2016年03月02日

心の中で拍手!

昨日、同僚のモモちゃんが、夕食に招いてくれました。
使える薬 発見のお祝い!だそうです。
なんか嬉しいよね!自分でご飯作らなくていいの。。。ってちがうか。。(笑)
心配してくれる人がいるっていいですよね。
20162281.jpg

そんなんで昨日はHappyだったのですが・・・
今日は仕事帰りに 新宿のとある電気屋さん ビ○○○○ラによって買い物していたら
清算している私の横に いきなり中国人観光客の方が 何やら紙をさして割りこんできました。
何かを聞きたかったのでしょう。
どういう対応するのかと見ていたら
店員さんは、有無を言わさず並んでくださいと一言!
それでも まだくらいつく 中国人女性。
順番です。と店員さんは一言述べると 彼女は諦めて列を離れていきました。
爆買いをする中国人観光客。彼の毅然とした態度に拍手したくなりました。
posted by brosa at 21:45| Comment(6) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

見つかりました(〃⌒ー⌒〃)ノ

ご報告が遅れましたが、先週 皮内テストを実施!
いろいろご心配いただきありがとうございました。
プロカイン系はだめですが、キシロカイン等の麻酔薬は大丈夫そうです。

使える麻酔薬が出来、これでやっと歯医者や内臓検査ができます。
今年は胃癌検査もしなきゃ。。。と。。
で・・・かんじんの粉瘤は・・・
はっきり言って消えた?
なので、大きくなった時に手術しましょうということで手術は延期になりました。
喜んでいいのやら・・キツネにつままれたようだわ。。。

そんなこんなで、昨日は久々にボートに行ってきました。
河津桜が満開でした。
2016228.jpg
もうすぐ東すみだレガッタが開催されるので、さすがにお手伝いしないとまずい。。雰囲気。
終わるまではバタバタしそうです!

3月13日 旧中川平井橋付近河川敷にて 東すみだレガッタを開催します。
最寄駅はJR平井駅
主催:NPO法人隅田川ローイングクラブ
後援:墨田区、一般社団法人東京都ボート協会
協力:都立高校ボート部、各地域ボート部
もしお時間がおありで、何もご予定がない方、是非是非遊びにいらしてください。
posted by brosa at 23:18| Comment(16) | TrackBack(0) | ホ〜ットした事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

222

222にゃんにゃんにゃん!
今日は猫の日らしいです。

明日は検査の日。
とりあえず大事をとって3日前から療養している私。
そして今朝のテレビで、今日は猫の日だと知った!
取り上げられていたのは、ネコカフェ!
渋谷にあるらしい。
思わず、バイトがオフだった娘を誘って行っちゃいました!
ネコカフェ。【MOCHA】
10分200円と結構、いい値段!
飲み放題ドリンクをつけるとプラス350円+税
帰りに清算なのですが、時間を忘れちゃう。
なんだかんだ気付くと1時間近くいました。
子猫ちゃんばっかりで大人しく。。かわいいんです。
一人で来られている方もたくさんいらっしゃって、娘はまた絶対にいくと申しておりました。(笑)

1.jpg
posted by brosa at 21:21| Comment(16) | TrackBack(0) | 初めての・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

生きてますよ!

更新しなきゃ。。。と思いつつ 半月以上がたってしまいました。
生きてますよ〜〜!(笑)

なんか バタバタでした。
ボートを貸してたところが自己破産したりとか
来月開催予定のレガッタ準備とか。
NPOの決算書類もしあげなきゃとか。。
ちょっと 忙しいふりをしてみました。(笑)

それよりも大変だったのは、バレンタイン!
今年は手伝う事がないと ほくそえんでいたのに・・・
娘がチョコレートを作る為に帰宅。
大学は春休みとの事。。。
私をばぁやのごとく、使うつかう!
そして何故かバレンタインが終わった今も・・家からバイトに通っている。

アンジェ。。福の神はいつ来るんだろうね。
ange8.jpg
福の羽子板持った招き猫をのせてみました!これできっと福が来るはず。。
posted by brosa at 15:53| Comment(18) | TrackBack(0) | 疲れたぁ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

鬼退治隊長

今日は節分です。
ご自宅で豆まきはお済みですか?
我家は今年から鬼退治隊長をアンジェに任命し、職務を全うしてもらいました。

ちゃんと退治出来たかなぁ〜

setsubun.jpg
posted by brosa at 21:33| Comment(16) | TrackBack(0) | 挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

3人

昨日は朝から審判試験に行ってきました。
落ちたと思っているのか・・
私に気を使っているのか・・・
はたまた何とも思ってないのか・・・・

夕方帰ってきた私に 誰一人 テストの事を聞こうとしませんでした。

まっ。。いいけどね。。
私にとっては結構 難しかった。
考えれば考えるほどド壺にはまっていく感じ。。(´_`。)グスン
周囲はさっさと終わって会場を出ていくし。。。(´_`。)グスン
気が付くと教室には私以外に2人しかいなかったょ。 (; ̄□ ̄A アセアセ
面談も自分の事を聞かれるのかと思ったら、試験問題。。
やばいかも。。。私。
結果は1か月後に郵送されるらしい

たまに頭を使ったのでメチャ疲れた私。昨日は久しぶりに9時前に寝て💤しまいました。

そして今日はプリックテストの日。
ドクターが3人もついちゃって、重々しい雰囲気。
皮膚に麻酔薬を垂らして針をさして反応をみるのですが、何かあってはいけないと 準備がすごい。
とりあえず麻酔薬に関しては陰性だったので、月末に皮内テストに進めそうです。

次回は、ちょっと危険も伴う可能性もありなので1日がかりになりますと言われてます。
なんかあったら緊急処置しますとまで。。。
(気持はすっかり治っている気分になってる私)
看護婦さんには雑誌を持ってくるようにとまで言われ。。長い1日になりそうです。
posted by brosa at 21:11| Comment(16) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

セブンアフィリエイト 新作商品発表会

先週、セブンアフィリエイト 新作商品発表会なるものに行ってきました。
なんか どこにでも顔を出す人・・・と思われそうですが。。。(笑)

セブン&アイといえば、セブンイレブンとイトーヨカドーしか思い浮かばなかったのですが、西武やそごう、そしてロフトに赤ちゃん本舗も傘下にあるんです。

セブン&アイ・ホールディングスの商品を取り扱う、
インタ―ネットショッピングサイト「オムニ7」が2015/11/1にグランドオープンし、その紹介を兼ねたイベントでした。
7&i2.jpg
傘下のお店の商品が自宅近所のセブンイレブンで受取れ、返品・返金もしてくれるそうです。
アフターサポートがどこよりも充実しているのがいいなぁ〜と思いました。
7&i1.jpg

前半は、会議場で説明、後半は各ブースでの試食や説明というスケジュール。

試食会場はバーゲン会場のような賑わいをみせてました
7&i.jpg
お土産もたくさん頂いちゃいました。
7&i5.jpg
紹介ブースで、私が一番ほしいと思った商品は、これ

先日、友人にお孫さんが出来 お祝いを送ったばかりだったんですよね。
私も数年後には孫が出来てるかも。。。

もっと早く知ってれば、これを送りたかった。
おむつとおしりふきが一体になったバッグ。
とってもお洒落で持ち運び便利。
7&i3.jpg
posted by brosa at 22:59| Comment(10) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

どこでしたっけ?

昨日は定期検診の日
そして血液検査の結果が出る日。

朝からドキドキ。。
皮膚科の先生曰く、血液検査は陰性でした。
でも前回お伝えしたように、正確率は60%
次のステップに進みますか?

えっ?次は入院して点滴じゃないんですか?
入院は最後の手段(チャレンジテスト)です。
その前にプリックテストと皮内テストを終え、すべて陰性だったら、入院して24時間監視の下 点滴に入れます。

おいおい増えてるよ!検査が。。
それに今日は検査が出来ないとかで、また来週、病院に行く事に。。。

ひっくるめて白黒つけたいので、チャレンジ行ってください!とお願いしたのですが、断られました。
命にかかわるので、チャレンジを勧める病院はありませんと言われて。。。
はぁ〜!なんでもいいから 早くやってほしいと思ってる私です。

そしてかんじんの私の粉瘤は・・
見た目。。ない
どこでしたっけ?と言われる始末。
すかさず、ここら辺ですと自分で教える私。
先生、小さくならないっておっしゃいましたょね。
先生曰く、小さくなったり大きくなったりを繰り返す事も稀にあります。
お〜〜〜い!この間はそんなことおっしゃってなかった。小さくならないっていったじゃん。
とりあえず、粉瘤のほうはこのまま様子を見る事に・・
これは本当にご利益かも。。。
とりあえず 一歩前進!

posted by brosa at 21:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 笑っちゃいました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

もって帰って!

昨年から隅田川レガッタが 水上バスの増加やスケジュール調整がうまくいかず、廃止になった代わりに
3月に独自のレガッタ開催をひかえ 会合が多くなっている私。(暖かい時はいいんだけど。。)
一時は、役員から退こうと画策もしていたけど、後任をちゃんとしてからにしようと思いなおした私。。。
でもなかなか。。。後任が見つからない

とりあえず、お手伝い出来る時は来ます。ということで負担もだいぶ少なくなってはいる。

今日は新しいユニフォームの件での会合。
練習終了間際に顔をだす。
艇庫を片付けていたら。午前中で帰られた方たちの忘れものが・・・・

おいおい!

なんとそれは 裏返しになったパンツ!
といっても トレーニング用の短パン?

困るんですけど。。。。

忘れ物は多いけど、これは初めてだわ。。。
posted by brosa at 20:18| Comment(10) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

逆うち

四国報告も今回が最終編。

朝からがっちり ホテルの朝食ビュッフェを満喫した私。
元気いっぱいです。
四国の美味しいものコーナーがあって、各県の特産をいただけるのですが
どれも美味しくてつい 食べ過ぎちゃいました。
朝8時にはホテルを出発!いざ四国巡礼へ です。

申年のうるう年は60年に1度なんですって! 
うるう年に88礼所から巡ると弘法大師さまにあえるというので、讃岐の国 香川県にある大窪寺が一番混んでいるらしい。
こういう巡り方を逆うちというらしいです。
逆に一番礼所がある坂東は、ガラガラでした。年末には混むのでしょうが。
このガラガラをみてると年間20万人以上の方々が訪れるとは思えないぐらい静かでした。
歩いていても誰にも合わないし。。。

途中、14番礼所の常楽寺で歩かれている人を発見!
100回巡礼しているそうです。
ちょっと御朱印帳を拝見させて頂きました。
通常、上書きされるらしく まっかになってました。
私には出来ない!でも拝見させて頂いて少しご利益のお裾分けもらったかも。。。
tokushima-3.jpg

そして奇跡?も起こった続きを読む
posted by brosa at 21:01| Comment(20) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

季節外れの・・

いったん病院に顔をだしたら手術時間が3時からだというので、急遽お遍路して来ました。
4時間あれば2か所ぐらい回れるかなぁ〜と思ったのですが、あまかった。
電車の本数が少ないので、下手すると帰ってこれなくなる。
駅に着くとまだ誰もいない。
とりあえずトイレに入った。

期待はしていなかったけど、やっぱりボッコだった。
穴があいてるだけの
夜はぜったいに入れない!😵
そして2番ホームで待つことに!

ふと気付くと どこかのおばさんが叫んでる
私の他に周囲に誰もいない。
ということは 私に話しかけている?
あんた どこいくの?とおばさん
徳島と叫び返す私。
そっちは電車こんけね!
は?
それから急いでもどったわ。。1番ホームに。。。
普通は降りた反対側が登りだと思うじゃない。
行きは1番ホームで降りたんだから。。
2番線に来る時と1番線に来る時があるようです。
知らないって恐ろしいわ。。
でもたすかりました。
教えてもらわなければ次の電車がくるまで1時間10分待たなくてはいけなくなるところでした。
そして行って来たのが 霊山寺。
四国遍路を世界遺産に・・・と掲げている割には道案内が少ない! 
人に聞きやっと1番礼所にたどり着いた。
tokushima-1.jpg
結局この日、行く事ができたのは、この一番礼所だけ。。

手術はおかげ様で成功。とったものを見せられて病理に回しますと言ってドクターは去って行った。
なんか 私が来るほどのことでもなかったような。。。
でも旅行もできたし、いっか。。。

そんなんで翌日は本格的にお遍路さんしちゃいました。
36400歩!20キロ弱歩いた!
途中、コスモスが咲いているのを発見!しばし見とれちゃいました。
tokushima-2.jpg





posted by brosa at 21:02| Comment(12) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

思いがけず・・・

先週、弟が入院手術をする事になりました。
私の家系は鼻が悪いみたい。
私が3年ぐらい前にやった(慢性副鼻腔炎)で眼球をポリープが押しているらしい。
初めての手術なので、あんた飛んで!って母に言われて急遽 徳島へ行く事になりました。

前日でも簡単に取れ、7日に徳島に行ってきました。
羽田からの飛行機はガラガラ。お客様がかぞえるぐらい。
1時間ちょっとのフライトで徳島空港!
もう 未知なる県よ!私にとっては。。
カルチャーショックを受けてきました。
パスモは使えない!
徳島駅以外は無人駅?
切符は機械に通すのではなく印が押される?
車内にゴミ箱?
殆どの電車が一両編成。
1時間に1本。
でもへんな海外にいくより 素朴で面白いかも。。。
tokushima.jpg

私の珍道中のお話はまた。。明日。。ということで。。
posted by brosa at 20:58| Comment(12) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

獅子舞

先日、年明け恒例の獅子舞が来ました。
獅子舞の後には、七福神がかわるがわるいらっしゃって何やら唱えていかれました。
shishimai2015.jpg
たぶん御利益あり?

外が騒がしい中、相変わらずアンジェはスヤスヤでした。
ange7.jpg
posted by brosa at 20:43| Comment(18) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

御来光

 新年 明けましておめでとうございます

まずはご挨拶せねば。。。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様にとって2016年がHappyでありますよに。。

元日に近くの土手にご来光を見に行ってきました。
2016.jpg
そして何年かぶりに年越しソバも食べました。
今年はバタバタだったので、何もつくらず全て買っちゃいました。
おせちは一の重、二の重を食べ終わって写真を取り忘れに気付き三の重のみ。。。です。
2016A.jpg

posted by brosa at 23:43| Comment(30) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

アンジェケーキ

クリスマスも終わりましたね!
皆様宅では盛大にクリスマスを楽しまれたのでしょうか?

我家は・・・
ご近所さんから頂いたケーキを食べて終わりました。
サンタさんは今年も我家をスルーしたみたいです。
bk2.jpg
そしてなぜか アンジェがケーキの箱をいたく気に入り 第2のホームに決めたようです。
bk3.jpgbk4.jpg
posted by brosa at 21:18| Comment(24) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

良かったのかも・・

気がついたら背中に瘤が出来てました。
ほっとけば治る?と思い 
何もしなかったら ますます大きくなった?

今日はいつもの注射の日!

主治医に言ったら 麻酔使わないで取る方法もあるし まずは皮膚科にカルテをまわすので
注射を解凍している間に受診するようにとの事。

皮膚科では、90%以上 粉瘤でしょうとの事。
普通の人なら局部麻酔して簡単な皮膚科手術で終わるらしい。
麻酔しないで冷やして切っちゃってくださいよ!と言ったら 呆れてた!
これだけ大きいと切らないと取れないと言われちゃいました

私の場合は、麻酔で死亡する可能性があるので使える麻酔薬と痛みどめを確認してからの手術になるそうです。
検査は2種類
血液検査(DLST)と皮内テスト。
皮内テストは100分の1に薄めた麻酔薬を体内に投与。
この検査で死亡する場合もあるので、24時間医師の監視下で行うそうです。
リスク回避として先に血液検査をして来ました。
この検査は正確率が50%なのでここで拒絶反応がでたらどの麻酔も使えないそうです。(泣)
結果は3週間後。これで拒絶反応が出なければ、入院して100分の1の麻酔薬を投与するそうです。

ダメなら麻酔なしで切っちゃって下さい!って言ったのですが、激痛に耐えられないでしょうとの事でした。
でも戦地にいる人たちの事を考えたら、耐えられるような気がするんだけどダメかなぁ〜〜!
けっこう 痛みに強いんだけどなぁ〜〜!私。
親知らずであごの骨を削った時だって、痛みどめを無くしてまる1日 痛みに耐えた事もあるし。。

うまくいけば、3月に手術が出来るそうです。
放置しても無くなることはないらしく逆に炎症を起こすと腫れて膿がでてきて激痛も起こるそうです。
今は無痛なんだけどなぁ〜
今のままでいいわけじゃないし、そのうち大きな病気にも罹るかもしれない、今のうち使える薬を確認しておくのもいいかも。。
と自宅に帰る電車の中で自分に言い聞かせる私でした。
今現在、麻酔が必要な検査はいっさい 受けれてないし。。。(胃とか)
まずは1歩づつ前進していかないと。
病気に怯えて暮らすなんてまっぴらだから。。。

でもまた娘はぴ〜ぴ〜うるさいんだろうなぁ〜!だいぶトラウマになっているみたいだから。。

あ〜〜〜っ!憂鬱
posted by brosa at 22:06| Comment(22) | TrackBack(0) | ショックな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

言ってみるもんだ!

隣人の家にたくさんの柚子がなりました。
黄色いのがあるのっていいよね!
と毎日のウォーキングの時に言いました。(実はウォーキング友達)
言ってみるもんだ!

実はさ、 高い所になっているので取れないからどうしようかと思っているんだ。
パパに2階から高枝切りバサミで取ってもらったんだけど、全部落ちて拾えないんだょね。
下で受け止めろって言われてもね。。
だから諦めてる。


えっ〜〜〜!もったいないよ。
私が取ってあげる。
という事で急遽 翌日隣人宅で柚子りおば決行!
に登らないと取れない感じ?
友人に許可を得て、いらない枝を伐採。(いやぁ〜〜!楽しい 植木屋になりた〜〜い)
登りましたょ! 柚子って刺があるのね!
取っている間は気付かなかったけど、腕には切り傷が一杯でした。

みてる方が怖いょ!落ちたら怖いからももういいよ!降りてきてよぉ〜〜!と下から言われ
10キロ弱取ったところで
次回に回す事に
そして2キロ弱をもらってきました。゚ヽ(*´ー`)ノ゚.
いくらでも持っていってといわれても。。。。ね。。。
そこまでずうずうしくは。。。
いい汗かかせてもらったし、久々にストレス発散運動もでき、袋一杯に柚子までもらっちゃって。。。
得した気分です。
我家は、実のある木はおわりましたが、水仙と椿が満開になってます。
2015dec17.jpg
posted by brosa at 16:48| Comment(16) | TrackBack(0) | 味覚狩り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

高野山 スルーしようとしたところが・・・

高野山クーポンについていたクーポンで スルーしようとしていたところがあるんです!

それは高野山大師教会・・
教会?教会というとキリスト教しか思い浮かばない私。。。
時間の無駄になるのでは。。。。と やめようと思ったのですが、せっかく付いてる無料券。
とりあえず行ってみました。

受付で名前とどこから来たのかをご記入くださいと言われ申し込んだものの・・
授戒?なんだ。。。??
30分ぐらいかかります。椅子に座ってお待ちください。後程係の者が御案内致します。
始まるまで20分ぐらいあるし。。。何をするのか何も知らない私、やはりキャンセルしようか迷いました。
こういう時のアンチョコ。。とパンフレットを調べると
現代社会の様々な問題に対し、重要な方向性を示す「十箇条の戒め」を阿闇梨様より授かってみませんか
9時から16時まで1時間ごとに行われるようです。
私は3時の会に参加。
私を含めて参加者は5人。
定刻の3時になるとだ若いお坊さんが授戒堂まで案内してくれました。
何が起きるのか ドキドキ

授戒堂はろうそく以外の照明はなく、太陽光だけです。
全員が授戒堂に入って座ると(とりあえず最初は正座)、「これから授戒が終わるまでの30分の間、授戒堂から出ることは出来ません」と言われ、扉が閉め切られます。
授戒堂の中は本当にろうそくの灯りだけ。
この間、なんとも形容しがたい感じ。。厳かな空気というか。。5人しかいないはずなのに 周囲にたくさんの僧侶がいるように思えたのは気のせいでしょうか。

しばらくすると、実際に授戒を行ってくれる阿闍梨さまが現れます。
灯りはろうそくだけなので、お顔は見えません。
儀式は進行係のお坊さんの指示のとおりに進むので困ることはありません。
「南無大師遍照金剛」と何度も唱え、続いて阿闍梨さまの言葉を繰り返します。

そして、順に名前が呼ばれて阿闍梨さまの前に進み、阿闍梨さまより直接「菩薩戒牒」というお札を授かります。

その後、阿闍梨さまより法話をいただき、それが終わると、進行係のお坊さんと阿闍梨さまは退出。

受付の若いお坊さんが扉を開け、「これで授戒は終わりました」と宣言して解散です。

菩薩十善戒を知る [高野山真言宗 総本山金剛峯寺]

そして頂いたお札がこれです。
b1.jpg
今回、この体験が一番良かった

そして翌日、東京に戻るのですが。。。
阪急蛍池駅から伊丹空港までのモノレールで ハートの手すりを発見!
見渡すと1個だけのよう。。これってラッキー?
k1.jpg

posted by brosa at 22:42| Comment(14) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

高野山 その2

高野山といえば、お土産にみんなが必死になって探す 三鈷の松(さんこのまつ)も有名。
3本松.jpg
空海が唐へ渡って帰国の際に寺院建立にふさわしい土地を祈願し、恵果和尚から贈られた三鈷杵を東の空に投げました。(時代は806年との事です)

帰国後、その三鈷杵探し求めると高野山の松の木に掛かっているのを見つけた事からこの地を真言密教修行の地に選び高野山聖地の源となったそうです。

なんでも
葉が三本にわかれていて お財布にいれておくと、お金持ちになれるらしいです。( ̄ー ̄)ホントカナ・・

冬なので殆ど枯れて落ちてましたが、2本はあってもなかなか見つからない。
上を見上げると三本松葉がけっこうある。
だからと言って棒で落とすわけにもいかず!←当たり前か。。探す事 10分、ようやく1本見つけました。

11月には殆どの特別公開が終了してしまう中、滑り込みで金剛峯寺「億電」特別公開には間に合いました。(12月5〜13日まで)
撮影不可なので画像はありませんが、良かったとだけお伝えします。(笑)
早くもごっちゃになってる私。確か季節ごとの部屋でふすまや天井に絵が描かれていました。
k3.jpg

今回はなんば駅で高野山世界遺産切符を購入(2860円)
高野山駅までの電車割引往復乗車券と高野山内バス2日フリー乗車券がセットになっています。
k2.jpg
左画像が、橋本から極楽橋までの電車!
右画像が 極楽橋から高野山までのケーブルです。(傾斜が30度もあるので車内もそれようになってました)
k4.jpg
大伽藍の中にある根本大塔。
ひときわ目立つこの色、中国にいくと よく目にする お寺の色です。
伽藍とは、本来僧侶が集い朱魚をする閑静清浄な所という意味だそうです。
そして徳川家康霊屋。。
思ったより豪華ではなく質素だったのが意外でした。中は絢爛豪華なのかもしれませんけど。。。。

高野山 広すぎて紹介するのにも時間がかかります。。。興味のない方はスルーして下さい。
posted by brosa at 14:08| Comment(12) | TrackBack(0) | 発見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

高野山

とにかく走った高野山巡りでした。
1日しかないから いかに時間を上手に使って楽しむかが目標!

今回は、恥も外聞も捨てて、とにかく人に聞く!それが時間を有効に使う道
ということで娘と早々に伊丹空港で別れて、即 リムジンでなんば駅へ
バス停と切符売り場を総合案内で聞いたので、予定より30分早くリムジンが乗れたわ。。
なんば駅で 高野山・世界遺産切符を購入!
橋本行きの電車まで20分ぐらい時間があったので、駅のパンフを見ながら研究。
事前に本読んで勉強していったので、ガイドがいなくても少しは理解出来て良かった。

当初は奥の院に行って 燈籠堂を観る予定でしたが、時間的に厳しい事がわかり断念!
殆どのお寺さん、4時半が受付終了なんですもの。。
ポイント抑えて6か所だけ巡る事に。。
バスの本数がすくないので、千手院橋からは歩きで (せっかちだからバスを待つ時間がもったいない)
金剛峯寺⇒根元大塔⇒金堂⇒霊宝館⇒大師協会⇒徳川家霊台
さすが世界遺産になるだけのことはある。
高野山クーポンを持っていたおかげで上記の6か所の拝観料は無料になった。(しめて2200円分)
この本をくれた友人に感謝!(〃⌒ー⌒〃)ノ
そしてその友人に買っていってあげようと思った 有名な笹巻あんぷ 生麩のお菓子。お店の方に 当日食べれない方には、売れないとおっしゃられて 泣く泣く断念
その代わり味を伝えようと1個買ってみた。
赤福の様な上品な餡にヨモギが混ざってる生麩のもちもちツルンと言った食感!
いやぁ〜!うまいわ。。(〃⌒ー⌒〃)ノ
anbu3.jpg
文化価値の高い建造物が多く、1週間ぐらいゆっくりと巡りたいところ。
そして最後の最後に、ポカしました。Ω\ζ゜)チーンッ…
このこうやさんクーポン本には、拝観料無料券の他に高野山駅売店で名物のごま豆腐1本 無料券がついてあったのですが、徳川家霊台にはいったのが閉館ギリギリの4時26分!
御朱印をお求めならば先にお渡し下さいと言われ、御朱印帳を受付で渡して徳川家康霊屋を見学に。。
そして戻った際にあろうことがこうやさんクーポンを置いて来てしまったようなのです。
高野山駅行きのバス車内で気づき、戻ろうか諦めるか迷った!←ばかだょね┐(´Д`;)┌
この時間、1時間に2本しかないし、ケーブルカーは6時41分が最終。
これのがしたら帰れなくなる (´_`。)グスン
それで諦めて買ったわ。。。ごま豆腐!
最初に交換しておけばよかった!
それが一番の心残りだわ。。

と・・まだまだ次回へ続く







posted by brosa at 22:49| Comment(14) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする