2016年11月13日

これって・・

先週、思いがけないプレゼントがブロ友の静さんから届きました。
ちょっとヘバッテいたので 嬉しかった!
今月 誕生日の私。。。
ひとあし早い誕生日をもらったみたいで
こういうサプライズっていいよね

その手作りの品は・・・
keyholder.jpg

アンジェはプリンがお気に入りのようです。
ありがとうございますo(*⌒―⌒*)o
posted by brosa at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 嬉しかった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

毎年のごとく・・

この時期、私にとっては魔の季節。
娘には学習能力がないと言われるが、毎年同じ過ちをしてしまう。
そう。。。この時期、決算時期なのです。
なんで1年分溜めるかなぁ〜と税理士さんにも言われてる
そして、先週はとうとう平均睡眠時間が4.5時間になってしまった。

それは。。。もう一つの問題が。。
帰ってくると約束したはずの娘が、やっぱり学校の側に引っ越したいと言いだし。。
外壁から固めた娘。パパが折れて今月引っ越す事に。。
今より家賃が安いし、学校の側だから定期がいらない。。
どや顔でいいきった娘。

でもね!娘よ。安くなったのは5000円ぽっきり。。
今のところの方がお店も多いし、私てきには安心なんだけど。。
カギもちゃっちいし、心配だなぁ〜〜!
そんなこんなで土日がない!
梱包したり、運んだりで大忙し。。
昨日は新しい所に冷蔵庫と炊飯器を置きに行ってきたのですが、不備が発覚。
決める時は、1日に何件も見させられるのでさらっと見学!
壁白くてかわいいね。。で終わっていたけど、いざ住むとなると、えっ?っと思うところが多い
例えば、ロフトにかけてある階段。生木をつかったのか ヒビがはいっていて、6個のビスの上の部分が役目を果たしていない。重い人がのったら、ビスが抜けそうなんですけど。。。
そして床の凹み・・ドアの歪み・・プロのりフォームが入ったとは思えない仕事。
もちろん、不動産屋さんに電話。
細かく説明したら、ドア交換しましょうか?と言われてしまった。
いえいえ。。。そんなつもりでは、引っ越すときにいろんなこと言われて(娘が引っ越したことで発生したとか。。)追加料金取られたくないので、
住む分には問題なさそうなので、そこだけ把握していただければ。。ただ、ロフトの階段の留め具は交換して
くださいとお願いしました。
賃貸って、画鋲ダメとかいろいろあるんですね。
綺麗に使うのはもちろんだけど、小さいお子さんがいるところは大変だなぁ〜とつくづく考えさせられました。

そんなわけで、今月もあまり更新出来ないかもしれません。
遊びに行ってもコメ残せないかもしれませんが、ゆるしてチョンマゲです!

栗を頂いて、2日ぐらいおいといたら虫にやられた。。
食べようと思ったら、穴がいっぱい空いてた。
kuri.jpg
こんなに大きくて美味しのに。。。残念
kuri1.jpg
早く食べれば良かった。
3分の1はごめんなさい!しちゃいました。

posted by brosa at 19:54| Comment(18) | TrackBack(0) | 頑張る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

なんだかんだ言ってもこれが1番!

流鏑馬には、間に合ったけど、なかなか始まらない。
寒いし、足痛いし、じっとしていられないし。。

yabusame.jpgyabusame1.jpg
ちょっとみて他を観にいく事にしました。rinoji1.jpgrinnoji.jpg
まずは改修工事が行われている輪王寺。
三仏堂は、約50年ぶりの大修理が始まっていて 今だけのお得がいっぱい。
改修工事が終わったら入る事が出来ない場所も見れます。
三仏堂の横を通る事が出来るのも今だけだそうです。
手を伸ばせば届きそうなくらいを横切ります。
そして日光東照宮の五重の塔
ちょうど、今だけ東照宮五重塔心柱特別公開をしてました。
五重塔 も耐震構造になってて真ん中の心柱4階から吊下げられていて最下部は10センチほど浮いているので、それが揺れを逃がす仕組みになっているそうです。
今だけ。。。の言葉に弱い私、もちろん拝観料(300円)払ってみてきました。
gojunoto.jpg
gojunoto2.jpg
そして実物がこれ
gojunoto1.jpg
上を見上げると干支が。。gojunoto3.jpg
説明は下に貼られていました。(親切ですね。)
gojunoto4.jpg
まだ行きますよ。
日光二荒山神社!
日光東照宮より古い日光最古の神社でもあり、縁結びの神社でも有名です。
futarayama.jpg
futarasan.jpg
語ったらずっと話せそうなので、この辺でやめときます。
なんだかんだ見学してふと時計を見ると3時すぎ。。
お腹空いてるはずだ。。拝観券を買うのに行列を作ってる東照宮だけを次回にまわして
帰路に・・・
バスこない!
歩いても20分の距離。徒歩で駅に向かう事に。。
途中、金谷ホテルのパンでもかじろうか。。とお店に入ってみるもすでに完売!食べたかった。
ないとお腹が空いている事を意識してしまう私。
金谷ホテルベーカリーの隣で湯葉ラーメンを頂く事にしました。
湯葉ラーメン(1080円)観光地プライスかな。。。
湯葉はちょっと甘めの大きめサイズでした。
yubaramen.jpg
たくさん歩いたせいか。。1時間に1本の急行列車で睡魔が。。
途中で買った人形焼きとビールでお疲れ様をしてみた。
普段、ビールは飲まないけど、うまい!
mishimaya1.jpg
nikkobeer.jpg


posted by brosa at 20:52| Comment(18) | TrackBack(0) | 疲れたぁ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

いいんですか。。?

前回の続きなんですが。。
周囲を見渡すと。。。流鏑馬。。。徳川家光没400年記念。。。などと
書かれたのぼりが。。。
これは行くっきゃない!(任意です
そこで4,5,6,7のコースを飛ばして8番の瀧尾神社へ
takao4.jpg
ここは別名 かざぐるまを祀る神社とも呼ばれていて、大きな風車が置かれていた。
takao1.jpgtakao.jpg
神社は立派だけど、あまり手入れがされていないのが残念!
takao3.jpg
天皇陛下即10年記念像もあったり由緒ただしき神社のようです。
takao2.jpg
天応二年(782) 勝道上人 日光二荒山(男体山)上に 二荒山大神を祀ると同時に 当所 琵琶ヶ窪 笄の森に之を祀るに始まったらしい。
ちょうど10月桜が咲き始めてました。この桜、春と秋の2回咲くんですって!
すごいよね!
そしてここでこのハイキングはリタイア。
バスに乗って日光東照宮へ。
歩いて行っても良かったんだけど、片道11キロはきつい。
バスを待つこと30分!
時間どおりに来ないのがバス!
到着予定時刻を20分オーバーしてるょ。
電車(1時間に1本)で行けば良かった? もう電車も間に合わないし。。
そして遅れること30分でバス到着。
乗り込んだはいいけど、次の停車場で降ろされる。
ここまでのバス代でいいですよ!
えっ?意味分かんない!東照宮はどうなったの?
そして訳も分からずバスを降ろされると,手招きするおじさんが。。
ハイ!乗って乗って!
今日はお祭りだから、バスだと東照宮まで2時間かかるょ。
だから脇道で行くからね!流鏑馬観にいくんでしょ

観光協会の人?
誰?
なんか分からないけど、地元の人の親切に便乗させてもらうことに。。
観光案内もしてもらって、地元の人しか知らない脇道をがんがんとばし、15分で到着!
おまけにお金はいらないって言うし。。。
感謝感謝だょ!
栃木というところは人情あふれるおもてなしの心たっぷりの場所だった!

そしていよいよ東照宮へ。。。
後半につづく。。。のでした。


posted by brosa at 22:51| Comment(12) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

止まりましぇん!

昨日は、ハイキングに行ってきました!
天気も良くて絶好のハイキング日和。

行ったのは下今市。
【第348回  日光山開山1250年記念  今市屋台祭りハイキング】
なるものの情報を入手したので、美味しい物がたくさん食べれると勘違いして行ってきました。
屋台祭りは、食べる方ではなくて 伝統ある彫刻屋台6台と花屋台4台が路上で向き合う【ぶっつけ】祭りのことだったらしいです。

それでも それぞれが見事な彫刻がしてあり、建造年代が江戸時代のものがあったりと
見る価値あるド迫力の屋台でした。
yatai.jpg

道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣(受付)で受付を済ませ、二宮神社⇒如来寺⇒
片山酒造⇒水郷橋⇒だいや川公園⇒日光杉並木街道⇒杉並木公園⇒瀧尾神社
⇒渡辺佐平商店⇒道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣(ゴール)
というコース!

道の駅に行き、受付を済ませるとこんな物を頂きました。
案内ルートとそれを入れる袋。
eki1.jpg
そして同じルートをJRの駅からハイキングも主催。
どうせならとどっちも参加。
JRの駅からハイキングはその場で会員証を作ってくれました。
それがこれ
頂いたバッチを見せると お酒の試飲が無料になります。(笑)
eki.jpg
とりあえず二宮神社へ。
ninomiya.jpg
ここは二宮尊徳がこの栃木県で亡くなったという縁で、お墓が作られて、神社も建てられたようです。
社の裏手に回ると、ひっそりとお墓があります。
二宮金次郎の像がありました。この勤勉さの爪の垢ぐらいでもいいから 勉強して欲しいよと
密かに娘の事をお願いしてきちゃった母です。
ninomiya1.jpg
神社の至るところに二宮尊徳の教えが書かれていて、娘も連れてくれば良かったとぼやいてしまいました。
次に如来寺
nyorai.jpg
江戸時代には東照宮御造営の際、徳川第三代将軍家光が宿泊するために壮大な御殿が境内に建てられたそうです。
二宮尊徳翁死去の際、如来寺で葬儀が行われもしたそうです。
そして大好きなドリンクタイム 片山酒造さんに行ってきました。
と・・・ここら辺から鼻グジュグジュが始まり、もうどうにもとまらない!状態。
秋花粉だょ。

そしてまだまだ旅は続くのでした。

posted by brosa at 22:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

誤算!

会社の帰り道!
いつも通るドラッグストアで 【全品20%OFF】ののぼりが目についた。
店舗改装の為、売りつくしセール開催中!
思わず買い物かご片手に入店!
でも めぼしい物はすべて売り切れ?
お菓子買って、アルコールジェル(除菌)買って、アンジェのミルク(普段買わない)、トイレットペーパー買って帰ってきましたとさ。。
思っていた金額より高かったので、よーくレシートをみたら。。。
20%OFFなのに、アンジェに初めて買ったミルク(200ml)が198円してた!
私が買うヨーグルトよりも高いではないですか・・
まじっすか。。。。って感じです
nyann.jpg
おまけに買った覚えのない品物が記載されていた。
何これ?
袋から全部出して見たら、ヘアゴムが入ってた!どこで紛れたんだ!
なんか無駄遣いした感が強いぞ!私!

我家の月型ズッキーも終わりです。
ありがとうしてごめんなさいしました。
zukii.jpg
また来年も買ってこよう
posted by brosa at 22:11| Comment(14) | TrackBack(0) | 買っちゃいました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

スポーツ祭り

この天候の変化についていけず、今いち 体調がすぐれない私です。
皆さんは大丈夫ですか?

花粉症にも罹ったらしく鼻詰まりがすごいです。
風邪なのか花粉なのか分からないのが、この時期。
〜〜〜〜!
この鼻を取ってしまいたい

そして何故かメチャ忙しい私です!
一昨日は、味の素ナショナルトレーニングセンタ―・国立スポーツ科学センターにて
スポーツ祭り2016のお手伝い(ボートのブース)に行ってまいりました。
今、オリンピックの件でなにかといつになくクローズアップされたボート!
例年の倍の方々がボートブースに参加されましたょ。
おかげでメチャ忙しかった。
いつもなら オリンピア(元・現オリンピック選手)と写真撮ったり、サインしてもらったりする時間があるのに。。
今年はそれどころではなかったけっこう。。。楽しみにしてたんだけどなぁ〜!
スタッフT-シャツも今一だったし。。(いつもはブラック)
それでも ボートの武田選手と パラリンピックの河合選手とツーショットしてきた
ミーハーな私です。
sports1.jpg
sports.jpg
posted by brosa at 21:02| Comment(12) | TrackBack(0) | レガッタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

食リポ

昨日は第一日曜日なので、ボート教室の受付に行ってきました。
暑い!今日は寒いけど、昨日は暑かった!
先月は1回も顔を出せなかったので、今日は最初から最後までいましたょ!
いつも途中早退する私が。。。自分でいうのもなんですが、珍しい
朝からお弁当なんてものも作ったりして。。。
生姜雑穀米鮭おにぎりときゅうりの糠漬け。。 

一人、料理がとっても上手なおばさまがいらっしゃるんです
その方が生姜の佃煮とかエゴマふりかけなどいつも珍しい物を作って来て下さって、私はいつも頂くばかり。。。
昨日はオレンジピールが入ったマドレーヌと茹でピーナッツの差し入れが。。。(いつもありがとうございます)感謝感謝だょ!
そして毎回、食べると感想を述べる中学生の男の子がいるのですが。。。
今日はいったい 何を言うのやらと。。女性陣は期待のまなこ。
彼から 出た言葉は、【僕、初めて 茹でピーナツというものを食べましたが、
このソフトは感触と口に広がる甘みと香り。。今まで食べたピーナツの中で一番好きかも
こんなに美味しいのをいただけて嬉しいです。ありがとうございます】

こんなこと言われたら謙遜しちゃうよね。 それも真顔で言われると・・褒め殺し?と思ってしまう疑り深い私です。

それはさておき、昨日、とあるテレビ番組T●Sがボートの取材で来ました。
今、問題になっているオリンピックの候補地の件で。。
今日の朝8時から放映されるというので 予約して仕事にいったのですが。。
残念 カットされてました。(苦笑)

いい事もありましたょ。
ボートのジュニアがこんなのをくれました。
今、学校で稲作もするんですね。
コメ.jpg
posted by brosa at 21:38| Comment(23) | TrackBack(0) | 嬉しかった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

すごいの見ちゃった!

姑がぎっくり腰になって、早2週間!
やること増えて、ちょっと考える事が多くなりました。
と言っても・・食事のメニューとか。。なんだけどね。
マンネリしないようにとか、バランス考えないと、他の病気になられると困る。(苦笑)

そして私のストレス解消法は、毎晩 友人たちとのウォーキング。
今日も行ってきました。
途中、スコールのような通り雨が降ってきたので 100均で雨宿り。。
そこで見たのは、外国人と思えるお母さんが3歳ぐらいの子供に何やら言ってる?
そのうち その男の子はズボンを下げてお●っ●をし始めたじゃない
それも店の入り口で。。。

目が点よ!
駐車場から来た男性客。その子をよけようとして滑って 入口でこけた。。
大丈夫ですか?と声をかけると。。苦笑いしながら大丈夫です!と言って店内へ。。
人間!びっくりすると声でないよね!

な〜んか嫌な気持ちになっちゃた!やっぱり注意すべきだったょね!

家戻って、アンジェの寝顔をみたら、ホッとしちゃった。
平和だわ。。。
thumbnail_1475155508137.jpgthumbnail_1475155507069.jpgthumbnail_1475155506368.jpg
しかし。。。。よく動く娘だ!



posted by brosa at 22:29| Comment(14) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

痛いんです!

我家の鷹の爪。。豊作です!

食べきれず、友人にあげたり、干したりとしていました。
ちょっとしたアクセントにいつも2本ぐらい輪切りにしてペペロンチーノ作ったり、肉料理に入れてたりしました。
昨日、見たら1本だけ赤いのが。。。
えっ?
食べ頃が赤くなる?
そこで鷹の爪をみじん切りにしてオリーブオイルで炒めて輪切りにしたズッキーニとベーコンを炒めたのです。
匂いは分からないけど、目が痛い?
換気扇まわしているのに 何故か咳き込む?

ガス止めて味見
んっ
唐辛子が付いていないところを舐めただけなのに、辛いのを通り越して 痛い!
舌がしびれる?
これ ハバネロより辛いかも?
超強烈。。こんなに痛いのは初めて。。。
そのうち 食べてもいないのに匂い(?)で家族みんなが咳き込み始め、
ニャンも異変を感じたらしくリビングから逃げ出す始末。
とてもじゃないけど、食べる勇気が。。。
もったいないけど、ゴミ箱にごめんなさいしちゃいました。

今日もZzz
posted by brosa at 14:21| Comment(20) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

ジンジャ―生活はじめてます。

便秘はひどい!
体重落ちない!
気のせいかまた太った気がする!

そんな時、テレビを見ていたら生姜がいいらしい。。という声が。。。
すぐにその気になる私。
家の中にある生姜をスライスして蒸して天日干し。
Ginger.jpg
フードプロフェッサーで粉状にして。。何にでも入れてます。
お茶にも入れるし、ご飯にも、ジンジャーパン作って食べたりと。。

まだ4日目。
体重は変わらないけど、少ししまった気がする?(←ただの気のせい?)
紅茶、コーヒーはピリッとした後味。
飲んだ後は、暑いくらい。。
冬が来る前に体質改善になるか。。。微妙な所だわ。。
でも調子はすこぶるいいかんじ。。
難点は、ジンジャーパウダーは、つくるの面倒!コスト高すぎ!国内産パウダーを買ってきた方が断然安い!
ということで、作るのやめて通販で1キロ買うたわ

洗濯物の中から飛び出したこいつ!
semi.jpg
蝉?何?3cmぐらいあったんだけど・・
初めて見る柄に思わずパチリ!
posted by brosa at 09:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

ど根性ユリ!

夏休み最後の週。。
娘が40度の熱を出しました。
寝てれば治るだろう!ぐらいに思っていたら、2日から4日間、40〜41度をさまよい
さすがにヤバイかも。。。と月曜日には、病院に連れて行きました。
熱だけだから、インフルエンザを疑い検査。
陰性。ただの風邪と診断。点滴打って帰ってきました。
が・・その後もず〜〜〜と熱が下がらず、やっと37度台まで下がったのは先週の金曜日。
宿題はやってないし、自分の家に戻らなきゃいかないわで。。
土曜日にダイソンもって掃除しに行きました。
8月はまるまる1カ月実家に戻ってきてたので、ベッドのダニがこわい。。
あぁ〜〜!なんて 親ばかなんでしょう!

マンションの裏口で、ど根性ユリを見つけました。
liliy.jpgliliy.jpg
スーツケース運んで部屋を片付けたら、写真撮ろうと汗だくになりながら頑張った私!
帰り際みたら、花が取れてました。
風が強かったけど、もうちょっと頑張ってほしかった
ユリと自分がだぶって よけいに疲れがでた私でした。
posted by brosa at 21:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 疲れたぁ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

やられた!

左後部座席!当て逃げされました。
うちのに指摘されるまで気が付きませんでした。
反対側ってみないし・・

どこかのガードレールをこすった?
絶対に私だと思ってるよ!
言われて車庫を見てみると、確かにドアの真ん中がへこんでいる。
そして白い塗料の痕が・・・
直す直さないは別として近所のディーラーに見積もりを取ってもらった。

これは白い車のバンパーが接触したんですね。
当て逃げですか?
ガードレールとかポールではない?
傷の付き方が違うから車の接触ですね。
私の無実は証明されたけど、さすがに嬉しくない!
安くしてもドアを換えるので4万弱はかかるかな。。。だって。

最近、車にまつわる不愉快な事が身の回りで起きてる。
実家に行っている時も、犬に引かれて急に飛び出してきたお婆さんにびっくりしてクラクションを鳴らした
ら、一瞬こっちをみたのに そのまま渡っていって反対車線の車に引かれてしまうのをもろ見ちゃいました。
その日は一日中、グレー!
友人からはお祓いにいったほうがいいんじゃない?といわれるし。。。
ちょっと真剣に行こうかな!っと思ったりもしてる。
posted by brosa at 20:07| Comment(20) | TrackBack(0) | ムカッ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

工場直売!

先日 友人のお見舞いに横浜にある病院に行ってきました。
八景島パラダイスが近くにあって、病室の窓からは海が見えました。
二ヶ月近く入院してましたが、やっと来週には退院できるとの事。
眺めは良くて私のいたところよりは快適じゃん!とも思いましたが、病院は病院。
やっぱり自分の家がいいです。

お昼御飯を食べようとその近所を散策している時に見つけました!
工場直売!ののぼり!これに弱いんだょね。
カステラ1.jpgカステラ2.jpgkasutera1.jpgcore6.jpg
出来たてカステラ買ってきました。
まだ暖かくてホカホカ。。。
なんか得した気分!です。

そしてプリンターが来ました。
宅配業者さん!快く?引き取ってくれました。
インクカートリッジが今までの半分になっていたのにはびっくり。。
インク2セットで新品のプリンターより高くなる?やっぱり修理した方が安上がりだったかも。。

posted by brosa at 23:26| Comment(16) | TrackBack(0) | 買っちゃいました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

スーツケース

築地市場がもうすぐ移転するから。。。ということでママ友と買い出しに行ってきました。
夏という事もあり、乾きもの。。桜エビとか昆布とか、あたりめとか。。。私はそういった物を・・とおもっていたのですが、マグロを見ちゃうと やっぱり買いたくなる!
maguro7.jpg
で・・ついつい マグロとハモを買っちゃいました。
おねぇさん!まけとくょ!といわれるとついついその気に。。。
11月に移転になると塩水を使えないので、場内での一般売りはできなくなるから今がチャンス!といわれると
ついつい 財布のヒモが緩んでしまいます。
それにしても 今回は異様な光景を目にしました。
さすがにパチリはしませんでしたが、中国の方々が、築地場外をスーツケースで移動しているのをたくさん見かけました。あの混雑の中をスーツケースをひきながら買い出し?
そして場内にも。。。多い中●人の方々!
邪魔だ!と言われても言葉が分からないのか通路を塞ぐ彼ら。。
場内は暗黙のルールがあります。
人よりも魚の移動車が優先。通路を移動車がくれば、端によけなくてはいけないのが人。

なんだかなぁ〜!
築地移動反対デモもやってました。
tsukiji1.jpg
posted by brosa at 22:48| Comment(12) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

とうとう・・・

先月からおかしくなってた うちのプリンター!
今日、突然動かなくなりました。
この文字をのこして・・
printer.jpg

しょうがないので、アマゾンで買いました。
が・・間違えて2度買いしたらしくご注文確認書が2個来ていたのです。
急いで取消しをリクエストしたら。。。
こんなメールが。。。
◆◆◆
キャンセルリクエストをしていただいていた以下の商品をキャンセルすることができませんでした。
EPSON プリンター インクジェット複合機 カラリオ EP-708A
商品がご不要の場合は、商品配達時に受取拒否をしていただくか、以下のURLをご確認ください:
◆◆◆
でも注文してからまだ数時間しかたっていなくて、お届け日は金曜日の夕方なんだけど。。
持ってきてくれる宅配の方に悪いわ。。
なんか 納得いかない!
posted by brosa at 22:13| Comment(14) | TrackBack(0) | 納得いかない! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

気がついたら・・

舅が庭に家庭菜園をしなくなって、さびしそうになってる庭。
ズッキー(ズッキーニ)や鷹ちゃん(鷹の爪)を植えて早、数カ月!
aug214.jpg
手前がズッキー!後がブルーベリー!
毎日 収穫。
aug21.jpg
そして今日、そこに新たに オバ君!(大葉)いちこ(いちじく)が仲間入り。
aug211.jpg
白いイチジクらしい
気が付くと、自分の好きな物で家庭菜園場が出来ていた。
aug212.jpg
ズッキーの隣に大葉、鷹の爪。真ん中にいちこ!

まっ・・・いっか。。

posted by brosa at 19:23| Comment(16) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

盗聴

夏休みに例のごとく、実家に里帰り。。
といっても同じ東京なんですけどね。。
そしてれいのごとく、疲れて帰ってきました。
海外から帰郷している妹ファミリーのお世話で・・・・・
やんちゃな甥っ子たちに期日までに宿題をさせるかが いつものミッション!
仕事していた方が楽だわ。。。
空港でwi-fiを借りてきていた妹。
私は自宅からパソコン持ち込み、隙あれば仕事しようとしていたのですが、wi-fiマークがたっているにも
かかわらず、電話はプツプツ切れる、メールは固まる。インターネットは出来ない!
電話がかけれたと思ったら混線し、切れちゃう。

おかしいでしょう!
そこで盗聴を疑ったわ。。。
妹に近くの電気屋さんにいって 盗聴発見器を買って来てもらった。

いざ。。。夜 二人で使ってみると・・・・(; ̄- ̄)

ドアフォンと2階のクロゼットで赤ランプとけたましい音が・・・ 
まじか。。。lllガllllll(-ω-;)llllllン
そしてクロゼットを探してみると、タオルに包まれて無造作に置かれた 充電機を発見!
私も妹も実家も み〜〜〜んな AU
そして今回 発見した アダプターは ソフトバンク!

ありえないでしょ
誰かがきた?

今年に入って3度もセコムさんが反応し、近くに住む実家の父が呼び出されていました。
誰もいないはずの家で警報装置が反応したらしいのです。
セコムさん曰く、窓はしまっていてもすきま風でカーテンが揺れて反応したのではとの事でした。
1週間に1度は、海外に住む妹ファミリーの為に換気しに来てる父が窓を閉め忘れた?と最初は思っていたのですが、施錠し忘れると、セコムの機械がどこどこの窓が開いてます
と教えてくれるのです。
だから父が閉め忘れで帰ることはないと思われます。
毎回、雨戸も閉めていくし。。。
そして2ヵ月前にキッチンにからの丼ぶりと飲みかけのペットボトルが置かれてあったそうです。
(それ!やばいでしょ
母が変だなぁ〜とは思ったけど、父が洗い忘れたのかと思ったそうです。
(なんで今ごろ、言う)

そんなんで翌日、警察へGO!
自宅にも来てもらいいろいろ調べてもらいました.
盗まれた物はありますかと聞かれ?殆ど住んでいないので、分からないと答える妹。
アダプターの件は、人が侵入したと思われますが、カメラが設置されていないので犯人の特定は出来ないとの事。
防犯上、カメラやセンサーをつけた方がいいと言われました。
盗聴発見器は微量の電波にも反応するので、無線LAN(wifi)やルーターなどには反応しやすいようです。
一度電源をOFFにしてチェックすると確実性がでるとか。。。
ということで、盗聴器は大丈夫なようです。
ただこの地域、だいぶ電波障害があるとの事。
すぐそこに米軍基地があるからしょうがないか。。。ということで落ちつきました。

近所の巡回を増やしてくれるし、被害届をだしたので窓口はできてるので不審な事があったらすぐに連絡すれば対応してくれるとの事だったので ちょっと安心です。

でもこの日は1日 つぶれた!
posted by brosa at 22:32| Comment(14) | TrackBack(0) | 疲れたぁ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

マルシェ

残暑お見舞い申し上げます!
いやぁ〜〜!ご無沙汰してます。
忘れられた人の仲間入りしたかも。。。。(苦笑)
そうそう 壮行会も無事に終わり90万円以上の寄附を確保、無事に行けそうです。
そして世間はオリンピック1色!寝不足の方が続出してそうですね。
私はニュースのダイジェストを見て朝から 手に汗にぎってます。
おかげで毎朝、がんばろ〜!って気持ちで1日過ごせるわ。。

それにしても 台風去っても、スコールの様な雨にはうんざり。。
各地で雨による洪水やら土砂災害。。皆様のところは大丈夫ですか?
被害に合われた方にはお悔やみ申し上げます。

先日、有楽町の駅前でシャウエッセンのイベントやってました。
並んでいるとついつい!覗きたくなるのが、私。。。
pari2.jpg
pari1.jpg
音のごちそう!マルシェ
平野レミさんのバジルシーザーソースでいただく、生野菜とシャウエッセンの試食!
整理券をもらって5分ぐらいで順番が来ました。
pari3.jpg
北海道産ゴールドラッシュ(トウモロコシ)
滋賀県産 鈴カボチャ
熊本県産 オクラ
三種類とも生なのに、甘くて美味しい! びっくりな味でしたょ!
pari.jpg
pari6.jpgpari4.jpg




posted by brosa at 21:48| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

グッドタイミング!

昨日は朝からピーカンの天気!暑さでクラクラになりそうでした。
この照り返しのひどい中、ボートに行ってきました。
何もしなくても汗がダラ〜〜〜ッとながれてくる。
マスクしていると吐き気で視界がぼやけてるょ!
前回の世界選手権に出る事になったボーイズ!寄附も集まり、今週の水曜日に壮行会を開く事になりました。
でも 私。。。仕事で欠席届を出していたのです。
が・・・あろうことか 協会からダメだしが。。。
事務局だし当日に受付してほしいんですよね。。
でもあたし。。。ボランティアだし。。。
でもおっしゃることは一理あると。。。それでもささやかな抵抗。
〆切すぎてるし、参加費まだ振り込んでないし。。。
当日でいいねん!と言われ、結局お手伝いすることに。。。
そして昨日は土用の丑の日!というのもすっかり忘れて 家に帰ると。。。
お中元が届いてました。
中からは鰻が! 
なんか ちょっと元気でた
unagi.jpgunagi1.jpg


posted by brosa at 22:23| Comment(16) | TrackBack(0) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする