきました。
はぁ大事にたべなきゃ。。
karu1.jpg

posted by brosa at 23:06| Comment(16) | TrackBack(0) | 買っちゃいました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

ジャムなのに・・

お土産に頂いたジャム!
トーストに塗って食べたら・・
口がひりひりするんですけど。。

私が変?

それで瓶をよーく見たら唐辛子の絵が・・・
ジャムに唐辛子?
それでどうしようか考えてパンケーキに練りこんで焼いちゃいました。
ははは・・・やっぱり辛いよ!
togarashi1.jpgougara.jpg
posted by brosa at 20:06| Comment(20) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

収穫!

ギックリ腰になる前に収穫した梅は不作で。。
例年の4分の1しか収穫できませんでした。
梅酒も2本しかつけられずがっくり。。。
その分、他のが頑張ってくれてるようです。
でもブルーベリーは怪しいかも。。梅と同じで余り実が付いていないようです。

そんな中、朝 庭を散歩したら、先日 花が咲いてた ししとうが
実をつけているじゃないですか。。
初めての収穫です!
shishito.jpg
唐辛子も早く実をつけてくれないかしら。。
どうせならいっぺんにドバッと実をつけてくれるといいのに。。

そして紫陽花エリアに紫陽花が咲き始めました。
ajisai.jpg

こっちは木イチゴ
kiichigo2.jpgkiichigo.jpg
posted by brosa at 20:38| Comment(18) | TrackBack(0) | 嬉しかった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

ご利益?奇跡?

一番びっくりしたのは私かも。。。
てっきり裁判になると思ってた!

事の始まりは2ヵ月前。。こちらでチョコっと書いたのですが。。まさかの騙しにあい、購入した車が1週間もたたないうちに半値以下の価値しかない事を知らされた。
誰もが 無理だな。。。お金は返ってこない。事故にあったとあきらめた方がいいよ と言っていた。

それでもしつこい私たち。
他にも被害者がいるし、これからも増えて行く事を考えたら野放しに出来ない!
最終的には、T●Sの悪者は絶対許さない!! 実録!犯罪列島 番組宛か
●日新聞社の「こちら調査報道班」宛てに経過をお伝えして取材協力を仰ごうと思っていた。

その前に出来る事をやろうと書類集めをしていました。
もし、同じ目に合われている方がいらしたときの為に参考資料として報告がてら情報提供します。

1) ●ーセンサーホットラインにメールにて一連の状況を相談。
2)  業者に電話にて車の状況を説明し、返品を要求する。
    返品や修理など一切行わないとの回答。
3) ●ーセンサーに電話にて相談。
4) ●ーセンサーよりメール 返金の対処になるので、業者と話し合って下さいとのこと(法的効力はなし)
5) 日産 ●店に相談、12か月車両点検を依頼
6) 法テラスに相談
  法テラスより低所得者の為のものなので、私は収入がないけど、家族があるから対象外と言われる。
7)JPUC車売却消費者相談室にも相談したら、JU日本中古車販売協会連合会にその会社が加盟していれば彼らがしていることは罰則に値するので、返品出来ると言われましたが、残念ながら加盟しておらず対象外になりました。
8) 警察に相談に行く。
  警察では、詐欺罪で訴えることはできないので、まずは弁護士に相談するか、ADR(裁判と同じ効力がある民間総合調停センター)に行かれてはいかがですかと言われました。 
9) 独立行政法人国民生活センターに電話相談
10) 日産 より整備結果の報告を受ける
   1,バッテリーを支えるフレームがなく、ただ置いてあるだけになっております。ぐらついて危ない。
   2,エンジンオイル、フィルターを交換した形跡が全くない。他10点 問題あり
購入の際、自動ブレーキがついているとの表示ありが、実際には付いていなかったということを指摘してもらいました。
11)車内グローブボックスに入っていたメンテナンスノートより前所有者に電話し、使用歴などを伺う
  ここで業者からもらった書類の虚偽部分を発見
  昨年購入して数か月後に事故。車横転で廃車(田んぼに落ちたらしい)所有者はレンタカー屋さん
12)日本自動車査定協会東京支所に電話。査定してもらう。
13) 独立行政法人国民生活センターより電話にて介入を検討しているといわれる。

そしてその翌日、購入店に経緯証明書及び契約解除にともなう抗弁書を内容証明で送付したところ、返品に応じ、示談買取させてくださいとその翌々日に連絡があり全額返金して頂きました。
車を購入する際、納車をお願いしたら、2万円以上かかるといってたのに、今回は引き取りに来ましたょ。

キツネにつままれているようです。
当店には査定員がいなく、当然販売したものを買い取はしないし、返金に応じるつもりはないと言われてから
2ヵ月。
全額は返金してもらえないだろうと思っていただけにびっくり。
今回の件でいろんな事を知りました。

例えば、車の修復歴というのは、車の骨組だけをいい。窓ガラスやドアなどはオプション、アクセサリーに入ること。
JU日本中古車販売協会連合会に加盟しているところとそうでない所の違い。加盟していれば、不備があれば全額すぐに返金に応じてくれる。
まっ。。。もう購入する事はないと思いますが、なんでも大きいものを購入する時は下調べが必要だと言う事が良く分かりました。
posted by brosa at 17:41| Comment(20) | TrackBack(0) | ホ〜ットした事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする